すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人の平均寿命は女性が86.05歳、男性が79.29歳と、ともに3年連続で過去最高を更新したそうです。
これを見てどう感じますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 19:01:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さいました皆様、ありがとうございました。

長寿なのはいいことだけど、呼吸器つけて強制的に生かせておくようなやり方には賛成できません。
病院は点数稼げて、家族は年金目当て。
その負担が真面目に働く人たちにおっかぶさってくるんじゃないか・・・
と思います。

それはともかく、田舎のお年よりは都会のお年寄りよりも元気で活き活きしていると都会から来た人が言っていました。
どんなに腰が曲がってても、ハリキッて畑や田んぼに行って作業してますから^^
近所のおばあさんは、都会に出た子供が心配して連れて行こうとするけど、「行きたくない、作物作るのが生きがいなのに」って、ものすごく悲しんでいます。
元気で長生きできて、生きがいがある生き方が出来たらとても幸せなことだと思います。

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は男性も80歳を視野に入れているんですね!ビックリしました。
住まいが田舎なので、ご近所はお年寄りばかりです。なるほど~と、納得。
彼らは日が昇ると畑へ行き、沈むと家に帰ってくるという生活スタイルです。元気で健康。
田舎ほど老人になってからの人生が長くなりそうですね。

  • 回答者:40で半生 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに長生きしたくないですなあ。
10年以内にぽっくりいきたいです、おじさんは。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに長生きするのかぁ・・・・
あと 45年かぁ
面倒だなぁ。

ってか 社会保障制度は大丈夫なの?
無能な自民党の政治家さんたちにそぅ聞きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだと言っても日本は恵まれているのかな?と感じます。
でも高齢者が増えて子供が少ないというのは、国としての活気が薄れていく気もしますね。

  • 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後の生活をどうしようかなと思ってしまいます。
長生きできるのはいいのですが、毎日の生活に楽しみをもてるかどうかも不安ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学の進歩が理由のひとつなんだろうなと思います。
そして、年金って大丈夫なんだろうかと心配になります。

ちなみに私は、こんなに生きていられる自信はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長生きは良いことだとは思います。
でも高齢者が多い国は
貧乏になっていく気がしますね。
年金制度が破たんしないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと20年もしないうちにピークを過ぎて逆に短くなっていくんだろうな、と思います。
その後の世代は食品添加物を大量に摂取していたり、化学物質に汚染されていたりして、とても長生きできそうにないように思えます。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学の進歩を感じます。
現在の高齢者の方は、体を使って生活をしていたので、今の人よりも丈夫だと思います。
食事も添加物や着色料などないものを食べて育ってますので、内臓的にも丈夫じゃないのかな?なんてお思います。

  • 回答者:カール (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学が進歩しているんだなと思います。
90歳でも、めちゃくちゃ長生きしてるってわけじゃないんですよね。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康で長生きするのはいいことですが、
不健康なのに長生きする(させられる)ってつらそうです。身体的にも、経済的にも。

自分は長生きするのこわいです。親しい人に先立たれていくのもつらいし。
年金なんてもらえる気がしないのに、貯金が尽きるまでに寿命がこなかったらどうなるんでしょう?餓死?自殺?
暗黒の未来しか描けません・・・。

でも戦争で苦労した今のお年寄り世代は、せめてイキイキと生きていただきたいですね。

  • 回答者:未来のおばけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人の医療費が膨大な金額になり、健康保険制度が破綻するのではないかと思います。

  • 回答者:なめし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療の進歩が進んでいるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和だし、豊かな国なんだな~って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域別でも見てみたいですね。どうなってるんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ平均寿命の伸びも限界かなと思っていたので、正直驚きました。
これからは下がってゆくと思います。
今の若い人は長生きできそうに無いですし・・・。

  • 回答者:自分はいくつまで? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療の進歩と、生活習慣の変化と、人口分布の変化の、
3要素のバランスで、上昇を続けています。

でも、どこかのタイミングで下降に転じると思います。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまで記録が伸びるのやら
とても平均寿命までは生きる自信は無いな
医療技術の向上とみんなが健康に気を使っているのだろな

  • 回答者:話 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お元気な方が多いことは喜ばしいですが、男性ももっと伸びてほしいです。

この先もずっと平均寿命が伸びていってほしいと願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいなと思います。
自分がそんなに長生きできる自信はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に女性はスゴイですね。
私も平均寿命までは生きたいですね。
誰もが健康でお金の心配がなければと、願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母も88歳なのですが、みなさんお元気だな~、というのが印象です。
一体、どこまで記録更新されるんでしょうね?ちょっと楽しみではあります。
でも、自分のことで考えると私は女ですが、そこまで長生きしなくていいかなと思ってます。
いくつまで生きるかわからないので、年金は当てに出来ないでしょうから蓄えが幾らあればいいのかも不安です。70歳くらいまで生きられれば充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気が多いから 凄い量のマイナスイオンをすっています
このため、重い病気にかかりにくく、なっても進行がおくれて長持ちします。
このように個人的に思います

  • 回答者:アクア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が平和な証拠だと思います。
ただ、今の若い世代がここまで生きられるとは思いません。
今の70代なんか、鍛え方が全然違いますから・・・・・
私が死ぬ頃には、70歳ぐらいまで寿命は短くなっているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

74歳、妻に先立たれた老いぼれです。
皆さんすいませんね。この感じじゃぁ、まだ5年くらいは年金をいただく生活が続きそうですね。

なにも世の中に尽くすこともできず、年金をいただいて、若い方々に負担を強いているとするなら、これ以上の心苦しさはありません。
長生きが喜ばれる社会なんて、ないんですよね。きっと・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことはないと思います。いえ、思いたいです。
早死にをしない限り、いつかは誰もが通る道ですもの。

医療技術の進歩が後押ししているのだと思います。
今後は、今以上に、必要な人が確実に必要な治療を受けられるようになってほしいと思いますね。

  • 回答者:カリブー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々平均寿命が上がってますが
年金が破綻しないか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金制度が危険な状態になっていくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は健康にいい自然のものを食べてるので
長生きできるのでしょうね。今の私たちは添加物いっぱいのものや
インスタントなど 好きなのでどんどん下がってくるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長寿国ですよね日本って。
でも今の若い方はこんなに長生きじゃないと思います。
食べ物やら生活習慣やら全然今のご老人と違いますもの。
団塊世代 団塊ジュニア世代とどんどん平均寿命が下がっていくんじゃないかな?
私はそう思います。

  • 回答者:日本 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄など長寿のところもありますが、新潟などはそうでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る