すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

田原総一郎さんのTVでの発言で、拉致被害者家族から1,000万円の慰謝料?損害賠償?か何か神戸地裁に提訴されたそうですがどうなるんでしょうね?そんなこと言い出せば、いまわ野清志郎さんなんて「北朝鮮はいい国だただでらちしてくれる」と歌っていましたよね。あれも家族からすれば不快な曲だと思うのですが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 18:55:20
  • 0

私もそう思いました。
たまたま聞いていないだけで、
同じようなことを言っている毒舌家はいますよね。

被害者家族は、慰謝料が欲しいのではなく
言った言わない(撤回するしない)が問題なんだというような
発言をされていましたね。

• 回答者:うまく言えないけど同感です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々したり顔で「良識」と称して讒言を言うところがあるのが、田原総一郎です。
被害者家族はその姿勢に憤りを覚えたのでしょう。

また清志郎の歌ですが、その歌詞より「強烈な北への批判」を感じるのは私だけでしょうか? いわるゆ「褒め殺し」の皮肉です。

なので被害者家族もそれを問題視しないのではないでしょうか?
(文脈を読めばわかる気がします)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某マキ・・・・ホルモンは サリンと付く曲がありました。
被害者家族から訂正を求められたりしたそうです。

なので 清志郎さんの曲も不快に思ったでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん慰謝料がほしいのではなく
田原さんの謝罪や情報源を隠しているあの対応に
被害者が怒ったのだと思います

あの方の情報が正しいのかどうかの検証はされていませんし
本当かどうかがわからないので、裁判でその辺の情報をいえるか
田原さんのいい加減な言い訳を正そうとしているのだと思います

また野清志郎さんの歌は 北朝鮮を良い国だと言いながら
その逆を皮肉を雑ぜながら歌っている北朝鮮非難の歌です
被害者の方たちもその辺はわかっていらして
何も言わないのだと思いますが

• 回答者:いい加減なジャーナリスト (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼の発言は以前から独りよがりの押し付けが目立っていました。
このような非常識な人間をMCとして永年、番組をやっているテレビ局も同罪だと思います。  また、この人の発言を日本人の良識だと勘違いしている一般の国民も罪の一端を担っていると思います。  もっとしっかりと自分の頭で考えて、彼らの発言を出来るだけよく咀嚼しなければ道を誤るのではないでしょうか。  彼はマスコミの扱いで自分を何かとても偉い人物と勘違いしています。  私に言わせれば床屋での隣のおっさんの話のほうが分かり易く日本の将来や現在を考えているように思います。

• 回答者:床屋の隣の隣のおっさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族が外務省に問い合わせたら、「そんな事(田原さんは外務省職員がソース、とコメント)言った職員は居ない」と言われ、コメントの真意を問いたいのではないでしょうか。
 いくら口が滑ったと言っても、何故、同じ日本人がそんな事をTVで軽々しくいうのか聞きたいのでしょう。金額や勝ち負けではないと思います。

謝罪コメント出したようですが、何時も言いっぱなしで責任とらないし、この一件で改めて「謝って済む問題では無く自分の言葉の重み」を、思い知るべきです。

いまわのさんの歌は知りませんが「コア」なファンしか居ませんから(失礼かな、でも音楽店のアルバイトしてた時固定の人にしか売れなかったので)...雰囲気もあんな感じですから、あまり問題にならなかったのでしょうね。
 そんな歌詞、ヒットするとも思えませんが、拉致問題に注目させるとか、何か「狙い」があったんでしょうか。

• 回答者:災いの元 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なまじ知っているからつい言ってしまったんでしょうか。真実は知りませんが、配慮を欠いた発言ですね。
自らの立場を考えて発言せねば。

忌野さんの歌は存じません。そこら辺が大きく取り上げられなかっただけでは?

この回答の満足度

「外務省も生きていないことが分かっている」と言った問題ですね。
これは問題です。
生きていると信じている人に対してこの言い草はなんでしょう。
人の気持ちを全く考えず、発言するのはやめてもらいたいです。

歌の方は、ちょっと存じ上げませんが、拉致被害者のことを揶揄しているものなら
やはりよくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

田原総一郎さんの発言(有本さんと横田さんは既にこの世には居ない発言)は断じて
許しがたいと思います。

ご両家とも、長年この拉致問題で苦しみ続け、その上、ご高齢でいらっしゃいます。

忌野清志郎さんの歌に、「北朝鮮はいい国だただでらちしてくれる」というのは
知りませんが、もし、この様な曲があるとしたら、コレもいただけません。

世の中、言っていいことと悪いことがありますもの。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る