すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

率直に質問します。民主党のマニフェストは「政権交代」なのに対して、どうして自民党は、マニフェストとして声高に「政権維持」とはっきり言わないのですか。
ここ最近の自民党は、はっきり言ってあいまいでうやふやの行動しか取れないみたいですが。

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
正直申しあければ、麻生総理が過去の自民党総裁の中では、いかに一番残念なキャラであったかが垣間見えて着ました。

今度の衆議院総選挙はみなさん真剣にお考えになったほうがよいのでは?

マニフェストとは政権公約、政策綱領の事で、政権をとった後に何をするかをまとめたものを言うのであって、民主党はマニフェストに「政権交代」なんか掲げていませんよ。自民党がマニフェストに「政権維持」と言わないのも同様です。

何をどう変えたら良いかわからないものの、国民に閉塞感が広がっているのは確かです。その感情に訴えるには、現状を打破してくれそうなイメージのある「政権交代」の方がウケが良く、現状が続くような印象の「政権維持」と言う言葉は使えません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政策は、厳密にいえば、「政権与党」しか実行できないので、
最大の野党である「民主党」は、マニフェストを掲げる上で、
党の政策を実現するためにはまず第一に「政権交代」を
訴える必要があるのだと思います。

一方、

現在の与党である「自民党」は、すでに与党ですので、
政策の「中身」だけをマニフェストに掲げるのだと思います。

しかしながら、その具体性は乏しいですが。

• 回答者:大三元 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代も政権維持も手段であって目的ではない。
マニフェストに載せる意味などない。
それに政権維持を声高に言うことのメリットもない。国民が求めるのは改革。現状維持に何の魅力もない上、政権維持ということは停滞を意味し、逆にデメリットとなる。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権維持の前に
政党維持が難しいからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

維持って、なんか前向きじゃないですよね。しがみついてる感じがします。

就職面接でモットーを聞かれて、「現状維持です!」って答える度胸ある人がいないのと同じです。

この回答の満足度

政権維持は何となく追い込まれてるイメージ。
支援者がストップかけるでしょう。
漢字の読み間違い一つで支持率が一桁になるんですし。
言葉狩りの材料を与えてもメリットは無い。

• 回答者:選挙は言葉一つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは彼らは政権維持とハッキリ言えないほど
やっている事は官僚任せだからです。

彼らの真のマニフェストは

「やっぱりしょうがないでしょ・・・だから自民党!」

なのでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

維持というのは政権交代に比べて言葉の派手さが極端に違います。
国民から今の政治があまり良いイメージで浸透していないので
それを維持すると言っても良いイメージがつかないんじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット上では民主党はケチョンケチョンに言われていますね。特に外国人参政権の問題が嫌われてるのでしょう。だけど、リアルな選挙では民主党が政権獲っちゃうんじゃないの?単独過半数は無理だろうけどね。
ネットでは嫌韓が最大の争点だけど、リアルニッポンの争点は景気回復だからね。

ところで、「政権交代」はマニフェストのキャッチコピーであって、本当は中身が重要なはずです。とは言えハートを掴む気の利いたコピーもあったほうがいいですね。

政権維持という言葉は既得権益維持というイメージが付きまといますね。選挙前にあえてダーティーなイメージを纏う必要はないと思います。ただでさえ不景気で国民のフトコロが寂しくなってきてるのに「美味い汁を吸い続けさせて頂きます」みたいなコピーは自民寄りの人ですらカチンと来るのではないでしょうか。
嘘でもいいから「改革」を謳わないと。

中身を精査すれば
民主=経済縮小均衡路線=不況深刻化の可能性、という、お先真っ暗な内容なのでイヤだなーって感じです。
好況(自然なインフレ)は問題の多くを自然解決してくれるので、それを目指さない民主の政策はイバラの道になるよ~。
民主党よ、ほんとにやるんかい。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権維持自体が危ういし、守りに入るような公約を掲げる党の党勢は弱体化していきます。護憲といっている党がいい例です。今自民党は前向きなスローガンを作れずに苦しんでいるのだと思います。私はジジイ政治家が嫌いなので自民党が「世代交代」と掲げて40代の総裁を担いだら面白いのにと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

政権交代は手段であって目的ではない、政権維持も同じ。
問題なのは政権交代して何をするか、政権維持をして何をするかであって、それがマニュフェストに書かれていれば問題ない。
たしかにココ最近の自民党は内部のまとまりがなくて目的がうやむやになりがち。
しかし、民主党のほうはマニュフェストの内容がえらい具体的過ぎてそれも実現性の無いものばかり。
ただ、民主党案がもし実現したら、どうみても日本経済に間違いなく止めを刺すのは火を見るより明らかだからなあ。絵に描いた餅のオンパレードだし・・・

この回答の満足度

マニフェストの意味がさっぱりわかっておられないのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88

• 回答者:r35 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問の後半には激しく同調しますが
政権維持が目標ではあまりに自分本位で
国民不在を印象付けることになると思います。
「政権交代」も、それ自体が自己目的化するようだと
同じことではありますが…
マニュフェストには、国民生活に有益で実現可能な具体策を
嘘無く示してもらいたいと思います。

• 回答者:本当の主役は誰か。 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

やらせてみてなんぼですからね。
自民に政権が戻るのに1年かからないと思うよ

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

「政権交代」とか「政権維持」って、マニフェストに書く対象なのか? 「政権交代」自体は、国民に取って嬉しくも何ともない。そんなゴミ公約、書かんで宜しい。それよりも、外国人参政権だけは勘弁して欲しい。民主党は、「永遠に外国人参政権の実現を放棄する。」とマニフェストに書いて欲しい物である。でなければ、「日本列島は日本人だけのものではない党」に党名を変更りろと言いたい。地雷を隠し持ったまま、国民受けしそうな都合に良い話ばかりするな!と言いたい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る