すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、不景気のせいか犯罪が増加してます。防犯カメラの設置と全国民の指紋とDNAデータをコンピュータへ登録しておくと犯罪が少なくなる。または、犯人がすぐ判明すると思うのですがいかがですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 13:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のみなさんも考えることですが、プライバシーの問題がありますから手放しで賛成はできないですね。
また、そのデータを誰が管理するかにもよると思います。警察が管理していても冤罪の捏造証拠に使われれば国民は国家権力で管理される危険もあると思います。足利事件の例もありますので、決定的な証拠になりうるということも逆利用されて悪用される可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

甘いと思います。
マスク被って指に透明マニキュア塗って公衆トイレに落ちてる抜け毛を犯行現場に残せば完全犯罪と冤罪事件が増えるだけです。
犯罪を抑制するには脳波解析技術を育て国内に居住する全ての人間の頭に脳波読取チップを埋め込み、思考自体を管理すべきです。
在日等の性犯罪者には強姦したくなったりファビョりそうになったら鎮静剤が自動的に分泌される設定にしておけば衝動的な犯行を未然に防ぐ事も可能です。
一般の日本人に関しては悪いことを考えた者に懲罰と更正訓練を課す事で犯罪者のいない理想社会が実現します。

• 回答者:中途半端な管理は落とし穴しか作らにゃい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大賛成です。冤罪を無くす意味でも、すぐにやって欲しい。

この回答の満足度

やましいことがないので別に構わないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には賛成です。

プライバシー云々の問題については、気にならない訳じゃないですが、

犯人が判らないまま、泣き寝入りしている被害者の事など思うと、
国民全員で協力しても良いのかな?という気になります。

ただ、データの収集と保全を、どうやってやれば良いか?
すごく難しい問題でしょうね。

• 回答者:国民総背番号って、どうなったっけ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全国民の指紋とDNAデータをコンピュータへ登録はすぐ解決しそうですよね。
犯罪の防ぐのにも役立つと思います。
やるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで長年平和な社会に慣れてしまって、国民の方にも油断があったと思います。

国、行政、地元のボランテアなど総動員で対応する必要があると思っています。警察のOBなどもどんどん活用したらよいと思います。

仰るように、行政主導でもっと積極的に防止対策を進めるべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度の防犯カメラの設置は必要とおもいますが、全国民の指紋とDNAデータの登録は現実的ではなさそうです。

この回答の満足度

個人的には賛成です。
まぁ自分が犯罪犯さなければいいわけだし。
でも、実際にはそこまで出来ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その情報が事件発生時にのみ活用されるのなら賛成ですが、きっとそのうち犯罪予防的に使われるでしょう。そうなると歯止めが利かなくなりますね。

• 回答者:しけたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理社会はちょっと恐ろしいです。

• 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

抑止効果はあると思いますが、実現は困難だと思います。

• 回答者:なめし (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

反対が多いでしょうね
人権侵害とかいって
どのような方法でも犯罪をなくすことはできません
ある確率で犯罪が起こることは、社会心理学的には、むしろ健全な社会であることの証明です

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

その案に大賛成です。
徹底的に管理して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、犯罪を起こす原因は 不景気なので、そのようなことをしてもダメです。

住むところも無くなり、食べるものさえもない状態で、刑務所に行かないと 生きていけない
なんて人の犯罪が 増加しているからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る