すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

はいこんにちは。ここでもまた質問させてね!

皆さまは、Sooda!会員として 質問者として、あらゆる質問!を投稿された経験あるかと思います。
 ご回答を寄せて下さった回答者に必ず5段階評価はしていますか。

僕も頻繁に回答しますが あと質問者にもよるのでしょうか 評価する人としない人といるんですね。
 みなさんは どう思いますか?
 僕は 回答者へお礼の意味も込めて必ず一定の評価をします… 回答の内容は一切問いませんし
 この7月から利用するようになり、要領などよくわかりませんてせした。ブロックと言うのは 主にどのようなときに使うものでしょうか? こんな僕にぜひ教えていただけますか?

• 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2009-07-12 20:46:49
  • 0

私は質問する場合、必ず評価はつけています。
ただ、全ての回答に対して評価5はつけていません。
きちんと回答をしてくれた方に対しては4か5をつけていますが、
参考になったかな?くらいだったら評価3をつけています。
回答になっていない回答、明らかにポイント目的の回答、コピペなどには
容赦なく評価1や2をつけています。

回答者の立場で考えた場合、評価を付けられず放置だった場合は
少しは残念な気持ちになりますが、そこまで怒りは感じません。
ネットの世界ですからいろんな人がいるでしょうし、わざわざ怒っていたら
キリがありませんから。

あと、ブロック制度は質問や回答をした場合に、この人迷惑だな、もうこれ以上
関わりたくないと思った時に、その人の質問に回答できなくなる制度です。
ご自分が質問したときにも、そのブロックをした人は回答できなくなります。
本当に関わらないようにできるのです。
相手が匿名だとしてもきちんとブロックできるので、便利な制度だと思います。

SOODAにはいろんな人がいますが、なかなか楽しいサイトだと私は思っています。
たくさんの意見や知識を知ることができますし、ポイントも貯めることができます。
お互い楽しみましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はちゃんと評価しています
ブロックというの質問者や回答者が嫌がらせのような回答や、ちゃんと回答したのに評価を全員に1をつけるようなひとを質問や回答できなくするものです

• 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者には5を付けてますが評価に困った時は評価せずおまかせにします。でも滅多にないですよ。
1~4は付けた事がないですね。

逆に地雷質問者へのブロックも行ってません。誰でも回答は受け付けてます。
地雷質問者に腹の立つ場合もありますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

質問した意図とあっている場合は5Pをほとんどつけるようにしてます。
(詳しく説明してくださっているもににですけど・・)
あとは、少しずつ?減らしていく方式です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、正しく回答された方は5Pで、
不備があるものや意味不明な回答は、
減点して差別化をはかります。

ブロックは、質問者・回答者を問わず、
以後関わりたくないと思う場合に使います。
わたしは、地雷質問者をブロックしています。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんど5ですが、中には、本当回答になってないものやふざけた回答、コピペが結構あります。そう感じたら評価は下がっていきますね。
ブロックは、真面目に回答してるのに、評価が1だったりしたときに使ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもあなたと同様、回答してくれた人には一定の評価をしています。

一定の評価とは、わたしの場合、アンケート的な質問では回答の内容は問わず一定の評価をしています。それ以外の、例えばアドヴァイスを求めるような質問の場合は、こちらの質問の意図を汲み取ったうえで誠実な意見を残してくれた方には、その見識の違い・内容の長短に関わらず、一律5の評価を、質問の意図を汲み取っていない回答、またはあきらかに適当に回答されたと思われるような、一言二言回答に対しては、少し差をつけて4とすることが多いです。

質問者への中傷、悪意が感じられるものや、ふざけた回答、明らかなコピー回答には、残念ですが1を付けることもあります。でも1や2をつけることは極まれです。

ブロック機能は、今後質問や回答のやり取りで関わりたくない相手に対してするものです。わたしは、悪意を付く回答者や、回答の内容に関わらず一律1や2の評価を、また無差別的にいい加減な評価を付ける質問者に対して使っています。
そういう人は、ほぼ常習的ですから、ブロックをすることで、2度目の被害を避けることができます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと評価はする様にしています。ほとんど★5つですがたまに質問内容と違ったり中傷する内容の時は★3つの時もあります。

ブロックはまだ数人しかしていませんが、(地雷と言われる)ちゃんとまともに答えているのに全員★1つをつけた方にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

評価は必ずしています。せっかく回答してくれたのに放置なんてとんでもない!
ユーザーブロックは自分がした回答にランダム評価(回答の内容にかかわらず満足度1〜5を適当につけている人)や全員に満足度1や2をつける人、自分がした質問や回答に誹謗中傷的なコメントをつけた人に使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

必ず評価はしています。
お礼のコメントもできるだけしているのですが、数が多かったり、
時間がないとできないこともありますが、最低でも
評価だけはつけるようにしています。
ブロックは自分からもできますし、相手からもされます。
この人とはかかわりたくないと思ったときにブロックします。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価は必ずします、自分の質問のために時間を割いてもらったのだから、という
気持ちも込めて。
あまり悪い評価をつけることはないですが
質問の答えになってないものに補足で促した後、低い評価をつけることもあります。
アンケートは基本5です。
ブロックは前はしてたんですが
すぐ枠がいっぱいになってしまうので、今はしていません。
(前は、いわゆる地雷とか言われるようなものにはブロックをかけてました)

