すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

他の質問で見かけたのですが「質問するのに「匿名」は低い評価にします..とか質問で回答するのに関係ないでしょ と思うような取り決めを勝手にする人は腹が立ちますね。 」
というのは質問者の勝手なの?
尚、反対意見でも賛成意見でも評価は一律5としますがコピペ、意味のないと思える回答は例外です。

• 質問者:なお
  • 質問日時:2009-07-19 02:33:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

Soodaから人が減っていくのがわかったような気がしました。

別にいいと思いますよ。
何か限定条件を入れることによって、
どうでもいい回答が増えるのを防いでいるのかもしれないな、と思います。
質問内容をまともに読まずに、回答にならない書き込みを何件もされても困りますから。
それを低評価すると今度は文句を言われて嫌な思いをしたりしますしね。
関係ない人から見たら勝手なのでしょうけど、
本人にとっては、ちゃんとした内容ある(賛否にはこだわらずね)
回答を頂くための工夫かもしれないですよね。
そんなことくらいで怒る人は、
「上から目線」(流行だろうけど、いい言葉じゃないね)とは考えずに、
別の考え方をしてみればいいのにと思います。
その質問が嫌だと思ったら、答えなきゃいいだけの話ですね。

• 回答者:明日は仕事 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もその質問みました。
何がしたいんだろう?と思いましたね。
きちんとした回答を求めている傾向か強いと思いますが、匿名でもみなさん一生懸命に回答なさっている人のほうがおおいと思いますので、少し失礼な感じはうけました。
ただ、基本的には質問者が制限をもたせても違反ではないです。
私は、あまりいい印象を受けなかったので、その質問はスルーしました。

• 回答者:らみー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ、質問欄にその旨を記入してあるのならばいいんじゃないですか。
アンケート形式の質問ですと、評価に差を付けるのにそのくらいしかありません。
別に強制的に回答をするわけでもないですし。
私は、問題ないと思いますが。

• 回答者:楽しみはいろいろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ「匿名」だと評価を低くする、という理由が書かれていないことが大半なので、ちょっといい気分のしない質問ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番の身勝手はそのようなことを書いておきながら、質問者:匿名って腹が立ちませんか。このような質問者は回答をスルーします。コテハンでなくとも匿名以外の名前で質問して欲しいですよね。
回答は極力コテハンにしようと思いますが、いくつかのHNを使い分けています。

• 回答者:曽於陀! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はそのようなことを書いておきながら質問者:匿名ってそんなのあったんですか?

匿名で回答したからといって、ちゃんとした回答であれば、問題ないと思います。
意味の無い回答が多くくるのを防ぐ為に制限するのならわかりますが、アンケートで
匿名を制限するのはおかしいと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケート質問はしたことありますか?

匿名を嫌うのはなぜなのでしょうかね?
たぶんテキトーな回答をして欲しくないからでしょう。

評価する際に、星ゼロも選択できれば、
テキトーな回答が減るかも。

ちゃんとした回答なら匿名でもかまわないと思うのですが。

• 回答者:もんもん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近多いですね。
匿名だろうかそうでなかろうが、
回答の内容で満足度は判断してもらいたいですね

• 回答者:あきら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答する人が質問をちゃんと読まないで回答するのが問題。
お礼コメントさえ無視する人多いですからね。

厳密に言えば「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」に
当たりそうな気もしないではないですね。
ですが、現状では削除などの基準がちょっとあいまいなので
質問者の勝手になってるとは思います。

まあ試しに何度か逆に「固定HN・常用HN」を低評価にしてみて
通報されるかどうか試してみるのもよいかと。
匿名・即興HN優先の質問が全く削除されないようであれば
きっと固定・常用HN優先も問題ないということでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の文章にあらかじめ「匿名は低評価にします」と入っているならば構わないと思います。
HNも評価基準の一つなんだなぁっと理解できます。

