すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自動車の日常点検について質問です。

教習所で習うボンネットを開けての日常点検は6か所だと言われたのですが、どこだったか微妙なのでこちらで質問させていただきます。

・ウォッシャー液
・ブレーキ液
・エンジンオイル
・冷却水
・バッテリー液

と、あとファンベルトの張り具合でしたっけ…?うっすらとした記憶上、6個とも液体だったような印象があって^^;

詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ひな
  • 質問日時:2009-07-16 08:14:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しいところありがとうございました!

はい、ファンベルト点検を入れたおっしゃられてるとおりの6項目で正解です。
教習所によっても使用テキストによって若干差があるようです。
ふつうはたいてい5項目ほどですね。
http://www.ms-ins.com/rm_car/safety_point/001/b01.html
最近のくるまは構造もいろいろあり、点検できそうにない場合もありますが
従来言われてるボンネット内点検項目ですね。

  • 回答者:クルマニア (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!わかりやすい…!
教習所の指導員に2段階でボンネットを開けての説明を受けた時に、6個の点検項目を言われたのですが記憶の彼方、教科書には▲の表示でファンベルトと記載してあったのですが、どーもあやしくなってしまって^^;
ありがとうございました!

並び替え:

そのうっすらとしたご記憶が正しいですよ。大正解!

  • 回答者:LC100 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっすらが正しい…ということは6個とも液体ってことですかね??^^;
私の文章が下手で伝わっていなかったらスミマセン;;

ありがとうござました!

ファンベルトであってますよ~
後はタイヤとライト類のチェックもしておいた方がいいですね。
パンクとライト切れが結構多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

それで合ってると思います。

あと、タイヤの空気圧と、
ブレーキの踏み具合、
ウインカーなどのランプ類の点検でしたっけ。

最近はエンジンにカバーが掛かっていて、
見えない部分もあったり、
ファンベルトがない車種もあったような。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る