すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

有難迷惑なもらい物ってありませんか?
私は、日々こまごまとご近所のおばあさんから者もらい物があるのですが、
気持ちはうれしいので、うれしそうにはするものの、心底、申し訳ないのですが要らないものばかりで、それいたいするお返しで出費が。。

• 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2009-07-08 13:40:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

割り箸でできた五十の塔とか、どうしろというのかって思いますよね(笑)
芋のつるにも驚きました。
相手のことを考えて贈り物をしてほしいもんですね。
ありがとうございました。

ありますね。
近所の方からの割り箸や折り紙でできた作り物をもらうと迷惑です。
趣味に合わないですし、近所の方なので、少しは飾っておかないと失礼ですし、
捨てるタイミングも分からないので、本当に迷惑しています・・・。
お土産ものもたくさん頂きますが、どこでもあるようなお土産のまんじゅうやクッキーは正直いらないです・・・。お返しをするのも本当に大変ですよね。

• 回答者:頂き物 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所のひとが子供服をくれます、
かなりくたびれていて、部屋着でしか着れないのですが、近所で時々会うので、着ないわけにもいかず、困ってしまいます、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。私は大根の葉や.野菜類の虫がいっぱい付いているのはどうも苦手です。その様なものを貰うこともあるので困ります

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物です。子供も成長期を過ぎ、3人の内、一人が家にいるだけなので、腐らしてしまうことが多いです。貧乏な家に育ったので、複雑ですね。食べ物を捨てるって。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、娘の同級生の家(農家)からきゅうりを大量に貰いました。
我が家も家庭菜園できゅうりを無農薬で栽培しており、食べ切れないほど取れるので、
農薬漬けのきゅうりを貰っても正直言って迷惑です。
すべて、ご近所の方に配りました。

• 回答者:なめし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近ではないんですが、隣の家の方がよく、作った食事などをもってきれて
くれてました。確かに気持ちはありがたいんですが、なんか嬉しい気持ちと
そのお礼に何をあげようかなという気持ちが複雑でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこにでもいるんですね。そういう、あげるのが好きなおばあちゃん^^;
おばあちゃんからすると、可愛がってるつもりなのはわかるし、世話になっていてお返しに何かをしてあげられないからとものをくれるんでしょうね。
それだけに確かに「わーありがとうー」と喜ばないといけなく、もらいっぱなしもなんだしでこちらは逆に金銭的には損することになりますよね(笑)
でも、気持ちはかわいらしいし、もらってあげるという気遣いも大事だと思うんですね。
だから、私の場合はお返しとしてというよりたまに日持ちのするオカズを持っていくとかしていますよ。
今までにもらって困ったのは・・・
「能面」と「自作の日本人形」・・・怖いです^^;
自作のうたを書いた色紙・・・飾れません
半分カビたもちや賞味期限を2週間過ぎたもの・・・「あなたなら若いからまだ大丈夫!」と
でも、とりあずもらって帰り、食べ物だけは悪いけど捨てています。
ものをあげる人とのつきあいは、贈る側本人の気持ちが済めばそれで良しってとこありますからね。
当たり障りなく傷つけなければ役目を果たしたことになるのではないでしょうか?

• 回答者:お返しはもらってあげること。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

母が編んでくれる手編みのセーターです。
時間もかかる腕や目も疲れるし大変なので感謝はしますが、肩パットもしっかり入っていてとても外に来ていけるものではありません。
気持ちだけ頂いておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年上の方からいらない?といわれる洋服は、
たいがい自分の好みで無いのでありがた迷惑になっています。
年上なので断りにくいです。

• 回答者:ふく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所の方がくれる手作りのお惣菜と手作りの手芸作品。私は好き嫌いが激しいので「絶対美味しいから食べて」とか、言われると感想を述べなくてはならなくて本当に困ってしまいます。馬鹿馬鹿しいと思いつつ3回に1回くらいはお返しをするのですが。

• 回答者:ギブアンドテイク (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ぬいぐるみや賞味期限の近いお菓子です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚丸ごとです。
捌けないので、貰ってもどうすることも出来ないです。
結局は、親戚に持っていくはめになります。

• 1
この回答の満足度

お菓子を贈ってくれるパン屋の友人がいます
あのう、うちは夫婦して糖尿病なので、ほとんど手をつけません
さりげなく言ってはいるんですけど、今度はみかんやら清見ネーブル?やら送ってきます
少しならいいんだけど、こんなに送ってくれてもぉの世界です
しょうがないから女性の多い職場なので、ゴミ箱に直行するより、みんなの胃袋に直行してもらおうと私が会社に持っていって、ばら撒いてきます
もしお勤めの方で、食べ物なら、会社で皆で消費してもらうしかないですよね
自分たちはほとんど食べないのですが、お礼もたまにはしなくちゃと思います
わざわざはしないけど、ひょっこり別の人から貰ったものがあれば、それを横流ししちゃうとか、お中元とかお歳暮の時期に安いものを送る事はあります
でも東京から愛媛県に送るから、送料もバカにならない・・・・・です
思い切りお礼を渡すから、お前が取りに来いと心の中でつぶやいています

