すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

核実験が繰り返されている地域から輸入している食品には放射能の危険はないのでしょうか?

  • 質問者:くろねこ
  • 質問日時:2009-07-10 21:43:34
  • 0

何かの雑誌には(週刊文春だったかなー)
汚染された食品が食卓に…とか言う記事が載ってました。
特に海産物が危ない、貝類とかって。
それ読んだ時、あー蜆の味噌汁が食べれなくなるなぁと思ったので

危険性は十分にあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険性はあると思います。
微量ながらも放射能漏れがあるかもしれませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核実験は人里離れたところでするので、土壌が汚染されたところでは作物を作らないので大丈夫だと思います

  • 回答者:op (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危険があります
ロシアのチェルノブイリや湾岸戦争の地は特に危険性があります
今の日本にはそういうところからの輸入食材はないので心配ないです

  • 回答者:みあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は昔のように地上(テキサス州、新疆地区、ビキニ環礁など)ではなく、地下に作られた実験場で行われていますが、放射能が漏れているというのが常識です。特に食品の場合は放射能を濃縮することがあるので、危険ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん危険はあります。
農作物ならあるていどはこちらで選別できますが、魚なんかはかなり汚染されていますよ。
アメリカやEUでは、漁船上で放射能量を測定して基準値を上回った魚は捨てていると何かの本で読みましたが、日本ではそういった規制も全然ありませんから…

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然危険性はありますよ・・・・

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、畑の真ん中とか海の上で、最近は核実験をしないので、あまり影響ないと思う。もっとも、昔(今でもかも知れないが)、ソ連が日本海に低レベル放射性廃棄物の青緑色(チェレンコフ光かも?)の液体を捨てている所の映像をテレビのニュースで見たが、あの様な事をされたら、日本海の魚を食べる時に、気分が悪くなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険は大ですが、
でも現実にチェリノブイリに未だに住んでいる人で生きている人もいます。
死ぬ確立は高いだけで実際に長生きする人も居ます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくはないでしょうね。
でもほとんど海産物が多いと思うので、距離は遠くなります。

  • 回答者:s (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論危険性大です。
癌になっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る