すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この間、ボタンの押し間違えで回答を二重投稿してしまいました。
その時は質問者の方が指摘してくださり、こちら側で削除したのですが、2度目の投稿がはじかれなかったことに驚いています。
IPとか、メールアドレスとかで判別して二重回答できないようにしておかないと、匿名投稿機能で別人になりすまして一つの質問にいくつも回答することができてしまいませんか?(普通はそんなことしないだろうけど…)
実際そういった迷惑行為は可能なのでしょうか?
見抜く方法(ブロック以外)はないのですか?

  • 質問者:匿名っていいかげん
  • 質問日時:2009-07-12 17:52:12
  • 0

よくある現象ですよ。ソーダのシステム上の大きな問題点だと思います。
私はいま、一問質問中ですが、重複投稿がひとりいらっしゃいます。
同じ時間、同じ名前(匿名希望)、まったく同じ文章です。
コピー投稿ではなく単純なシステムエラーだと思います。
お礼コメントの蘭に「重複投稿だからひとつ削除してください」というコメントをいれておきましたが、私の経験上、削除してくださる方はめったにいません。
ソーダからのメールを「受信しない」に設定されている方が多いようで、コメントは見てもらえないでほとんどがそのままになります。
質問者側からみても、重複投稿は迷惑なんですけどねぇ。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。
光栄です。
早くシステムが改善されるといいのですが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにシステムエラーのようですね。
確かめてみたら、普段は2回目以降の投稿ができないようになっているようでした。

並び替え:

2重投稿は私もボタンをパパっと押して入ってしまう事がありますので.ひとつの回答に
集まっているものに入り.もうひとつの同じ質問には答えないようにしています。
そのまましていてもソーダ側からは削除されていないですから。
自主的に削除するものですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。おっしゃることがよくわかりませんでした。

二重投稿は完全にソーダ側のシステムに問題があります。
サーバーが弱すぎるのです。
なので 本人の意思で二重投稿しているわけではないので
大目に見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにsoodaからのメールが意味もなく重複してくることがありますが
あれと同じようなエラーなんでしょうかね…。
面倒くさいですね。

時々、起きるようですね!
特に、アクセスの調子が悪い時ほど出やすい
出てもなかなか気づかない、直そうにも、アクセス出来ない、、、
私も、4重になった事があり、削除に苦労しました。

基本的には、同じ人が別の名前で投稿(2重)回答は出来ない仕組みにはなってます。
ただ、システムの不具合時には、同一人の同一氏名の投稿が生じる場合があり、ちゃんと確認をして次に行く習慣は大事です。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今確認してみたら、一度回答した質問からは「回答する」ボタンが消えて
それ以上答えられないようになっていたので
システムがおかしい時以外は一応二重投稿はできない仕組みになっているようですね。
それにしても4重とはすごいです。

私も先日二重投稿になり、片方に1を付けられたことで気付きました。
ボタンの押し間違えとか何もなく、勝手にそうなりました。
見抜く方法は、質問者が「二重投稿になっているようなので片方削除お願いします」とコメントを付ければいいと思います。
二重ならば消すでしょうし、故意コピペ犯ならそのままにする筈ですから。

  • 回答者:ソーダしっかりしてー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボタン操作がおかしかったとしか考えられないので質問にはそう書きましたが、
私も別に変な操作とかした覚えはないんですよね…
Soodaのほうがおかしいのかな?

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る