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が立てた質問の回答に対しては、きちんと評価しています。
やはりそれが質問者としての義務やマナーだと思っていますので。
(しかし、ゆっくりと評価している為、その間に削除されている回答もチラホラあります)
基本、5pと考えていますが、やはり回答の内容によっては少し低評価になります。
きちんと回答して下さっている他の回答者への配慮という点からです。

ブロックは、質問者の立場であれ、回答者の立場であれ、
”不快だ”と感じた相手とそれ以上関わらないようにする為の機能です。
一般的に地雷質問者・地雷回答者や、放置癖のある質問者、
大変不快だったり意味不明なことを補足やコメントで返す利用者を対象としているようですが、
ご自身が、『もうこの人とは絶対に関わりたくない!』と思う人をブロックすればいいと思います。
ブロック数は20人と上限がありますし、新たに追加しようと思えば個別指定が出来ない為、全員リセットする必要があります。
再度設定する手間がそこで発生しますので、
本当に最低限(というか不快度は最大値のみ)に留める方がいいかと思います。

上手に使えば、とても有効な機能のはずです。
何度も利用してみて、使い方を少しずつマスターしていってください。
そしてSooda!を上手に利用していってください。

• 回答者:曹達さん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブロックは私は質問したのに答えて全体的に皆さんの評価でP1やP2ばかりの評価の
付け方をしている人にブロックしています。
トータル考えて極端な評価の付け方をして.なおかつ自分の思い込みの好みで評価に
大きく差を付け過ぎる偏りのある人にはブロックしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブロックは 全ての回答者の回答に対して評価1をつける
いわゆる地雷といわれる質問に使ったり
真剣な質問にも関わらず 前の人やその他の人の回答をコピペしただけの回答
これに使っています。

けど アンケートの場合は基本
オール5評価です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なアンケートの場合は、
基本:全員に5Pです。
ちゃんとした質問に対して、方法論的に色々なアクセスの方向がある場合も、絶対に間違いって言う以外は、低い評価は付けません。
完全に違う、回答がふざけているって場合は、少し考えての評価となりります。

ブロックについては、悪意があると感じられたものは、残念ですが、通報と合わせて行っています。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問一覧などで回答者へオール1をつけるような人をブロックというのが多いみたいです。
評価をしない人は質問ポイント目的のいわゆる放置ってやつです。
(稀にパソコンの調子が悪くて回答できなかった人もいますが)
自分は回答者へたいして悪態をつくような質問者とは関わりたくないのでそういう人をブロックしてます。
他の人の回答とかなり似通ってますね‥

• 回答者:Sounanda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価はもれなくしています。
しかし必ず5をつける、というつもりはありません。内容次第です。
答えになっていない回答が多くなってから、回答にならないものは評価を下げています。
評価をしない人は、忙しくて出来なかった、
または評価しようにもしようがない困った状態である・・・と思うようにしています。
ブロックは、相手に対して宜しくない印象を持った時に使っています。
汚い言葉で暴言を書く、一方的な押し付け行為を繰り返している、
度を越えた差別主義者であると思われる時などです。
そして釣りの質問をあげて、どんな回答にも1評価しかつけない
憂さ晴らし行為をする質問者にも、ブロック機能を使っています。

• 回答者:ガッツ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、相談室時代から長くこのサイトに居ますが、必ず出した質問にはちゃんと評価をしています。基本は回答のお礼も含め5pですが、全く回答になってない物とか、嫌がらせ回答は減点しています。
ブロックは、この人と二度と関わりたくないと思ったとき、使われればいいと思います。
そうすれば、お互いの質問に回答できなくなりますので、今後の関わりがなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

私も5Pです。というか5p以外つけたことありません。コピーとか騒ぐ人がここは多いですが、もしその人がほんとはコピーなんてしてない場合だってあると思います。簡単な質問に簡単な回答わたまにあるので、そういうときに似たような回答の方だっていると思うのです。大体自分のポイントでもなくソーダのポイントだろうが!と言いたくなります。そういう人が争いの種なのかなと感じているので、5pを付けています。

ブロックはゆうゆうさんが回答した質問に評価がつかないのや、しっかり書いているのに、1Pなどの地雷を食らった場合にその質問者の質問ページの左上のマークをクリックすることで、その人の質問を永久に答えられなくなるコマンドです。逆にあちらもゆうゆうさんの質問に回答できません。
ですが、荒らす人や、地雷質問する人は何度も同じことを繰り返す、反省しない人です。ですから永久にブロックすることで、その人が違うハンドルネームを使ってきたとき、悲劇を繰り返さないための機能です。

• 回答者:にゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

回答者全員に5と4の評価をしています。
必ず評価はします。コメントは書かない時の方が多いです。
ブロックは、真面目に答えているのに、1とか評価された時にその相手と二度と係わらないために使います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ブロックは自分が関わりたくない人を強制排除することですよ。
質問も回答もできなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る