すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

台湾は、独立国家ですか?
それとも、中国のひとつの省でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 16:25:40
  • 1

並び替え:

国民党が、台湾に移り住んで年月を重ねてきている結果を見れば独立国家です。ただし、国連他主要機関は認めていません。それは国連安保理において中共に拒否権があるからです。
国際法にてらせば、主権国家としての体はなしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家です

中国はひとつの省にしたいのでしょうけど

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

台湾は独立国家です
中国は認めたくないようですが

  • 回答者:かつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国の思想に反対した人たちが立ち上げた作った独立国家です。
しかし、中国の体裁もあり多くの国がこれを事実としてとらえていないのが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家だと思います。

でも、そのバックには、

必ず中国があるのだと思います。

  • 回答者:にゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実質、独立国家です。
ただし、中国をはじめ多くの国がこの事を似とめていません。
ちなみに、中国が自国の事情で独立させたモンゴルを
台湾は認めていません。
台湾側からすれば、大陸は未だに自国領土と考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュースなどでもひとつの国みたいな扱い方をされているので、独立国家だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は我が領土としかみていません。

台湾は、独立国家だと主張しております。

世界は、中途半端立場を取っていると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

台湾は独立国家です。中国が認めてないだけです。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家とは言えないでしょう。
経済的に法的にも独立した形にはなっていますが、
国際的に国家として認められていません。
もちろん国家として国連に加盟することもできません。
台湾政府は長年に渡り国連加入を目指して努力していますが、正式に「独立国」であるとは名乗っていません。

国内には独立派と中立派、反独立派が存在します。
複数の新聞社のアンケートによると、国民の半数近くが独立反対派か積極的に賛成しない派に属します。
日本では意外と知られていないのですが、独立反対派も少なくありません。

  • 回答者:らっこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

独立国家です。
けど 中国は支配下にあると思っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家です。
でも、中国は認めていないです。中国は省という形で扱いたいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

台湾は独立国家です。 通貨も違います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は東西冷戦体制の元でに共産党政権(大陸)と国民党政権(台湾)との分裂国家として対立していました。
国民党から民進党(独立派)へ政権は変わりましたが、未だ独立宣言をしていません。独立国家ではありません。また、中国の一つの省でも決してありません。独立した別個の政権です。

この回答の満足度
  

独立国家でしょう。中国は認めないでしょうけど。

  • 回答者:ラーメンマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には独立国家だと思っています。
私のパスポートには台湾の国印が押されています。

しかし、国際的には認められていません。
SARS騒ぎがあったとき、WHOは台湾に医師派遣の打診を台湾政府にではなく
中国政府にしています。中国政府が拒否したために台湾のSARS対策が遅れた
と言われています。
すくなくとも国連は台湾を中国の地域としていますし、日本も同じです。
外務省サイトでは台湾は国とカウントされていません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html

中国国内で民主化が進めば自然と台湾の独立も認められるようになるでしょう。
しかし、このニ国間が仲が悪い方が日本としては好都合なのではないでしょうか。
下手に仲良くなってしまうと元敵国、元宗主国の日本をイジメにかかるかもしれま
せん。これからの日本は弱くなっていきますし。

この回答の満足度
  

台湾は独立国家ですよ。
中国のひとつではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「国」という定義はよくわかりませんが、そもそも他の国がどれだけ台湾を「国」として認めてるかによるんではないでしょうか。おそらくご存じのとおり、ちょっと乱暴に言えば“台湾は中国から逃げて来た人たちが新たに造った国”なので、中国側(もしくは中国と親しい国側)から見たら「そんなの国としては認められん!」となるし、そんなの関係ない国の人たちは「独自の法律や政治経済、文化があるので立派な国です。」ということになります。まあ今ではそっちが圧倒的に多数派なのでひとつの国としてとらえてよいのではないでしょうか。

