すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトを始めようと思っているんですが、実は21になって人生始めてのアルバイトです(^_^.)
最近では遅いくらいですよね・・。

そこで質問なんですが、面接の時ってどんなところで面接しましたか?
面接官?の人はやぱり2,3人はいるんでしょうか。
高校の入学試験以来なので緊張します(-_-;)

  • 質問者:どんな感じ?
  • 質問日時:2009-07-17 11:31:13
  • 0

並び替え:

アルバイトの面接程度なら店長と5分とかですよ。
きちんとした応対が出来るかどうかだけです。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は職場の事務所です。面接担当は通常一人です。

  • 回答者:みっちー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトの面接程度なら、面接担当の人もけっこう適当なこと多いですよ。
正社員の採用と違いますからね。
向こうも仕事が忙しいからバイトを雇うのであって、
基本的には忙しいので片手間に面接しています。
だからあまり緊張しなくてもよいのでは。
私はあなたのお役に立てますという積極的な姿勢が見られるとよいでしょう。
もちろんそのためには応募する仕事に関して事前調査が必要ですね。

場所や人数ですが、
職種にも寄りますが、だいたい会社の応接室とかで、
一人で面接するケースが多いと思います。

清潔さ、笑顔、はっきりとした挨拶に気をつけて。

それではがんばってください。^^

  • 回答者:はれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で人事をやっていますが、バイトの面接の時は、一人でやっています。
場所は会議室を使ったり、総務課の端の方のデスクでやったりしています。
初めてのバイトで緊張するかもしれせんが、がんばってください。
バイトの経験が将来の職業選びに役に立つかもしれませんから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あのアルバイト先によって違いますが、私の場合は相手が一人で一対一でした。
面接と言うより、こういうことするけどできるか?とか週何回で時間はこれくらいで
自給はいくらだけどというような説明のようなものでした。
私も最初のアルバイトは21歳だったのでそんなに遅くないと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、責任者(店舗なら店長、工場なら採用担当)と一対一で、事務所の応接スペースや店舗の一角で行うのが普通です。
民間企業には面接”官”は、いません ^^;
こう言っては失礼ですが、バイト1人雇うのにあまりコスト掛けてはいられません。

高校の面接より厳しい点は、”仕事ができるのか”を厳しく見られます。簡単に言えば”やる気があるか”、”協調性があるか”。
雑談する感じで貴方のプライベートを聞いてきますが、それも貴方の協調性を見るためのテストです。面接する側にもマル秘マニュアルがあるのです。

高校の面接より優しい点は、バイト募集するってのは人手が足りてないからです。最初っから採用する方向で検討していますので、余程酷い人を除けばだいたいパスできます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕の経験では、店長や責任者の人と1対1がほとんどでした。
サービス業なら笑顔を振りまいてハキハキ答えてれば
大丈夫ですよ!
がんばってください!!!

  • 回答者:応援団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイトなので一人か二人ぐらいで面接じゃないかと思います。その場所の一角で面接が多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接はバイト先の事務所で担当者
もしくは店長との一対一で行われました。

ほとんどがそのような形を取っていますよ。
高校の面接よりも楽ですので気負わないで臨んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る