すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

粉ゼラチンと粉寒天はどちらが美容にいいのでしょうか。

どのように美容にいいのか知っている方ぜひ教えてください。

• 質問者:美容すき
  • 質問日時:2009-07-08 11:56:27
  • 0

並び替え:

要は、タンパク質(ゼラチン)と食物繊維(寒天)なので、
美容すきさんの食生活で不足しているものをとればいいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

どっちも美容にいいですね
粉ゼラチンは動物性で、常温では固まりにくい、粉寒天は常温で固まるが、植物性です
タイやお魚の煮付けを作って、しばらく放っておくと煮汁がちょっと固まったり、プルンとしたものが、お魚の周りについている事がありますが、これが粉ゼラチンの素です
どうせだったら粉ゼラチンを使って何か作るなら煮魚を作って食べた方がボケの防止、脳の活性化にはよいです
じゃあ粉寒天はぜんぜんダメ?という訳ではなく、冷蔵庫に入れなくても勝手に固まるので、扱いやすいでしょうね
植物繊維が豊富なので、便秘による肌あれやのぼせにはいいですよ
てん草という海草を海で採ってきて、作るのは寒い山の中という山と海との合作です
てんぐさは細くセンイ状にして、お米にまぜて研いだり、海草サラダに混ぜたりして使う、コーヒーゼりーにしたりするけど、てん草の方が人によっては使い道がひろいかもしれません
粉ゼラチンは魚のにこごり(寒天よせみたいなやつ)やゼリーくらいしか使わない人も多いですしね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天は海藻から作られているので、水溶性の食物繊維がたっぷりで、特に便秘には効果がありあます。確か、エネルギーもゼロです。

ゼラチンはコラーゲン(タンパク質)で、一見お肌に良さそうですが、コラーゲンが体内で消化され、吸収されるのは、分解されたアミノ酸の形です。個人的に、コラーゲンを摂っても、さほど効果はないと思うのですが。。。

• 回答者:panda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼラチンはコラーゲンなので美肌に良いです。

寒天は海草なので腸のお掃除に良いです。

どちらの悩みかによって使い分けると良いですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの便通の調子により異なります。
便通からも肌荒れなどの症状が出てきますので、
そちらに集中して直したいなら寒天です。

さほど便通に問題が無ければ、コラーゲンがたっぷり入ったゼラチンをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ゼラチンと寒天の大きな違いは、動物性か植物性。
ゼラチンは、コラーゲンが含まれていますので、美容にいいです。
寒天は、食物繊維からできていますので、お通じによくこれまた美容にいいといえます。
どちらがいいというのは一概にはいえないのではないでしょうか?
コラーゲンを多く取りたいと思えばゼラチン、食物繊維と思えば寒天。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る