すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

昨日(12日)に千葉県内のとあるセブンイレブンで、1,500円程度の買い物をしました。
レジで「この抽選をどうぞ」と言われ、子供が2枚引きました。
2枚とも応募券だったのですが、レジの人が「応募券です、残念でした」と言ってレジの下の箱に入れてしまいました。
私が「応募券もらえないの?」と聞くと、レジの人は「今回は当たり券だけお渡しします」と笑顔で言われました。
レジもかなり混んでいたので、そうなんだ?と思いながら店をでましたが、冷静になって考えると、変ですよね??
応募券なんだから、客が応募するために必要な券ですよね??
皆さんはセブンイレブンで抽選をしてその券を貰えましたか??
なんか、レジのアルバイトの兄ちゃんにやられた様な・・・

===補足===
今日、セブンイレブン本社にメールでこの内容を送りました。
直ぐに本部から折り返しメールが届きました。
回答者の方へのコメントで書きましたが、今までタバコは抽選対象外と言われて来ましたが、
本部の回答ではタバコも抽選対象となっていました。
また、公共料金での抽選は対象外となっていました。
私の家の近所のセブンイレブンは、本部の指示を守っていなかった様子です。
本部はアルバイト店員の教育不足を心配して、明日にも現地のオーナーの教育を
徹底すると返事が来ました。
どうも、馴染みの客を最優先している、なあなあな地域みたいですね。
選挙になれば直ぐに金まみれの違反や、フランチャイズでも本部の方針を勝手に変えてしまう、
オーナーの独りよがりが過ぎる所なんでしょうね、千葉って・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-13 03:09:11
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
昨日(19日)に別のセブンイレブンで5,000円の買い物をしました。
しかし、今回も抽選させてくれませんでした・・・
レジが混んでいたのは事実ですが、「抽選できませんか?」と聞いたら、
「混んでるので、できません」と・・・
この件もセブンイレブン本部にメールしました。

私は11日、タバコをカートン買いして4回くじにチャレンジしました。
3枚当たり、1枚は応募券でした。
レジの方は応募券と応募用紙をセットで渡してくれましたよ。
応募券は店内応募箱にいれるかネットでも応募できると書いてあります。
今回のお店の対応は明らかに不正です。
そのコンビニに文句を言っても根本は変わりません。
大元のセブンイレブンにクレームの電話なりメールをした方が良いです。
泣き寝入りする必要はありませんよ!!
それにしても酷い店員さんにあたりましたね・・・・・

===補足===
こちら埼玉県のセブンではくじ抽選できましたよ^^
お店に寄って違うのでしょうか?!
でもクオカードで支払おうとしたら現金じゃ無いと・・・・とは言われました。

しかし115回って(;^ω^)凄過ぎます(笑)
千葉恐るべしです!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇぇぇぇぇぇ~~~~!
タバコを買っても抽選できるんですか!!!!?????
実はこの質問した件の店を出た後、タバコを買うのを思い出して別のセブンイレブンで
マイルドセブンを1カートン買いました。
でも、「タバコの購入で抽選はできないんです・・・」と言われたんですよ!
前の抽選の時も「タバコの代金分は抽選から外れます」とずーーーーっと断られてました。
でもでも、私の隣のレジで清算していたオバちゃんは携帯料金や公共料金を払って、
「115回どうぞ!」って言われて、オバちゃんが張り切って箱の中に手を突っ込んでました。

千葉のセブンイレブンって・・・・

並び替え:

応募券は、応募する券だと思います。

お店の方に没収されたのですか?
それっておかしいと思います。
私もはずれで 応募券もらいましたが、没収されることはなかったです。
といってもどうせあたらないないからいいやっておもって応募してもない私ですが。

やっぱりそういうのって私の物って(お客さんの物です)感じで渡して欲しいですよね。
アルバイトの兄さんは応募券が欲しかったのでしょうか?
その店にクレームとしていってみてはどうでしょう?
他の人にも同様なことをしているかの可能性があります。