  • 回答者:カン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際法上は、国家としての成立要件の4つを満たしていると考えられることから、独立国家です。ただし、創造的効果説と宣言的効果説との間で論争があり、国家承認との関連もあり、微妙な問題となっております。
中国の一つの省でないのは明らかですが。

この回答の満足度
  

独立国家だと思います。
国連に加盟できないだけで、軍事や経済・政治などは独立国家と変わらないので独立国家といっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家ですね。中国から見れば一つの省のように思っているでしょうが

  • 回答者:苦労人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色んな見方があると思いますが、
独立国だとおもいます。

  • 回答者:匿名君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実質、独立した総統府があり、独立した通貨幣があるので独立国というべきなのでしょうが、日本の立場上、それを認めて中国との緊張を強めるのを嫌ってそう認識させないようにしているようです。また、中華民国(台湾)も中国本土は台湾の領土と主張している為、いずれにせよこの問題は解決しない方が幸せな気がします。
あえて言うなら独立自治区と言った感じで今後もあり続けていくのではないでしょうか?

  • 回答者:どうなる東シナ海・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

台湾は独立国でしょう!だって
台湾は中華民国。
所謂中国(人によっては中共)は中華人民共和国
正式名称が異なるんですもん。
しかし、中共の皆さんは違うと言張るでしょうが。

  • 回答者:やまぶどう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家の体をなしています。しかし中国人は一つの省だと思っています。話の端々にそういう発言があります。

  • 回答者:智明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家です。
中国は認めていないようですが。

この回答の満足度
  

独立国ですよ。
政府も違いますし、通貨も違います。
公用語はどちらも中国語ですが中国は簡体字、台湾は正体字(繁体字)を使用しています。
国交を結んでいる国も中国の工作で減ってはいますがバチカンやパナマなど20数カ国あります。
中国と違って言論の自由があり、日本と並んでアジアトップクラスの民主国家です。
中国は1000基以上のミサイルを台湾に向けていますが、もし中国の一省ならそんなのありえないでしょう。
私自身も台湾には何度も行っていますが、どう見ても独立国にしか見えません。

  • 回答者:台灣就是台灣,不是中國一省 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

独立国家です。
同盟を組んでる国もありますし。

  • 回答者:くじら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国から言わせれば、自分の国の一つ・省です。
ウイグル/モンゴル/チベットも侵略しての自分の国ですから、、

対して、台湾側からは、独立国です。
但し、何時、侵略されても良いように、アメリカ/カナダ等の国籍/住居を持ってる人が凄く沢山います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家です。
中国とは別です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時期、独立国家「中華民国」として国連にも
加入していましたが、中国が「我が国の領土で
あり、独立国家として認めない」との発言により
現在は、独立国家として認められていないとの
事です。

今でも、台湾の中国大陸側(台中の周辺)には
トーチカや、機銃が設置されているとのことです。

通貨は元ではなく、台湾ドルが発行されているし
事実上は、独立国家として政治・経済も運営され
ていますが、中国が独立を阻止する動きを採って
いる為、正式な独立ができない状況にある国家と
なっています。

  • 回答者:ジャンバル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際的には、国連を負われ、独立国家扱いされていないと思います。

日本も正式な国交を結んでいません。

しかし、実際的には、中国政府が支配までしていないので、独立国家といえると思います。

近い将来、香港型の統治方法を導入することになるかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家だと思います。
少なくとも、中国よりかははるかに民主的で、選挙も公正に行われている立派な国だと思っています。
以前、自民党の偉い方が乗っていた飛行機が、天候不良のため台湾の空港に緊急着陸したときに、その飛行機から降りずに中国のご機嫌を取ろうとした政治家がいましたが、そんな人はごく少数派で、多くの日本人は台湾はちゃんとした独立国だと思っているはずです。

この回答の満足度
  

台湾は独立国家ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全に独立国家ですね。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

認めていない国があるが
独立国家です
ごちゃごちゃという国があるが、真正面から戦えばいい

  • 回答者:独歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

台湾は独立国家です。
中国が我国の領土だと主張していて、武力行使しそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派な独立国家です。
但し中国は認めていません。機会があれば武力で制圧しようと考えています。

