すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

年長の6歳の息子がいます。今日、幼稚園から帰ってきたら、両頬にペンで描いた跡があって、「どうしたの?」と尋ねると、友達に描かれたと言いました。そういうことを親に話すのが恥ずかしいのか、あまり話したがらないのですが、今までにも、嫌なことをされてきたと言うことが、何度かありました。怒られるのが恐くて「嫌だから、やめて」と言えないと言います。その子は、時々、家に遊びに来ている子なのですが、明らかに人を見下しているようなかんじで、あまりいい印象がありません。利発そうで、自信に満ち溢れた目をしています。小学校は、幼稚園から皆上がっていくので、このままでは、いじめの対象にされるのでは?と心配しています。でも、息子は、その子に憧れているらしく、一緒に遊びたいと思っているようで、まずは、息子に何か1つ自信をつけさせてやりたいと考えています。懇談の時に、担任の先生に、いじめについての相談をしましたが、幼稚園の段階では、「いじめ」というものではありませんと言われました。子供同士のことに、どこまで親が口を出していいのかもわからず、悶々としております。このような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

• 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2008-02-04 23:00:49
  • 0

心配ですね。小さい子がつらい思いをしているのを思うと心が締め付けられます。

嫌なことをされても相手に嫌だと言えないお子さんの気持ちは理解できますが、お子さんご自身にとっても、お友達本人にとっても、黙って我慢するのは良くない気がします。
黙ったままでは、ゆめさんのお子さんが「人が嫌がることをしても、許されることがあるんだ」と思って、何かの拍子に自分もまねして人の顔に絵を描いてしまうことがあるかもしれませんし、そのお友達だって多少のことは許されるんだと思いかねません。

「そんなことをするのは良くないよ」という程度にお友達に言ってみることはできるでしょうか。
「嫌だ」とか「やめて」といった直接的な言葉では言いづらくても、言い方を変えれるだけで言葉にして相手に伝えられることもあると思います。
言われるお友達の立場からしても、やわらかく言ってもらったほうが、受け入れやすいかもしれません。
小さな子では、言い方、言い回しの種類が少ないと思いますから、ゆめさんがいろいろな伝え方をお子さんに教えてあげるのも解決方法のひとつだと思います。

親が口出しするのも、という気苦労も大変ですね。
子供同士で解決できれば一番いいと思いますが、いたずらの内容がエスカレートするとか、一定期間様子を見てみて頻度が高くなることがあれば、お子さんと相談の上、相手の親御さんに「相談」という形でお話してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぴょん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました<(_ _)>。
その後も、その友達とは、家に遊びに行ったりして仲良くしているようなので、心配しすぎているのかな?という気もしていますが、やはり、その他の友達との会話を聞いていても、命令されていたり、粗雑な扱いを受けている印象があるので、少しずつ様子を見て、それとなく友達にも自分の子供にも、声をかけていこうと思っています。また、子供達の会話から、原因は、運動音痴なところ(足が遅い)が一番大きいようなので、その辺もちょっとわが子に指導していこうと思っています。
頑張ってみます。ありがとうございました^^

並び替え:

たぶん相手の親に問題があるのでしょうね。
しかし、相手の親にまで言うとこじれると思いますので
本人同士で解決するしかないと思います。
しばらくはあなたが、お子さんをいつも見て変わった所が無いか
注意してあげた方がいいと思います。
そして、解決方法をいろいろ教えてあげて
その子達に合った解決方法があると思うので
根気強く提案してみてはいかがでしょうか?
じゃんけんでも、歌でも、お遊戯でも、あなたの子供が
好きなものを相手の子に教えてあげたり出来るといいですね。

めげずにがんばって下さい!

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました<(_ _)>
なんとか子供同士で、うまく解決できるよう、見守っていこうと思います。
子供の世界というのは、結構残酷なものなので、まずは、それを乗り越える力をつけてあげなくちゃいけないんだな…と痛感しています。少し過保護に育ててしまったので、依存心が高いような気がしています。そういうところからも、見直していかなくては…と反省しています。親の育て方1つで、子供の人生が変わってしまうので、慎重に考えて、よい方向へと導いてあげたいな~と思っています。やはり、根気が大切ですね。頑張ります^^ありがとうございました<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る