すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悪意、中傷、侮辱・・・これらの回答があったとき、どのように対処していますか?

先日わたしがした質問に対する回答の中に、不愉快な思いになるものがありました。
質問の内容に挑発されたのか、鬱憤が貯まっていたのか、あてつけと思われるコメントをしてくる人がいました。質問したこちらにに対する悪意ではないのですが、その内容は質問に対する回答になっていません。

評価を付けるわけにもいかず、不快に感じながらも軽く受け流すようなお礼コメントだけ返しました。その後それを読んだ本人により回答が削除されていました。削除するのだから、もともと本人にもその自覚があった上で、ふと魔が差したのだろうとおもうのですが、後味はいいものではありません。自分の心の中にとどめておけばいいことです。

みなさんは、ご自分の質問に対して
このような”あてつけ”的な回答をされた経験がありますか?
ある方はどのように対処されますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-15 16:47:05
  • 0

何度もあります。
内容によりますね。向こうの個人的トラウマだなと踏んだときは、多少寛大な目で見ます。
でも自分も地雷を踏まれたとき(ここで言う地雷じゃないですよw本当のトラウマ部分を踏まれたとき)は言い返しますし場合によっては通報・ブロックもします。

まぁしかし、お子ちゃまが多いので同レベルで怒っても仕方ないですね・・・
と思う今日このごろです。

  • 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも、何度かあります。

とりあえず通報して、満足度1をつけて、
気分転換をはかります。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそういう回答があった時、通報しました

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに悪意の回答があるので、わたしはブロックしています

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう回答する方がいました。

腹が立ちましたが、

このままでは喧嘩になると思って我慢しました。

評価は1にしました。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことはありませんが

もしあったら評価1にして

無視します。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、無視しています。
相手にするだけ時間の無駄ですので。
ひどい場合は通報しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視。
なにも対処はしません。めんどいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートしか質問をしませんので、侮辱的な回答を受けたことはありません。

そういう人に対しては、

評価1で完全に無視する。

ブロックする。(地雷に対するブロックが多くなって数が足らなくなってきているかもしれません

が)

しか方法はないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視かブロックです 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、評価1でコメントしません。ブロックするにも、制限(20人)越えました。反撃には、通報かじっと耐えるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは大人の対応、
コメントで「不愉快な思いをさせて申しわけありません」と書きます。
しかし当然ですが、理不尽な言いがかりの場合には、通報&ブロックです。
さらに回答になっていない場合には、
コメントにそのことをしっかり書いた上で低評価(多分評価1)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の方は
5つけてブロックします。

しかし...凄い悪質な質問者もいますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かあります。質問の仕方が悪いとか、ちゃんと書けとか言われました。
評価は、何となく怖い目に合いそうだと思ったので、他の人より若干低いだけにしましたが、ブロックしました。
ブロックしておいてよかったと思います。

  • 回答者:自己防衛 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけですがありました。
残念なことです・・・・・

とりあえず評価は1にして置きましたよ。

  • 回答者:まんぷく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回ありました。
完璧スルーしましたが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。

ブロックをかけ評価1にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は受け流すようにしてます。
まともに読んでいると腹が立つので!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
でも、ムシムシ~の精神なので内容も覚えていません(笑)

  • 回答者:放置が一番 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問ではないけどありますよ、回答のときに
指名されてここがだめだっとか
俺の回答は貴方に関係ないって感じですけど、まぁ特に何もしてないです

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきあります。
感情的にはムカムカするのですが、行動としては無視することにしてます。
下手に首突っ込むと余計に気分悪くなりそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名空間ですから・・。真剣にはやってません。

  • 回答者:gg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらいありました。読んだ時はちょっと恐かったですしテンションも下がりました。
対処は満足度は付けずにスルーしています。

  • 回答者:エバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねぇ、時々八つ当たりか、何かつまんない事でもあって、アタイの質問で憂さ晴らししとるんかい?と思うことがあります
ハンガーでぶん殴ってやろうかと思うけど、ネットの世界じゃあそこまで出来ないし、ひとまず低評価+ブロックで終わりです
嫌味でも言ってやろうかと思うのですが、そういう人って根に持つから、いつまでも付きまとってきますので、シカトするしかありません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
馬鹿にされたような回答でした。
もちろん、評価1です。

