すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃は駄菓子屋さん多かったのに・・・今では見かけなくなりましたね・・・。
近くに古くからある駄菓子屋さんありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-10 01:12:50
  • 0

並び替え:

転勤で2度引っ越しているのですが、
新興住宅地なので駄菓子屋はありません。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年引っ越してきた場所なんですが、街中なせいか駄菓子屋さんは見かけませんね。

この回答の満足度
  

昔ながらの駄菓子屋さんはありません

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ながらの駄菓子屋さんはありませんが、きれいなショップの駄菓子屋さんはあります

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はありましたが、

今はつぶれてなくなってしまいました。

好きだったのに。

最近は駄菓子屋「夢や」さんを利用しています。

  • 回答者:カステラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が小さいときに通っていた駄菓子屋さんはもうないですね。
最近では見た記憶がないくらい駄菓子屋さんないです・・
店番のおばあちゃんと話すのが楽しかったのにな・

  • 回答者:aki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所にあります。
おばあさんが趣味でやっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のときよく行ってた駄菓子屋さんがありましたが
とっくにつぶれてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいぶ潰れてしまいましたが、
昔お世話になっていた店が2軒残っています。
小学校の校門前と言う立地の所為ですかね。
もう一軒は、儲け度外視で、趣味でやってるお店なのではないかと思ってます。

  • 回答者:たまに買物に行きます (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の1月まで近所(歩いて10秒の距離)にたばこや兼駄菓子屋さんがあったんですが、タバコ屋さんの娘が結婚してそこが二世帯住宅になって駄菓子屋を閉めてしまいました。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が通っていた駄菓子屋さんは全滅です。
そのころからおばあちゃんがやっていたので、もう亡くなったんでしょうね。
今は「夢や」っていう、駄菓子屋もどきしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近所にまだありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はないですね。

今住んでいるところは新興住宅地ですから当然ですけどね。

近くのスーパーの中に駄菓子屋さんが入っています。昔懐かし、飴等が並んでいます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当になくなりましたね。
どんどん再開発で綺麗になりますがお店はなくなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいる場所がバリバリの下町なので
何軒か見かけますよ。
あの雰囲気が懐かしいです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く、ありません。

旧商店街が再開発関係でなくなってしまいました。

今は、24時間スーパー、コンビニ、そして、ほか弁などが町の中心的な部分を構成しています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ!!
田舎なので!
でもほとんどのお店が閉めてしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく古くからあるのが一つと、まあまあ古めのが一つあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の隣が駄菓子屋さんでした。

赤い飴をと願って、糸を引っ張り、、。

懐かしいな。

初めてのおつかいもその店でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。

「一丁目一番地」のようなチェーン店なら知っています。

  • 回答者:Fran (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の近所にあった駄菓子屋さんもつぶれてしまいました。
やっぱり駄菓子じゃ採算とれないのかなぁ?
最近ではコンビにでうっていたりしますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけなくなってさびしいですよね。
近くに駄菓子屋さんはないです・・・。
今の子にとってはコンビニが駄菓子屋さんみたいなのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子屋さんを見なくなりましたね。
でも、近くの商店街に一軒あります。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

改装してきれいになったのならあります。
なくなりましたね。

  • 回答者:f (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃、よく行ってましたね。懐かしいですね。
もう30年以上も前になりますが、近所のお寺の入り口に、古い民家の玄関をお店のようにして、タタミの上に「アメ」や「バクチク」を置いてました。いつもおじいちゃんかおばあちゃんが座っていました。
10円たまったら一目散に買いに行ってましたね。5円の大きな「アメダマ」を1コ買うと1回くじを引かせてくれて、当たったらもう1コくれました。
転勤で、いろいろな地域に行きましたが、今ではもう全く見かけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄菓子屋さん、見なくなりましたね。
小学校の近くには必ずあったけど、
私の母校の表と裏にあった駄菓子屋さんも、
通学路途中にあったお店も、家の近所のお店もつぶれてしまいました。

従姉妹の家に行く途中に昔からありそうな駄菓子屋さんが一軒残ってます。
入ってみたいけど、なんか入りづらい・・・。

  • 回答者:駄菓子菓子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう今はどこもつぶれてしまってないですね。
でも近くにあっても多分買わないと思います。
いかにも売れてなくて古そうだと賞味期限とか気になりますし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますが潰れかけです。
子供も行かなくなっているのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。創立50年の駄菓子屋さんです。小学校の近くにあり人気のおばあちゃんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所に2件ありましたが10年くらい前になくなりました。
でも学校帰り(中学生)に寄った駄菓子屋さんはまだあります。

