すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽譜をダウンロード販売できるサービスを考えています。

【提供側のメリット】
・着メロを作ったユーザはそのデータを楽譜データに変換して再販できる
・インディーズバンドが自分たちの曲を配布することができる

【消費者側のメリット】
・低価格で楽譜を入手することができる
・パート別に印刷することができる
・色んな人のアレンジで演奏することができる(原曲通り、中級、初級、ジャズアレンジなど)

【運営側のメリット】
・アンダーグラウンドのアーティストを応援できる
・JASRACなどとの著作権管理を代行することでビジネスモデルとなる

詳細は
http://mindia.jp/book/nishiko/keyword/%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2
にまとめましたが、皆さまにご意見を頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

並び替え:

需要的には有ると思います。私もたまに利用しますから。
やはり、低価格、欲しい曲の楽譜だけ手に入れられるというのは大きなメリットです。

ただ、読ませて頂く中で思ったことを率直に・・・。

・既存のサイトが様々有るので、そこにどう立ち向かうか。オリジナリティが感じ
 られません。いっそのこと、音楽と楽譜の同時配信だと良いなぁと思います。
 演奏するときは必ず手本となるものが欲しいですしね。有名曲で楽譜付きで
 5、600円だったらいいですね。
・インディーズの楽譜が需要が本当に有るのか?有名アーティストの曲じゃないと
 需要がほとんどない。
・演奏する立場的にはパート譜も欲しいのですが、全体の音を知るためにも全体
 の譜が欲しいです。既存のサイトのように全体の譜も、新たなパート譜も楽譜を
 印刷する時に印刷の仕方を自由に選べるプログラムを組んでもらえると良いか
 と思います。オリジナリティって言う面で。
・支払い方法は? クレジットカードだけじゃダメですよ。振込も手数料が馬鹿高いし。
・著作権に詳しくないので何とも言えませんが、楽譜自体の著作権は?
・JASRACなどとの著作権管理を代行することでビジネスモデルとなる
 →既存の会社が行っていることの違いは?

最後に・・・
 アンダーグラウンドのアーティストの応援と言いますが、ただ、食い物にしている
印象にしか聞こえません。ただ単に、儲けるための手段としてしか見ていないのでは?
そのアーティストについて知らないあなたがのこのこやってきて応援ですか? 
何があなたに出来るのですか?

そんなところです。

===補足===
・支払ですが、クレジットなどで買って印刷という方法以外にiPhoneアプリとして売るというのはどうでしょう

確かにそれも一つの方法です。後は、@エリーゼ?でしたっけ。そこでやられている
方法ですが、BitcashやWeboney、Edyなどプリペイドのカードを用いた決済方法
もあると良いかと思います。

・楽譜のための著作権管理の部分で既存の会社が行っていることと違いを生む必要がある理由がよくわかりませんでした。すみません。

既存の会社で十分でしょということです。新参者に足りないのは信用です。
知り合いで止めるならば別にサービスで差をつける必要は有りません。
ただ、後々拡大していくに当たって、あなたの会社も設立から何年か経ちます。
しかし、同じだけ既存の会社も年数が経つ訳です。既存の会社が長くやってきて、
経験もある、長くやってきた信用もある、何故、あなたの会社に頼む必要が有りま
すか? そこで必要なのは他社との違いです。 年数と言う弱点を、あなたの会社だけ
サービスなど、どんなことだって良いんです。差をつけなければビジネスとしては成立
しません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答ありがとうございます!
箇条書きにてで恐縮ですがご返事させて頂きます。

・楽譜と音源のセット販売というアイデアはなかったです
・インディーズの曲でもコード別検索やジャンル別検索を詳細にすればロングテール的にマッチングしないかなぁと
・支払ですが、クレジットなどで買って印刷という方法以外にiPhoneアプリとして売るというのはどうでしょう
・楽譜のための著作権管理の部分で既存の会社が行っていることと違いを生む必要がある理由がよくわかりませんでした。すみません。

最後ののこのこやってきてなにが応援だの件は貧困国支援の話に似ていますよね。
↓僕もフィリピンでこういう体験をしました。
http://mindia.jp/book/nishiko/keyword/%E5%B9%B8%E3%81%9B

一応パンデイロという楽器をやっていて音楽仲間はいるのですが、
もっと本気でやっている方々にヒアリングしようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る