  • 回答者:ばら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
評価で1を付けて通報して、ブロックします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報します。
コメント欄で回答になってないですよね、削除してくださいと書きます。
それでもそのままな場合は満足度1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、相談室時代から長くここにいますけど、長くいれば何度も経験しています。
そういう時は、その嫌味を書いたり、侮辱、中傷を書く人間も、書く以上は、通報されても仕方が無いと思っているはずです。ちゃんと望みを叶えてあげましょう。1p+通報です。そういう人間は、早く退会してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たま~にあります。
結局ここを、憂さ晴らしの場として使っている人でしょうね。
質問者として嫌な回答をもらうことはあるのですが、
以前、回答者としてずいぶんと嫌な思いをしました。
その時の質問者は、文面と自己申告から年配の女性でした。
自分とは別の同意回答者のコメントで、はっきりと
「○○に書いてやった。憂さ晴らししましょうね~!」と書かれて、
同意回答者と「そうよ、憂さ晴らし~~~!!!」と喜んでました。
あまりのずうずうしさと、悪質ぶりに驚きました。
こういう利用者は、強制退会にもならなければ、そういった悪質質問も削除されていません。
現実の生活が惨めな人ほど、こういう場でハジけちゃうんでしょうね。
気の毒だなぁと思って、忘れることにしました。

それがかなりショックだったため、しばらく利用はしなくなっていました。
それからは、質問者として言いたいことを書き連ねるだけの回答者がいても
あまりショックにはならなくなりました。
ここには、冷めた気持ちで過ごす方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望GR (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なんだよ。アナタの心の荒れ模様を私に押し付けないでよ。
って感じの不愉快になる回答がありました。
もちろん 評価1をつけてブロックして通報しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快な回答は、なるべくスルーして反応しないようにしています
さらに回答になっていないものは
回答になっていない旨を書いて補足をいれます
終了期間を延ばしても、回答者から補足がなければ
補足を求めましたが補足も無く、回答になっていないので評価を1としました
とコメントを入れて評価を1にします。

通報、削除願いもしますが
削除された試がないので、評価を1にして対応します

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に気分は悪いですが、無視する事にしてます。
乗ると、もっと酷い事を言ってくるので、更に気分が悪くなるだけです。
通報+ブロック
で対応もします。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいま、私も質問をひとつだしているのですが、
ひとりだけ答えではなく「いやみ」のみを一行で書いた人があります。
お礼コメントの欄に「答えになっていません、削除するか、追加コメントをいれてください。
そうでないと低評価になりますよ」とコメントをいれていますがまだなんのアクションもありません。
このまま様子をみて、最終的には1ポイントをつけてブロックしようと思っています。
私の質問はどんな回答でも全員5P評価のつもりで質問しているのですが、
さすがに「いやみ」だけを書かれては5Pはつけられません。
そんなことをすれば他の回答者に申し訳ないです。
ストレスの発散ならほかの場所でしてほしいです。

  • 回答者:暑いですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
通報とブロック、満足度1をつけます。
そんな人とは関わりたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回ありますね。
時には補足で促す時もありますが、
大体は気にしないようにしています。
いろんな人が出入りする場ですので
いろんな人がいるのは仕方ないのでしょうね…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か悪意のある回答に出会ったことがあります。
評価1にしてコメント欄に「質問の意図にそぐわないので」などを書くだけです。
まだ通報やブロックはしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りますが、きりないので流すようにしています。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だそういう回答は受けていませんが、逆に質問者のお礼コメントで、「あんた質問の意味理解んの・・・・・・・・・・・・・・・・・・」といろいろ喧嘩を吹っかけてきた奴がいました。

他の人も被害を受けていて、中には質問の意味がわからないので、補足で書いてくださいと書いてくれている回答者もいる中、それを無視して、喧嘩コメントでした。
もちろん私からなんも喧嘩を売る回答をしていないのに、被害にあいました。。。。。
もし、上記の匿名さんの状態でしたら、即、通報+ブロックですね。削除される前にです。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだそのようなことはありません。
不愉快なコメントとか受け流します。
いちいち構うとめんどくさいですから。

