すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

鼻のまわりだけオイリーデベタつきます。
さっぱりさせる方法は?

• 質問者:Nez
  • 質問日時:2009-07-18 02:02:18
  • 0

混合肌かもしれませんね。

鼻は顔の中でも皮脂の分泌が活発な部分なので、肌が最初に化粧崩れする人は多いと思います。

洗顔のとき、鼻をていねいに洗い、化粧水やフェイスウォーターで十分に保水します。
できれば自分の皮脂で油分をおぎない、乳液などの油分を含む化粧品は、鼻にはつけないほうが良いです。余計、皮脂が出るようになるなら、オイルフリーのジェルやモイスチャーでケアしてください。
洗顔・保水後、鼻がべたつくまでの時間が、油分をおぎなった場合より短くなるようなら、プラスのケアも必要かもしれませんが、べたついてきたら保水力のある化粧水を鼻だけにスプレーするという手もあります。鼻にはできるだけ油分を含むスキンケア製品はつけないほうが良いです。

保水力のある化粧水やフェイスウォーターは、石油系の油分ではなくグリセリンで保湿しますから、べたつかないと思います。ハーブエキスやエッセンシャルオイル入りのものは、化粧水だけで十分なくらいです。
後は、真水で鼻だけササッと洗って、余分な皮脂を取り除くと良いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脂取り紙で拭くと良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る