すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

築地市場の移転先の土壌が汚染されているから移転しないといってますが、
土壌が汚染されてたら、どのような影響があるのですか?

もしかして、魚とか食べ物を 地面にじかにおいたりするんですか?
じかにおいたら、その食べ物が 汚染されるんですか?
アスファルトが あっても ダメなんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 10:21:35
  • 0

並び替え:

凍った大きな魚などを直に一時的に置いたりすることもありますが、実際には地面の土の上ではなく、コンクリートやアスファルトの上ですから、豊洲に移転しても汚染に対する問題はほとんど無いと思われます。
汚染されていたとしても、その上にカバーをしてしまうわけですので、毒性はほとんど影響しません。しかも、築地を再建したら築地に再び戻すという話もあるわけですし、そこまで大騒ぎすることでは本来ありません。
それよりも、現在の築地が老朽化している上、アスベストを大量に使っていることの方が問題です。
ですから、医学的見地から言えば、むしろ一時的にでも移転をし、きちんとした建物を建て直してしまうことの方がよほど建設的です。

ただし、食物を扱う場所ですので、「毒性がある汚染地域」と言うだけで購買者に対し精神的な破壊力は大きく、また築地周辺の店との関係からも、移転が経済的に与える影響は大きいと思われます。
利便性の問題も大きいので、反対派も多くいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の築地の危険性を もっと世間に広く知らしめないといけないですね。

一番の問題は土地が汚染していたことを隠して移転決定を先行したことだと思います。

仰るように、現代の技術をもって対応すれば、全く危険がないような建築や対応は出来ると思いますので、余り無駄な経費ばかりを消費することを早く止めて、より一層安全対策に注力したほうが良いと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る