ブロックや通報といった機能があるので、活用しましょう。

  • 回答者:ヨウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいものには、1か2をつけてます。
逆ギレされても嫌だなぁと感じて、まだ我慢して4とかにすることもありますが…。

先日した質問で、
侮辱?からかい?しか感じられないものがあり、
主語もないしで本当に意味が分からないので回答になっていないと感じ1をつけました。
ただ口調から、上から目線の馬鹿にしていることだけははっきりと分かりました。
すると当日その後の他の方の、むかついたことは何ですかという質問で、
「どう思われますか、という質問に答えて1人だけ1でした~」
とまるで自分は正当な回答をしていたのに、という感じの回答を見て、
正直気分悪かったです。
時間や内容からして、同一人物なのは確かっぽかったので呆れました。
(しかも、可哀想ということでベストをもらわれていた)

自分がそう判断してつけた結果でも、こういう形でネタにしてベストをとっちゃうんだ…となんだかやるせなくなりました。
じゃあ、標準語でそういう言葉遣いできるなら、自分の質問にもちゃんと答えてよ、と思いましたね。
でも自分の中ではやはり1です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近ありました。
今までまともな回答しか頂いたことがなかったので腹が立ちましたが

顔が見えないからこそ、そんなことをする小さい人間です。
ほっておきましょう!

  • 回答者:うんうん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたよ。
しかもどう思ってもそのまま回答したらそう取るでしょうというような回答をしましたが
通報までしたようで..ソーダ側が定型文でそのまま送っているような感じなので
不愉快でしたからソーダ側に言おうかと思いましたが.次回同じ様な事があれば
ソーダ側としっかり話しはするつもりです。
その悪意の通報も対処してもらうつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は今までそのような気分悪くなるような回答をされたことはありません
もしされたと仮定して、自分なら配点もオレコメもブロックもせずスルーで黙って通報するだけです
1をつけたり反応してしまうと相手を余計調子付かせるだけです

  • 回答者:. (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構政治的にはっきり立場があるので、
その類の質問とかには激しい回答が来ます。
言葉使いが悪ければコメントなしで1をつけてやります。

  • 回答者:カルトは去れ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回経験ありますが、放置です。

所詮ネットですから。

  • 回答者:あああ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけですがかかれましたね。
一番最後に きっとこれも1かななんていやみかかれたので
ほかの人と同様の5をつけておきましたが腹たちました。
1や2と思ったのですがなにかまたもんくいってきそうなので
やめました。相手にしないのがいいです。
かわった人いますから気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。頻繁にあるわけじゃありませんが、毎日参加してるとそういった回答に出くわすこともごくたまにあります。
なんでしょうね、日ごろの鬱憤を晴らしているのか、顔が見えない事をいいことに言いたい放題・暴言吐き放題って人が時たまいます。私の質問の回答にもありましたし、見かけたのを含めれば結構あります。
初めのころはすごくショックで、ネットって怖いなと思いましたが、最近では目に余るものは「通報」したり、評価を1にしたりしています。
お礼の返信で下手にコメントすれば、何百倍にもなって猛反撃されたりするので、コメントはせずに評価だけして流すようにしています。

嫌がらせ、なくなるといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身が不快な思いをされたのであれば
その旨をコメントで明記して1~2の評価をします。
低評価の説明に筋が通っていれば通報されても
削除の対象には成らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような経験はありませんが、妙に上から目線の人はいます。
そんな質問するなみたいな、あなたの質問が正しくて、それが文句でひどければ通報でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのファーストQがいきなり、人に聞くときは、もっと丁寧に聞け!でした。
スタートが 無視からでしたので。触らずほっておきました。

  • 回答者:水滸伝 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問が至ってまともなものなら、通報で良いと思う。私が質問した時に、その様な経験は無いが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばっかじゃない」という回答をいただいた事があります。
満足度1(放置だと高満足度がつくので)にしたところ、通報が多かったのか削除されていました。
嫌な気分になりますよね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る