すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回出された世論調査では、自民党の人気低落がより明らかになっています。マスコミの報道のされ方もあると思いますが、自民党自体にも問題があると思いますか?

• 質問者:のん
  • 質問日時:2009-07-20 10:17:37
  • 1

問題大有りだと思います。

90年代からの自民党の政策は国内事情での政策ではなく、
アメリカの言いなりの政策でした。

日本の国民が豊かになる政策を考えていたならば、
無闇にドル買い介入や米国債を何も考えずに買う事などなかったと思います。

けっきょく上記の日本のお金はドル安で為替差損が発生するという理由から、
無駄の多いODAやIMFへの投資や主に米国への貿易不均衡是正という名目で、
日本国産ならもっと安く良い物が作れるのに粗悪な米国製品を買い続けなければ
なりませんでした。

自民党は長年米国を支えてきましたが、
日本の内需拡大政策をどうでも良い公共投資や結果など期待のできない、
ばらまきで国民を裏切り続けました。

米国並みに計画的に内需拡大を90年代から行っていれば、
もともと債権大国の日本が長期景気低迷などする訳がないのです。

以前の日本人は価格が高かろうと品質重視で、
値段が2倍だろうと3倍だろうとメイドインジャパンに固執しました。
日本人が経済的に中流であった時は内需拡大など容易な事でした。

でも日本人奴隷政策をアメリカの対日要望書通り進めた結果。
中流の日本人さえ激減してしまいました。

経済的に貧窮してしまうと生活だけで精一杯になり、
国産にこだわりたくともできなくなり、中国製など
安いものを買わざるを得なくなりました。

そうすると日本の内需拡大は容易ではなくなりました。

国内企業の生産物は高い為、海外の安価な製品に押されるようになりました。
それで海外生産に切り替えたり、正社員を減らし派遣社員に切り替えたりしました。

その結果日本人はもっと奴隷に近い毎日を強いられる様になりました。

長くなってしまいましたが、
90年代から続く長期不況はアメリカの策略と
自民党がそれに協力した事が原因です。

だから今回自民党はポアしなくてはいけないのです。
本当に日本人を幸せにする事を考えるようになるまでは、
弱小野党になって反省しなければならないのです。

ですので自民党は問題あるどころか犯罪に近い政治を行っていたのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党自体に問題があると思います。
一貫性がないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も結局同じだと思いますよ
社会党と連立を組みましたが、結局社会党は、以前の公約を守らずでしたよね?

===補足===
自民党にも確かに問題ありかもしれませんが、努力を評価しないのも問題でしょう。。。
今回民主党は、消費税から逃げていますが、
4年間の中でどこかで国債や消費税と向き合わなければならなくなります
そのときに、どうするかです。
いまのままでは、消費税を増税すれば、公約破りですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大いにあると思います。

政権から落ちそうになると、泥舟から抜け出そうと
一生懸命自分だけ助かろうとする姿があまりにも憐れですね。

この回答の満足度

国民不在で、自分たちさえよければと言う、我が身思案な態度、もう選挙目当ての行動を見れば、これは一目瞭然、自民党自体に問題ありでしょうね。
昔のような気骨にあふれる野武士がいなくなりました。
政治家もサラリーマン化してるんでしょうかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミの報道も確かに変ですが

• 回答者:hagi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回の郵政選挙で得た2/3以上の議席は、郵政民営化の賛成によって得られたはずなのに、参議院で否決された他の法案の再可決に利用されています。
これは明らかに国民の民意に反しています。
衆議院を解散して、民意を問うべきです。

• 回答者:悪法を成立させるな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前の自民党のように強力なリーダーが居ません。
田中、小泉のような強引ほうが国民は支持すると思います。
安部、福田、麻生では自民党は解党です。

• 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党自体にも問題はあると思います。
しかし、マスコミの偏った報道により、左右されている人は多いと思います。
民主党がいいじゃなくて、自民党が駄目だから民主党という短絡的な
選択をされている人も多いと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党自体にも大きな問題はあると思います。
正直、米国追従だけの保守であるなら、真の保守とは呼べません。

現在の自民党は理念を忘れた、ただのリアリスト集団であり、魅力が乏しくなってます。
改革したと思ったら、ただの体制破壊にすぎなかったり、選挙もなしに総理が交代したり、政策が腰砕けになったりと、明確な国家像や夢を描けなくなってます。

