すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ネット銀行等のパスワード、定期的に変更するよう求められますが、理由がわかりません。
たとえば、現在のパスワードが5555だとして、
悪者が解読ソフトを使って1111から昇順に来ている場合、
私がここで3333とかに変更したらむしろ解読を早めることになりませんか?
くわしい方、お願いします。

• 質問者:ガチ文系
  • 質問日時:2009-07-09 16:50:13
  • 0

並び替え:

既にご指摘にもありますが、人災による被害を想定したものですね。
長く使っていたら、誰かに1度でも後ろから盗み見されたらアウトですもんね。

解読ソフトなんてものがホントに存在していたら、とっくに色々破られて大変なことになってるはずですよ。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よく、こういう被害があったから、パスワードうんぬんというメールがくる
銀行では被害はないと信じたいが、なにかあった時のいいわけにもなるんじゃいかな

少なくとも、なにも手をうっていないわけではないし

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

数字4桁のパスワードを探り当てることなんて、瞬時にできます。
どんなに秘密にしているつもりでも、漏れてしまうリスクは常にあります。
これを少しでも低減する為にパスワードの変更を推奨しているのです。

• 回答者:zz (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん4桁は単なる例で、実際はシティーさんの通りのものですが?

理屈ではそうだね! もっとも、悪質な解読ソフトが0000から昇順に試すとは限らない。9999からの降順かも知れないし、5555から試すかも知れない。だから、そう言うソフトで解読される場合に関しては、どう変えても同じである。銀行側が変えろと警告しているのは、そのソフトによる解読ではなく、長く同じパスワードを使っていると、周囲の人が知って、悪用される危険が生じるからだと思う。そう言う悪い人が、周囲に居ないなら、その危険は無視しても良いと思う。

(実際のパスワードは、英大文字。英小文字、数字の62文字の6桁以上で桁数も一定でない事が多く。総当たりで試すソフトでも、相当に苦労すると思う。6桁だけだったとしても、62の6乗の56,800,235,584 通りで、1秒に1回連続で試せたとしても、全部試すのに1,800年程掛かる計算。総当たりでパスワードを解析するなんて言う愚かな者は居ないんじゃないか? )

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり対解読ソフトという理由ではないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る