  • 回答者:ゆうあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの祖母が田舎の小さな駄菓子やさんをやってたのですが
お小遣い程度で管理が大変でやめてしまいましたね。
休みもすくないしとの理由でした。

うちの近所でもデパートにはいってる 駄菓子やさんのお店くらいしか
みかけなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駅前に5年前にはありましたが、今は家も取り壊されてしまいました。
寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はないです。
昔は2件ありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔からある駄菓子屋さんは経営されていたおばあちゃんがお亡くなりになったので閉店しました。
でも最近あるいて5分のところに百貨店があるのですが、百貨店の中に駄菓子屋さんが出来たのでよく子どもの頃に食べた『きなこ棒』とか『フルーツの森』とかを買いに行きます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幹線道路が近くに走り、毎年、古い家が立て壊されては建売住宅地や全国チェーンの店がとっかえひっかえ入れ替わり・・・
駄菓子屋さん、見かけることはありません。
古い商店街の酒屋さん、的なお店は、かろうじて残っていたりもするのですが。時々見かけるのは大型スーパーや、ちょっとしゃれた感じの雑貨屋さんの中に設けられた、駄菓子コーナーばかりです。昔好きだったお菓子が今もあるのを見つけると、懐かしさに立ち寄ってしまうのですが、何か違いますね。今流行の、レトロ雑貨を取り扱うような感じです。
本来の駄菓子屋さん、としてのお客さんとのふれあいの要素をそのまま残したものではありません。

昔ながらの、子共の顔馴染み的な存在の地域店が減っていくのは、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったのですが、数年前になくなりました。
子供の頃によく行ってたお店なんですけどね、、、。
いつの間にかなくなっていました。

  • 回答者:hide (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
私が子供の頃(30年くらい前)から既に無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだありますよ。
ただ駄菓子屋というより、昭和テイストのお店になっちゃいましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いですね。
小さい頃も近くにはありませんでした。
電車で3駅ぐらい行かないと無かったと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近くには昔からある駄菓子屋さんがあります。
小学校の近くなので、学校が終わってから子供達がよく買いに来ています。
うちの子供もよく行くんですが、昔は100円あったらビックリするぐらいたくさん買えたのに今は100円持たせても、あまり買えないですね~。
まぁ、物価が違うから仕方ないんでしょうが、昔は良かったなぁ~。
って思います。

  • 回答者:駄菓子好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ないです。
でも近くに「駄菓子専門店」というものならありますが、味気ないですね。店舗は結構、洒落た感じでキレイにディスプレーもしてあるのですが違和感を感じます。
置いてある商品も昔から知っている商品が多かったりするのですが、やはり昔の駄菓子屋さんのように、小さな、お店に子供がワイワイやっていないと駄菓子屋という感じがしません。

  • 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうなくなりました。

コンビニになったあと潰れました。

ショッピングセンターなどにたまにありますが、今一、盛り上がれません。

やっぱり、いつものおばちゃんがいないと寂しいですね。

  • 回答者:たくや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のおばあちゃんが駄菓子屋さんをやっています!
やはり昔と比べて、今は大型スーパーなどがたくさんできてますから、みんなそっちへ流れて行っちゃいますね。
煙草や豆腐も売っているので近所の人は買いに来てくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。

私の地域は、駄菓子屋さん以外にも、明治から続く老舗のお店が多いので、
なんとか続いている…という感じです。
でも、売れているのかは微妙です。

お店の前に自販機が置いてあるので、収入はありそうですが、
お休みの日も多いので、副業をしているのは確実だと思います。

今のおじいさんの代で店じまいかなあ…と思うと、ちょっと淋しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新興住宅地で、同年代の人が家を購入しており、子供の年代も近く、今は子供の数が減っています。15年程前は3店舗ありましたが、全て閉店です。子共の遊んでいない公園って寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔からある駄菓子屋さんはなくなりましたね。
けど、最近近所に新しい駄菓子屋さんができたので、なつかしくなり時々行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古くからある駄菓子屋さん、子供の頃買いに行っていたお店は、
数年前に閉店されました・・・・・

変わって大型店舗の中やゲームセンターに併設された駄菓子屋さんは良く見かけます。

  • 回答者:minmin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くに一軒だけあります。50年くらいやっています。
子供が遊びにきてくれると言って、それだけが楽しみでやっているそうです。
このままずっと続けてほしいです。