その点を国民に見透かされている為、まだ夢(おかしな夢で個人的には共感できませんが)を語る民主党の方が好まれているのでしょう。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党自体にも問題があると思います。
今の自民党はバラバラです。
団結出来ないのが問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大いにあります。
選挙無しで2人も政権を投げ出しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民に問題が無いって、そんな事は全く考えられない選択肢です。
問題、大有りです。
何もせずに、景気対策って?
企業努力/個人の努力だけですよ

自公がこの1年で何かやったか??です。
小泉時代から、悪い事ばかりです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然自民自体にも問題はあると思いますよ。
でも一番の問題はやっぱり中立とは程遠いマスコミでしょう。
特に悪質なテレビ朝日はそろそろ放送免許を取り上げてもいいのでは。
あれは報道ではなくプロパガンダです。

===補足===
二日続けてミンス地雷を喰らうとはw

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自民党自体にも問題があると思いますね。
行政改革や公務員改革は進まず、国民に将来ビジョンも示せず、そのうえ選挙用にて額給付金やエコポイントなど補正予算で15兆円もばら撒き、凍結していた道路や箱物を作り続けるとのこと。馬鹿みたいにお金をばら撒いて、先で消費税をアップすると言えば人気も下がりますね。国民の為でなく、選挙や自己保身の為に動いているのが問題ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、わざわざ、芸人に頼まないと票が取れないようでは、しらけます。
選対の責任は大きいです。

• 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

官僚などの既存の体制に、深く係わり過ぎていて、
もう新しいこと(変革)ができなくなっている事につきると思います。

他の党ならできるのか?と問われると、
正直言って、あんまり「期待」できない感じなのですが・・・・・。

別格で、もう一つ、
(個人的にはコッチの理由で自民が嫌いになりました)

すぐ「党首降ろし」に走る輩が多すぎ!
与党第1党の党首が総理やってたんだから、
もっと協力して内閣の仕事をバックアップして欲しかった(すでに過去形)です。

• 回答者:麻生支持ではないのだが・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党自体に問題ありでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

おおありです。

麻生さんが、政策らしきものを打ち出せなかったということです。補正などに15兆円予算を組みましたが、結構訳の分からないものが多いですよね。

ETCですか、これを使うと高速料金の日祝日1000円とか、定額給付金の給付とか、マンガ図書館(?)の設置とか、何を考えているのだろうと思いますよいね。
そして、今度は、凍結していた高速道路の建設も選挙がちかいということで建設がOKになったという話です。

それに、あれほど問題になった後期高齢者保険制度の見直し、派遣労働法の法改正などは未だにやられていません。また、障害者自立支援法についても問題があると言われているにもかかわらず、手がついていない状態です。

それに加え、自民党を見ても、次期総裁候補もいないのに、麻生対反麻生で抗争を続け、醜いですよね。2世、3世ばかりとなり、タマがいなくなったということでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉改革の、弊害の是正の仕方が定まっていません。既得権を維持しようとする、少数派の金持ち層と対立する、地方をはじめ、多くの犠牲になった層の救済が、政策に見えていません?。どう救済していくのか?、小泉改革の総括で、残し、継続できる改革があるのか?どうか?。このままでは、日本は沈没するでしょう?早急に、小泉改革を是正、廃止する必要があると思われます?ここに、自民党の、腰が据わっていません?これが、支持率の低迷に、大きく影響していると思われます。自民党の人気を、盛り返すには、もはや、小泉改革が大失敗であったことを総括して、方針転換するしかありません?。

• 回答者:人気 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

問題の先送り、既得権益の保持、不作為など。

• 回答者:だめだこりゃ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
完全に年金問題だと思います、強引に決着しすぎですよ。
どう考えても100年大丈夫なわけがないのに、あのいい加減な官僚の計算で見通しでよくこれでよしと決着つけたなと思いますよ。
どうするんですかね、年金改革もっとやらないといけないでしょうよと思いました。

これだと自民党信用できないですよ、もうこれで年金改革終わりかい??って感じですよ!100年大丈夫ふざけんなって感じになりませんかね。
こっちも老後の将来かかってますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る