すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

野球はひどい雨だと中止になります。

しかし、サッカーやラグビーは雷雨以外は中止になりません

何故なんでしょうか?

長年の疑問です。

宜しくお願いします。

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-20 23:43:31
  • 0

あくまでも推測ですが投手の投球が安定せずデッドボールなどのリスクが高まったり、
グローブやバット、ボール(硬式)も濡れてしまうと傷んでしまいます。
また野球以外にもゴルフやテニスも雨天中止はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主に、投手の理由です。
ボールを投げるときに雨だとすべりすぎて、試合にならない場合があるからです。

  • 回答者:CAD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球は本来の力が発揮できない 危険がともなう
後者は同じ条件で戦うため

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーやラグビーは球が大きいのと
攻めも守りも同じ条件だからです。

野球は球が小さく
攻撃の時に雨が強いと打球が飛んだとき
相手の守備が乱れたりと有利に働いたりします。
片方のチームが攻撃のとき小雨だったり、守備のとき大雨だったりと
不公平がでてしまうからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る