  • 回答者:なつかしの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くに、「あてもん屋」という駄菓子屋があります。小学生はよく行っているようです。50円くらいで何か買えて、当たりがでるともう一つもらえるようです。国道沿いのスーパーに、駄菓子コーナーがあって、時々杏のお菓子を買います。

  • 回答者:あてもん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所に1軒だけまだありますよ。
子供たちがよく集まっているので、
まだまだ続くと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の近くに1件あります。
年配の方が店をやっているので、いつまで店が続くかわかりませんが、こういう店は子供のためにも続いてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら10年以上前に閉店していました。
ですが、その店舗は今でも残っています。
ペンキで店名が塗りつぶされています。
トタンの雨戸がされていて、ロールひさしが当時を物語ります。
重要文化財にしてもよいくらいの建物です。

  • 回答者:あの頃は少年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけないですね~。

実家の近くでも子供の頃によく行っていた駄菓子屋さんは
2軒とも、閉鎖されていますね。

この回答の満足度
  

見なくなりました。
最近はスーパーやコンビニでも一部の駄菓子を売るようにもなっているのも影響しているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所に、古くからある駄菓子屋さんが1軒ありますよ。 自分も、子供の頃にお世話になった店です。
駄菓子の問屋ですが店を出しており、さすが問屋だけに駄菓子の種類が豊富なので、よく子供達が買いに来ていますね。
その中で、子供達がいつもより多く駄菓子を買い物をしているのを見ると、翌日は学校の遠足の日であること分かりますね。  自分も、経験者でしたから。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくなってしまいました。
よくショッピングセンターの中に1軒は行っていますが(チェーン店?)
やっぱりなんか違うなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

25年位前になりますが、子供たちを連れて良く行きました。
遠足や運動会、散歩に歩いてお店に寄っていたものでした。
数年前に行った時は子供の昔話をしたりしました。
田舎ですので、子供たちのいこいの場です。
タバコも扱っているので少子化の時代でも、経営できているんだとは思います。

この回答の満足度
  

駄菓子屋も厳しいんですが、その材料を提供する製造が、
少子化で倒れてきてますから、まあ仕方ないでしょう。。。

うちの近くの駄菓子屋さんもなくなりました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

90近いおばあさんが1人でやっている駄菓子屋さんがあります。
通院とかで昼間は開いていなくて、夕方3時ごろから6時ごろまで開店しています。
小さい頃からよくお世話になっていて、結婚して子供が生まれたいまでも子供たちがお世話になっている駄菓子屋さんです。
仕入れは息子さんが手伝っているって聞いたけれど、継ぐ気は無いと言う噂なのでおばあさんの体調次第でいつ潰れてもおかしく無い状態です。
出来るだけ長く続いて欲しいな・・・あそこのちくわ揚げ(なぜかホルモン揚げと呼ばれている)美味しいんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2,3件あったんですが、すべて潰れてしまいました。
残念です。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

約15年前につぶれました。
おばあさんがやっていたのですが、死んでしまったので廃業。
そのときは結構寂しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が知ってた駄菓子屋さんは今ではどこにもありません。
別のお店になってるか、駐車場になってるかです。

この回答の満足度
  

近所のタバコ屋が、駄菓子屋を兼ねています。
でも子供の姿はたまにしか見ませんね。
今の子は駄菓子食べないんでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の商店街のお菓子屋さんで、駄菓子を売っています。
ガラスケースに入った、バラ売りのおせんべいなどもあります。
紐がついた飴のくじが懐かしいですね。ヨーグルが好きでした。

  • 回答者:いか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所にも行動範囲にも駄菓子屋さんそのものはないです。
でもスーパーで駄菓子のコーナーがあったり、祭事で時々見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所には駄菓子屋は無いね。最近は、コンビニがあるから、駄菓子屋は消えて行く運命なのかも知れないね。

(駄菓子屋と言えば、実家の近くには1軒あり、昔、姉に付いて行って、怪しげなお菓子を買って貰った記憶があるが、今でもああ言う物が売られているのだろうか?)

この回答の満足度
  

近くの小学校のそばに一軒あります。タバコの販売と一緒にやってますよ。

  • 回答者:あ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は三件もありましたが
今では一件もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒だけあります
お婆ちゃんが店番をしている駄菓子屋さんですがお婆ちゃんが
体を壊したりしたらもう閉店でしょうね。悲しいです。

子供の頃は50円、100円を持ってよく駄菓子屋さんに行ってました
駄菓子屋に行くと知らない子達とも遊べたりして楽しいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る