• 1
この回答の満足度

実母も義母も、銀行や催し物等でもらったタオルを紙袋一杯くれます。
年に2回ほどですが、薄すぎるし場所をとるし、タオルそんなに要らないから~

近所の人で言えば、子供にお菓子やおもちゃを(新品ではない・・・)
をくれるおばあちゃんがいますが、困っています。
お礼はしていません。

• 0
この回答の満足度

親戚のおばさんがくれる洋服です。本人としては私の年齢に合わせて明るい色のものや、若い人向けのものを買ってくれているらしいのですが、どうにもおばちゃんテイストでとても着られません。また「大は小を兼ねる」という考えで買ってくるので、たまにカットソーなどでまあ着られるデザインのものがあっても、たいていぶかぶかです。我慢して着てますが。

気持ちはすごく嬉しいのですが、お金ももったいないし、捨てるわけにもいかず困っています・・・

• 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭菜園で取れるゴーヤを貰うのですが
毎日毎日持ってこられても
食べられません。
毎日毎晩ゴーヤ料理でウンザリしてます。

• 1
この回答の満足度

10年程前に家を新築した際、母方の実家から、流木で作ったでっか~い鷹の置物を貰いました。
家の内装に合ってないし、でっかいし、捨てるに捨てられず、ホント邪魔です。

• 回答者:匿匿饂飩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

職場の人が家で漬物を漬けているので、よく貰います。
でも私、漬物ってほとんど食べないんですよね・・・。
とりあえず冷蔵庫に入れるんですが、いつもカビが生えてしまいます。

お返しは自分が旅行に行ったときや、他の人から何かを大量に貰ったときなどだけです。
わざわざそのために買ってあげたりはしませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

蟹まるごととか、魚まるごとです><
こんなに要らない!ってくらい届きます。

祖母の家の地域は海産物が名産なので、美味しいのはわかるのですが、
蟹を解体するのも大変ですし、
届いてしばらくは、冷凍庫や冷蔵庫が蟹で埋まります。
毎日の食材が入らなくなってしまうので、正直困っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

実家からの野菜やら何やら。
多いと困ると思って。。。と120サイズのダンボールで送られてきます。
いやいや、充分多いから;
しかも大半は傷んでいて、中にはカビが生えてるのもあるし。
お願いだから2人分だけにしてって感じです。

• 回答者:いらん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

義理の母からもらうお惣菜がまさにそれです。
味の好みが違くて、何でもかんでも甘いんです。隣に住んでるので、「これやる」とか「これ持って行きな」といってくれるんですが、持って帰っても息子である夫すら1口も手をつけません。結局捨てるんですが、ばれないように何かにくるんだりして捨てなきゃいけないし、入れ物を返すのもそれだけじゃ返せないからってお菓子を買ってきて一緒に返しています。
正直食べもしない惣菜を貰ってお返しをするのってすごく納得できない感じです。
お惣菜よりそのお菓子を自分の家で食べた方がいい。って思っています。

私の場合は夫の親と言うこともあり、夫からそれとなく伝えてもらいました。
○○も(私の名前)いろいろ貰うと気を使うから、そういうことしなくていいから!隣に住んで行くのに気を使うと長続きしないよ。みたいなこと言ってくれたみたいで、やたらと惣菜を貰うことはなくなりました。全くなくなったわけではなく、頻度が減ったって感じですが。
それでもお返しの数も減ったので助かっています。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

畑の近辺だからか、間引いた葉っぱ。
芋のつる
などです。それなら、完成品を・・・・・・・

• 回答者:そこまでこまってない! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

年に二度、実家から大きなダンボール箱で送られてくる
大量の服が物凄く迷惑ですね。
着たい服は自分で選んで決めてますし、足りてるのに
ありえない量を送ってくるので場所をどんどん潰されて部屋の一つが
倉庫みたいになって機能してません。
まだお米とか缶詰とか袋ラーメンとか、すぐ消費できる食糧でも
送ってもらえた方がありがたいのですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

あります><

近所のおばあさんが、昔高価だったと洋服をくれるのですが、高価といっても古びてるし、何しろ倍から年齢が違うのでもらっても絶対着ないものばかりです。

一度お断りしたら、思いっきりブチ切れられてしまって><

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

近所の人が趣味?で家庭菜園(畑を借りて)をしているのですが
 数軒から一度に野菜が持ち込まれる事が多くなりました
  収穫時には同じ物が同時に来ます 日にちをずらして頂くと有難いのですが・・・
  今は、茄子・胡瓜・トマト 日持ちがしませんので近所に「お裾分け」をするのですがダブルこともあり・・・

この回答の満足度

あります。
以前の職場で、りんごを差し上げたのですが、
時々あちらからちょっとしたものを送ってくださるので、
お返しにりんごを送らねばならないのですが、
送料が高いので、できればもう、送りあうのはやめにしたいところなんです。
大変お世話になり、いい方だったので、
送料が負担です、とはなかなか言い出せず、そのままです・・・。

• 回答者:オレンジムース (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう時はいちいちおかえし、しなければいいのではないかと思うのですが。
(何の機会に誰かに何かいただいた時にまとめて「よくもらっていたので」などと言って渡す)
私はその場では嬉しそうにいただきますが、家に帰ってから捨ててます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る