すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

過去にテレビで聞いた話ですが、
会社では出世の見込みなく、
家では誰からも相手にされなくて
地域活動に積極的に参加する事で自分を見出そうとする「地域活動パパ」がいらっしゃるそうです。

「会社人間」でもなく、「マイホームパパ」でもない「地域活動パパ」は「○○さんの旦那さん。地域活動に積極的ですごいね」等と近所からの評判がいいように言われることで満足するらしいです。

本当にそういう人がいらっしゃるのでしょうか?

• 質問者:自分の頭脳には理解不能です。
  • 質問日時:2009-07-12 01:22:21
  • 1

近所にはいませんが、偉いなあと思いますよ。
家族に相手にされないっていうのはひとえに奥さんが悪いですよね。
出世しない=あげまんではないこともそうですが、蔑ろにするから
子供達も父親を尊敬・感謝しないように育ってしまったのでしょう。
いい加減、腐ってもおかしくないですが、それでも地域に活路を見出すなんて
ポジティブで素敵だと思います。

• 回答者:偉いじゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。

家庭や仕事で自分を見出す事が出来なくて自分の居場所を失い精神的疾患を患う人がいると言うことを聞いたことがあります。

でも、「地域活動」で自分の居場所、生き甲斐、活路を見出すとはポジティブで素敵だと私も思います。

並び替え:

うちの地域にも、いらっしゃいます。
「親父の会」を立ち上げて、頑張っておられます。
当時30代ではじめられましたが、
40代を超えても役員を続けています。

ある意味、尊敬いたします。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではいません。

でも、そういう方、いるかもしれませんが、

少ないと思います。

• 回答者:花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りにはそういう人はいません
そいういう人がいると、みんなが嫌がるマンション組合のことをやってもらえるんですが

• 回答者:かみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域にもそういう方がいます50代の男性です。
面倒見の良い地域のことを良く考えてくれる人だなと日々感謝しております
イベントや普段の清掃活動など積極的に行っています(一緒にやると仕事が早い)。
その方の家庭の事情は分からないですが・・・

「地域活動パパ」という言葉は知りませんでした。

• 回答者:丼 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「地域活動パパ」は何年か前に聞いた言葉です。
1990年代中頃から後半辺りです。

確かにそういう活動にやたらと張り切る人がいるのを子供の頃見たことがあります。
家庭や会社には自分の居場所がなく「地域活動」に自分を見出し活路を見出す人が本当にいるのかな?と思ったので質問させていただきました。

会社や家で誰からも相手にされていないかどうかわかりませんが、地域活動パパはいました
昔住んでいた町のオジさんですけど、地域活動は名誉職だと思っている節があります
小学校のPTA会長などは男性がしている所がありますが、昔からPTAや町内会長、自治会長などをする事で、頑張っている自分に酔いしれてるんじゃねぇ?みたいな人がいましたね
地域活動パパとはちょっと違うのかなって思うけど、地域活動があるとすぐにクビを突っ込んできました
引越しをしてしまい、もう縁がなくなってしまったので今はどうしているんだか知りません

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>地域活動は名誉職だと思っている節があります

これも一種の「地域活動パパ」ですね。
そういう人はどこでも同じなんじゃないのでしょうか?

近所にいますよ。
突然都会から年金暮らしのご両親のもとに転がり込み、
家でプラプラしているお父さん。奥様は公的施設で傘をガバッと盗み(目撃談あり)
子供たちはそれを友達に配っているという家族。また登校拒否の自由な日々。
お父さんは、家でプラスチック製品を燃やし、
隣人たちを悪質な煙の害で苦しめています。
近所のヤンキーとけんかをし夜パトカーが駆けつけたり、
お向かいの人にガンを飛ばしたり、ひどい嫌がらせをしたり…。

そんな人が、プラプラぶりを買われて、団地のスポーツ少年団の監督に。
遠方の住人は、周辺に住む惨状ぶりを知らないでしょうから、
遠方向けに「よい地域活動お父さん」ぶりをアピールしているようです。

現状回避型ですね…しかしプラスチック燃やすのやめてほしい…空気が臭い。
でも、気質が気質だから、こわくて言えない…。

お向かいに取り締まるご職業の方が引っ越してきました。どうぞ天敵になって下さいと願うばかり^^

• 回答者:お目目白黒! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とんでもない人がいるもんですね。

ここはお向かいの方に頑張ってもらうしかないですね。

地域ボランティアの方のことでしょうか?
田舎というか
町など地域行事に積極的に参加する人のことですね。
町内の清掃活動、イベント、防犯活動などに参加している方で居ると思います。
年代もさまざまですょ。
若くてもしっかりしている人もいれば、
高齢なのにボランティア活動をしている人もいます。

• 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
地域ボランティアのことですね。
仰られる事以外に自治会長、会計等、自ら進んでやりたがる方ですね。
アミダやくじで強制的にやらされている人は今回の趣旨からは外れます。

>若くてもしっかりしている人もいれば、
高齢なのにボランティア活動をしている人もいます。

「地域活動パパ」とはこの中から「地域活動」にやりがい、生き甲斐、活路を見出す人の事です。
お疲れ様の一言に尽きますね。

私は見たこともないし、そういう人の話を聞いたことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地域活動に全く関わりがないのですか?
それなら知らないのも無理ないですね。

はい  本当にいます。
だって、私がそうですから。

地域活動している時は
自分が必要とされている時
なので、頑張ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり本当にいらっしゃるんですね。
地域活動にやりがいを感じているんですね。
お疲れ様です。

自分がそうですが、近所にはいってませんし、自慢もしません 他人の役に立つことはいままでなかったので、恩返しです。
大した活動ではないです。自分の経験と少ない知識をいかすだけですよ
たんなる おせっかいです
おせっかいを 受けたい人達が大勢います。
受けないと生活できない外国人も多く居ます お手伝いの延長です

===補足===
とんでもないです。話せない外国人を教えるのは地域パパではないんですかあ~
単に地域近隣3市のボランティアですね。
少し反感をもちましたが、勘違いのようでした。
すみません。

• 回答者:日本語講師 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「地域活動パパ」とは地域活動で地元の人から評判がよく、そういったことに生き甲斐を感じている方々の事です。

日本語講師さんは「地域活動パパ」とは違うみたいですね。
お疲れ様です。

本人さんからすれば単なるおせっかいかも知れませんが、頭が下がる思いです。

いえいえ。
世の中には家族や会社に自分の居場所、生き甲がなく、自分を見出せないあまりに
「地域活動」により自分の居場所、生き甲斐等の活路を見出す人がいると以前テレビで聞いたことがあります。
それを聞いたときは「そう言えば、やたらと張り切る人がいるな」と感じました。
そのことを思い出したので、ここでの質問にさせてもらいました。

確実にいます。
こういう人は「ロータリークラブ」とか「ライオンズクラブ」に加盟している人がおおく
会社では労働組合の執行部にいたりするのです。
組合員ですから、課長にはなれませんし、クラブや組合の活動に一生懸命ですから
家族を省みることもしません。
相手にされないで、犯罪や間違った道へ進むことを考えると、地域貢献やボランティアに
精を出すことは、とてもありがたいことですし、評価すべきと思います。

===補足===
年齢的には40代後半~50代の人が多いです。
大学は出たけど、出世街道とは縁遠い人がほとんどです。

• 回答者:こういう人は犯罪者にならない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにありがたいことですね。
やりがいを感じているんでしょうね。

いますよ!身近でいます。実際に

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方はいくつ位の方ですか?
すみません。評価はミスです。
携帯からお礼コメントをしたら評価まで付いてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る