すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨日園芸店で香りがいいなというだけでバジルを買ってしまいましたが、果たしてこれ何に使うのか?と悩んでしまいました。簡単なレシピがあったら教えてください。ちなみに肉類は好きではありません。

• 質問者:検索したけどいまいち。
  • 質問日時:2009-07-12 09:33:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。食より植物に興味があるので・・・
いろいろな使いかたがあるんですね。
参考にさせていただきます。

バジルといったらトマトでしょう!
香りが命なので、あまり凝ったことをするよりもシンプルな料理に合いますよ。
トマト、バジル、チーズでサラダ(お好みで別の野菜も)とか、それを食パンに乗せて焼いたり。
パスタに添えるのもいいですが、そうめんの薬味としても結構いけます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬味というのは面白い視点ですね。
簡単そうでいいかも。

並び替え:

私はパスタに入れています。

ミニトマトがたくさん家でできているので、

トマトとバジルを合わせて作っています。

おいしいですよ。

• 回答者:トリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも育ててます。

★バジルスパ★
フライパンで、オリーブオイルをにんにくで香り付けし、細かく刻んだバジルをいためてパスタに絡めます。

★魚のバジルムニエル★
(私は、鮭か、カジキマグロを使います。白身魚系が合うと思います)
魚に、細かく刻んだバジルと小麦粉をまぶします(全部ビニール袋に入れちゃってシャカシャカ振るとラクです。)
フライパンに、オリーブオイルorバターorマーガリンをしき、ムニエルします。

★バジルトマト★
適当に切ったトマト(冷やしトマト風に)に、ちぎったバジルをかけ、オリーブオイルをかけて食べます。モッツァレラチーズも一緒に盛っちゃってもおいしいです。

この回答の満足度

葉がたくさん採れたら、酢や油に1週間ほど漬けこんで香りを移します。
その後、液だけを密閉できる瓶に入れておけば、ドレッシングや料理など気軽に使えます。

この回答の満足度

トマトソースのパスタやピザに使います。
トマトとモッツアレラチーズにバジルをのせ、
エキストラバージンオリーブオイルを少したらして
前菜として食べるのもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もバジルを窓際にプランターに入れて育ててます。

私はもっぱらトマトベーススープ、コンソメスープに刻んでいれて使っていますが、勢いよく育ってくると、消費しきれず、どんどん育ちます。

そんなときはバジルの葉っぱをつんで、きれいに水洗いし、ペーパータオルに載せて天日干し。葉っぱがぱりぱりになったら、こまかく指で砕いて、乾燥バジルとして保存しておきます。

時間が経つとともに香りは落ちますが、かなり長い期間保存がききます。

それをやっぱりスープの表面に振りかけてアクセントにしたり、ピザに振りかけて使うと、とてもいいですよ。

この回答の満足度

パスタに入れるとおいしいですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアンサラダにまぜる。良いアクセントになります。

ピザの上にのっけて焼く。

イタリアン系の料理ならいろいろ使えますよ。

私はトマトやきゅうりをさいの目に切って、バジル、ニンニクの摩り下ろしをオリーブオイルと混ぜて冷たいパスタにする事が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る