だけど、そのような趣旨を載せずに、Soodaでは認められている「匿名」回答者だけを低評価にするのは、良くないと思います。

質問者には評価の権限が与えられています。
ならば、回答者に理解しやすい文章で質問の投稿をすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近多いですね。匿名撲滅とか はぁ?とおもうようなことが
書かれてるもの。質問と関係ないですし匿名でもOKなのは
Sooda!さん側がきめてることでその人がきめることではないのにと
おもいます。ただ告知してるだけいいかなとおもうこともありますね。
書き込んであとで 匿名は原点ですとかかれると
もっと腹たちますし。。どちらにせよそういったものには参加しませんが。

• 回答者:匿名希望が固定なのに。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝手というか、腹立たしい気分ですね。
そういうのは、もう回答しません。
スルーしてますね。
けど、最初にそう言ってるのであればいいほうだとおもいます。
先日、回答したあとに、匿名は低い評価にするって補足されて嫌でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

事前に告知しているだけマシなんじゃないかな。
いやなら回答しなければ済みますし。
いきなりの地雷のほうがよほどたちも悪いのでこの程度なら許せますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような質問に答えたことがあります。
たしかくだらない冗談のような質問でした。
私は「ニックネームでも笑わせて」、と言うような質問者の意図だと思い回答しましたが、そうじゃない方が評価を下げられてるのを実際見るとかわいそうに思いました。
腹が立つ気も分かります。

• 回答者:敢えて匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは回答する人が質問をちゃんと読んでなかったからじゃないですか?
お礼コメントさえ無視する人多いですからね。

「匿名」は低い評価にします、はあまり良い印象を受けません。
上から見下されているように感じます。

ただ、その方にはその方の考えがあるのでしょうし、それが気に入らなければ回答を控えれば良いだけなのだろうと思います。
結局、ここは質問者上位なんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

上から見た質問は見かけますね。それが掲載されているということは、事務局が正当な質問と判断しているからですね。回答者には、権限が無いのが、このサイトです。質問者は何回も書き込めるけど、回答者は補足1回ですから。
好ましい質問じゃないと思いますが、本人の見識によるとしか、言いようがないです。

• 回答者:怪盗ルパン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の勝手なんだと思います。

そのような質問を見かけた事もありますが、
私はなんとなく、匿名でポイントの為だけに、いい加減な回答をする方はご遠慮下さい。HNを教えても恥ずかしくない様責任持って回答して下さい。という意味なのかな?と思ってました。
ただし、ちゃんと回答するけれど、匿名にしたいという人は、回答しないと思うので、回答の幅をせばめてしまう可能性はありますよね?
ある意味、せばめたいのかな?

• 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者にはポイントをつける権限があります。
「質問するのに「匿名」は低い評価にします」というのは職権乱用に当たるのでしょうか?

とにかく回答者には何も権限はありません。
質問者側言い分は嫌なら回答するなとも取れます。

質問者の自由だと思います。
賛成でも反対でも有りません。
質問者の良識に頼るしか有りません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「匿名」しても他のネーミングにしても
同じことだとは思うがな
ただ匿名のほうがネーミングつけなくていいから
少し楽ですが
腹は立ちませんが、その人の考え方なので自由です

• 回答者:ネーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝手な質問者だなぁと思います。

匿名投稿というのはsooda側によって許されているルールです。

それが気に入らない人はsoodaをやらなければいいのです。

• 回答者:変人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

匿名でも自分が質問したことに回答してくれているので、なのも問題ないと思います。
正しく評価してほしいです。

• 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりだと思います。できるだけ匿名とせずに、なにか名前でお答えくださいってどういう意図があるのかわかりません。適切な回答をしていれば、匿名と書いていても何もわるくありません。ちょっと変な人がそのような質問をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、大体匿名で回答していますけど、そういう質問者を見ると、この人は匿名が嫌いなんだな?と想う位で、特に腹は立ちませんが、スルーするか、どうしても答えたければ、其の時の適当な名前にします。ただ、面倒ですけどね。名前を変えると、次の回答の時に、変えた事を忘れ、そのまま指が動いてしまって、その名前で次の回答をしてしまうという事も有りますので。
やはり、匿名で次々に回答するほうが楽ですね。
そこで、今回の回答ですけど、一応その取り決めは、此処では質問者の自由になっていますので、ご自由にどうぞと言う所ですね。・・・・・勝手かと聞かれれば、勝手と言う事になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、そのていどの条件は可愛いもので全く問題がないと思います。
腹が立つ、それ自体が理解不能です。
その条件なら私も「匿名希望」では書き込みません。
ただ、条件がなければ掲示板は匿名の方が好きなので、「匿名希望」にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは質問者が条件を決めて言いと私は思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