  • 回答者:当然お客様に渡すものでしょう? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
セブンイレブン本部にメールでこの件を問い合わせしました。
結果は質問の捕捉に書いたとおりです。
その店のオーナーはちょっとヤクザチックで改造ベンツを乗り回してます。
店の駐車場で3台分位のスペースを使ってワックスかけや室内清掃をしてます。
そんなオーナーに今回の件を言った所で、こっちが文句を言われるだけだと思い、
セブンイレブン本部にメールしました。

それはおかしいですね、応募券は貰えましたよ。
そのアルバイトのお兄さんにやられたっぽいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やられちゃったみたいですね^^;

明らかにおかしいですね。
悪く考えると、あとで自分の名前で纏めて応募するのではないでしょうか。
徹底的に追求すべきです。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
セブンイレブン本部にメールでこの件を問い合わせしました。
結果は質問の捕捉に書いたとおりです。

レジの兄ちゃんが、勝手に私物化しているのだと思います。
詐欺・横領ですよ、それは。

セブンイレブン・ジャパンのWebトップページの右下の方に、
「ご意見・お問い合わせ」へのリンクがあります。
そういった店員の不正な対応にはトップダウンで是正しないと、
店にも客にも良くありません。
必要な時には必要な手段でしかるべき対応を取りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
教えて頂きました所から、本部にメールしてみました。
質問の捕捉に書いた様なメールが直ぐに帰って来ました。
本部の姿勢は素晴らしいものですが、監視の行き届かないオーナーは
好き勝手を平気でやるんでしょうね。

店員が誤解しているのかも・・・。
最悪、悪意があるのかもしれませんが、買物された店舗の代表にお話されたらいいと思いますよ。
本部に電話したら、物事が大きくなりすぎて面倒かも?
その旨伝えたら、多分ですが抽選券を再度引かせてくれると思います。

===補足===
こちらのセブンイレブンでも、タバコでクジが引けますよ。
店によってバラツキがあるのは、いけませんね。
コンビニのほとんどが、直営ではなくフランチャイズなので、
やはり、その店舗のオーナーに伝えるのがいいと思うんですが・・・。
コンビニのペナルティーって、なかなか凄いらしいし、
同情はいけないかもしれないけど、現場をしきってるのはオーナーである
社長だと思うので・・・。

  • 回答者:711 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オーナー教育って難しいでしょうか、フランチャイズは同じ店ならどこに行っても
同じサービスを受けられるというのが大前提ですよね。
でも、千葉の現状は違うんですよ・・・

抽選くじを引いて、店舗ごと限定数いずれかのの当たり券か、商品無料量引換券か応募券が、必ず受け取れるものですよ。

応募券は、面倒だからいらないと、置いてく人も多いようで、
後でまとめて捨ててるようですが、言っても貰えないのは、
直々にその店に問いただすほうが、いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
セブンイレブン本部にメールでこの件を問い合わせしました。
結果は質問の捕捉に書いたとおりです。

まだ応募券ではなくコーヒーとかを貰ったのですが前のキャンペーンの時も応募券は貰った事ありますよ。

変ですよね。
>セブン-イレブン全店にて、700円(税込)のお買い上げごとに、抽選くじに挑戦できます。抽選くじには、「当たり」または「応募券」の2種類があります。
と、明記されてありますのでちゃんと渡さなければいけないはずです。
https://cam.sej.co.jp/cp/CAPC070.do
事務局まで電話で問い合わせてください 03-5500-5862
と、ありますがわざわざ客が通話料払って電話するのも腹立ちますね。

店長捕まえて問いただすのが早いかもしれませんね、自分ならそうします。

  • 回答者:ないしょ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
セブンイレブン本部にメールでこの件を問い合わせしました。
結果は質問の捕捉に書いたとおりです。
以前、今回の問題の店のオーナーがベンツで信号無視している現場に出くわした事があります。
そのオーナーはセブンイレブンで成功して、3店舗のセブンイレブンを経営している様子ですが、
“天狗”になってしまい、客への対応は2の次なんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る