経済では中国と協力関係がありますが、政治では・・・根本的に相容れないようです。

この回答の満足度
  

独立国家です。
住んでいるのは台湾人

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Chinese Taipeiという国です。中国の省ではないです。国際的に台湾を国として認めないのは中国だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は台湾は独立国家と思います。
中国は認めていませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在は、台湾は独立国家だと思う。その前は、日本の一部だったと思う。

この回答の満足度
  

独立国家です。
中華民国です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なこと独立国家です。
あの中国人以外から見ればの話ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いに主張が異なっています。
 歴史が解決するのでは・・・ 他人がとやかく言うのは?

この回答の満足度
  

中華人民共和国(中国)と独立紛争中ですが、現実は独立国家として成り立っています。
中国が国連に加盟承認されると同時に台湾は脱退しましたが、バチカン市国ほかオセアニア、中南米、アフリカの国々の合計23カ国が国交を結んでいます。
台湾は高度な経済力があるため、正式の国交はなく、非公式な外交関係を結んでいる国は、日本を始め世界の主要国を網羅しています。
三権分立、民主政治、国防、内政すべてが自前で整えた立派な国家です。中華系民族が住んでいるのは確かですが、中華人民共和国(中国)の一部になる必要はないと思います
台湾の併合がもし現実となれば、中国は沖縄、朝鮮半島、南沙諸島などに触手を向け更にその先には日本があるのです。
話がそれた感がありますが以上のようなことから台湾は独立国家であり続けて欲しいと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本が無条件降伏した連合国に名を連ねていた中華民国とは台湾のことです。
1971年アルバニア決議により中華人民共和国が常任理事国の権限をもつ中国代表とされ中華民国は国連を脱退。その後ニクソンアメリカ大統領が中華人民共和国承認に傾くと、日本は1972年田中角栄首相が訪中して国交回復。中華民国とは断交しました。

しかしながら常任理事国の表記上は未だに中華民国のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

独立国だと思います。
しかし現在はアジアのジャイアン中共が怖くて日本を含めたほとんどの国が国家として認めていません。
中共の侵略は世界全てを我が物にするまで終わりません。
台湾の次は日本ですし、何より台湾には日本の教科書に載っていない日本の歴史があります。
日本は台湾と国交を結んで今まで以上の友好関係を築くべきです。

  • 回答者:台湾は親日国家 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

中国が、一方的に「台湾は我国領土のひとつの省である」と主張しているだけです。
「中華民国」という立派な独立国家ではありますが、国際的には日本やアメリカ等ほとんどの諸外国が独立国と認めておりません。
日本やアメリカ等の諸外国は、以前は台湾を独立国として認めておりましたが、中国と仲良くなったことで政治的理由から、台湾を独立国として認めなくなりました。
台湾は、独立国として認められなくなりましたが、日本やアメリカ等の諸外国は経済的理由から、現在も経済&民間交流は続けております。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は台湾を,自国の領土と見なしていますが、私は台湾は独立国家と思います。
中国は、いろんな部族をの領土を自国の一部と見なし、少数民族を弾圧しています。
そのうち、日本本土も中国の一部と言い出すかもしれません。

  • 回答者:中国 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

独立国家としての機能はできていますが、
国際的には、国家ではなく地域とされています。
国としては中国です。今も独立問題でもめています。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国は台湾を省かどうかは知りませんが自国の領土と主張してますね。
また、国際法上の国家として承認している国も少ないようですが、
私は事実上の独立国家と考えます。

  • 回答者:がんばれ台湾! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

中国は認めていなかったような。。
台湾のツアーガイドさんが、いつ中国が攻めてきてもいいように、軍事費にかなりのお金をかけていると熱く熱く語っておられた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家じゃないでしょうか。
中国の省ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国連には加盟できていませんが、独立国家として機能しています。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る