深く考えたこと、なかったです。

あぁ、匿名は嫌なんですねとか、
あぁ、そういう取り決めで回答して欲しいんですね、
程度の感覚で
回答する、しないは、その質問内容が
私にとって回答しやすいものか、どうかで決めていました。

どの質問に答えるかは、回答者の勝手ということで
選択の余地があるので、
質問者さんが、質問に独自の規定を盛り込んでも、
それに納得がいかなければ回答しないだけのこと、
特に腹は立ちません。

• 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、質問者の好みなんでしょう・・・いろいろ理由はあると思いますが。
私としては「匿名希望さん」と、【匿名で投稿する】にチェックを入れた「○○さん」の違いは無いと思っているので、なおさんがご立腹になるような質問はした事がありません。
私は、いつもの名前か、適当に名前をつけて回答しています。

• 回答者:なんか理由があるのでしょうね (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、立腹とかそういうのではないんです。
個性がないというかそういうのにこだわりがないのだろうかと思ったからです。

質問者の権利だと思いますよ。
「○○の人に質問ですが・・・」のように、回答してほしい相手を限定しているだけだと思います。
質問内容と直接関係なくても、質問者が提示した条件を守らなければ評価が低くなるのは当然ですし、それをあらかじめ質問文に明記してあるだけと考えれば、特に問題があるとは思えません。
気になるようなら、回答しなければいいのですし。
私は匿名回答者も、アンチ匿名質問者も、どちらも気になりません。

• 回答者:自称匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、あまり質問されない人かアンケートのような沢山の回答を貰うような質問をした事がない人じゃないかなと思います。
何故匿名なのですか?の質問を他で見ましたがメンドクサイからとかの回答もいくつか見ましたがこういうのって回答する側のエゴですよね。
沢山の人に高評価をされてる人にとって補足のお願いとかする時に匿名ばかりだとちょっとウンザリしないのかなとか老婆心ながら思いますね。
どうせならHNも面白い方が自分も好きです。

• 回答者:だよーん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな名前を考えて投稿するのも楽しみにしている一人です。

皆さんもどのような名前で登場するか楽しみにさせてもらっています。

• 回答者:今月マイナス3キロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに学習能力のない人ですね。
あげますあげます。5P

まぁ勝手と言えるでしょうね。明らかな「マイルール」ですから。
質問者の立場で匿名ばかりでは補足されたとき探すのが面倒くさいとか
味気ないとかいう気持ちはわかりますが、評価に反映させるのは違うと思います。
せいぜいお願いするぐらいにしたほうがと思います。

===補足===
私はスルーしていますよ。回答したとは書いていませんよね。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気に入らなければ回答しなければいいと思うのですが、それでも回答するのですか?

その質問と回答、私も見ました。

質問者の勝手といえば勝手になると思います。

ここでは基本、質問者さんが強い立場なのですから、質問者さんが匿名ではないHNやKHが好みで(回答内容とは一切関係なく)見たいといえばそう希望できるし、それが勝手な取り決めに思えて嫌だと思えば、そう言えてしまうのですね。

• 回答者:匿名とかいていいのかな? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

結論からいいますと「質問者の勝手」でOKです!
質問者が個性や責任のない「匿名」を嫌って、それを守らないのなら「マイナス」する
と宣言しているのですから、趣旨に賛同できないなら回答拒否すればいいのです。
私は趣旨に賛同しますし、楽しい質問に楽しいHNで答えたほうが、明るい気持ちに
なると思っています。
逆に、人生相談や身体的な悩み相談などは「匿名」でもよいと思っています。

• 回答者:HNは無限大、匿名は無個性 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>人生相談や身体的な悩み相談などは「匿名」でもよいと思っています
なるほど、ナットクできます。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る