すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯ぎしりで悩んでいるかたいますか。

  • 質問者:kiki6
  • 質問日時:2009-07-09 16:50:41
  • 0

歯軋りがすごくひどくて、歯が磨り減ってしまい、
知覚過敏みたいに冷たいものを飲食するとしみて大変でした。
あまりにも酷くなったから、歯医者に行ったら
「これ以上、歯が磨り減らないようにマウスピースを作った方がいい。」
って言われたから作りました。
夜寝るときだけ1年ぐらい使ってるんですが、最初は違和感があって嫌だったけど、
歯の痛さもすっかりなくなったし、今では全く違和感もなく、歯軋りもましになったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもの頃からずっとです

歯が欠けたり、抜けたりする夢を何度も見ました

実際は虫歯0

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者でマウスピースを作ってもらってます。
でも、半年くらいで穴があいてしまうんですよね。
どんだけストレス溜まってんだか。

  • 回答者:よだれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はストレスからくる歯ぎしりで口腔外科において、マウスピースを作ってもらっています。そこの教授の話ですと、人間はストレスが溜まると歯ぎしりを起こして、それが癖になり歯が削れて半分位になる人もいるとの事でした。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では、気が付かなかったのですが、
結婚してから、妻に歯ぎしりがうるさくて寝られない、と一言。
歯医者でマウスピースを作ってもらい使用しました。
今では、自然と治りマウスピースも使わなくなりました。

  • 回答者:ギリギリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、ストレスから来る歯軋りが酷く、奥歯を噛み砕いてしまったことがあります。

歯軋り対策として勧められたのはマウスピースでした。
歯軋りの原因へではなく、歯軋りそのものへの対策はマウスピースくらいしかないそうです。

幸い、今は歯軋りはほとんど治まっているらしいです。

  • 回答者:ストレスの原因がバカな歯医者だった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近にいます。

あごの間接に歪みがあったり、噛み合わせが悪かったりすることが、
歯軋りの原因になるようですね。

寝ている本人は自覚がないようですが、
歯軋り自体がストレスになることもあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が欠けたのでマウスピースを作りました。
寝苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚がなかったのですが、寝ている間にやっているようです。
歯科受診の際に指摘され、確かによく見れば歯がすり減っていて、犬歯も他の歯と区別がつかないくらいに丸くなってしまっています。
顎関節症も併発していたのでマウスピースを作り、寝る時には装着しています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯軋りがすごいです。
歯に亀裂が入ってしまって、歯医者さんでマウスピースを薦められましたが、高かったので断ってしまいました…
ストレスが原因とのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなの歯ぎしりがすごいです。

疲れている時に特に激しいようなので、肩もんであげます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう 歯が擦れてしまっています。
それでも歯軋りしているみたいです。
今度 歯医者に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の歯ぎしりに悩んでいたが、歯周病が進んで抜いしまって静かになった。可哀想やらうれしいやら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んでますね。

歯も欠けてきたところあるから、
早くマウスピースを作ってもらおうと思ってるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る