すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ここで質問をして全てマウスを買い替えろという趣旨の回答だったので買い替えましたが症状は同じでした。
もしこれが大きなことで「どうしてくれる?」と言われる覚悟をしてあなたは回答してますか?

  • 質問者:なきにしもあらず
  • 質問日時:2009-07-22 00:04:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マウス代が惜しいのではなく、ポイント欲しさに或いは日頃の憂さ晴らしに
「○○するべき」と押し付ける回答が多いのが気になっていました。
ネットとはいえ訴えられれば個人を特定する事は簡単です。
努々お忘れなく。

どんなに素晴らしい回答をしても、僅か50銭ですが、利用規約の第4条【利用者および会員の義務】には、回答者は全ての責任を負わなければならないとあります。

上記の事から、大きな問題に発展する可能性のある質問には、責任が持てないので、回答はしていません。回答しているのは、アンケート等のお気楽回答と、確実に裏の取れる回答だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでの覚悟を持って回答はしません。
それだけ大きな事なら、質問者の方も独自に調べる必要が
あると思います。
回答者だけに責任を押し付けるのはどうかなって思いますね。

  • 回答者:では。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

覚悟はしていませんが、言いたいのならご自由に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は 無責任な回答はしていませんですし、
相談というものは 参考にするもので
最終決定は本人がするものと思っています。
どうしてくれる といわれても どうもできない ですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、質問を読んだ上で、最良の回答をしているつもりです。
他の方がどういうスタンスで回答をしているのかはわからないのですが、
ポイントサイトという、このサイトの面からも、ポイント目当てに気楽に回答している方も、
中にはいらっしゃるかもしれません。

質問・回答する側どちらも相手の顔は見えない訳で、
補足も1度しか出来ない状態。
同じ回答者には、たった2回しか聞けません。

最初の書き込みと補足のたった2回の質問の書き込みで、
質問者さんの聞きたいことが的確に相手に伝わっているのかも定かではないですし、
100%的確な回答がもらえるか…というにも少し難しいように思いますし、
保障もないです。

大きな損害を与えたり、生命に関わるような、責任が重くのしかかるような質問には、
私は回答しません。

Sooda!の質問を見ても、大抵のことは、ネット検索で引っかかることの方が多いですし、
もし間違った判断だったら困るような、責任の重い質問は、
専門家や家族、友人、質問する側がよく知っている方に相談するのがベストだと思います。
時には目からうろこの回答も得られるかもしれませんが、
質問者さん自身はよく知っている、信頼のある方の意見にはかなわないです。

Sooda!もそうですし、不特定多数が気軽に誰にでも答えられるような質問サイトは、
あくまで参考程度に利用する方が気分的にもいいかと思います。

  • 回答者:上野 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようにご質問し、どのようなご回答があったのかはわかりませんが
回答している皆さんは一番良いと思った方法を回答したのだと思います

今回はマウスでのご質問とのことですので、多分
・他のPCでのテスト
・他のマウスでのテスト
・デバイスドライバーの削除
・PCやマウスメーカーのサポートが受けられるならばサポートを受ける
などのご回答もあったのではないかと思っております

ただマウスキーボードなどは消耗品であり、価格も高額ではないので
上記方法を取れず、近所に無償または低額でPCの不具合判断をしてくれる店舗など無ければ、多分買い換えてみればと回答すると思います
消耗品でなく、価格が高額なものでは余程の確証がない場合には回答を避けると思います

買い換えても症状が変わらなかったとのことですが、
今後の予備のマウスを買ったのだと思うことは出来ませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な回答はした事はありませんが、質問する側も自分にとってベストだと思える選択はできたはず。
どうしてくれる?は八つ当たりってやつですね。

  • 回答者:懲悪って (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よかれと思い回答しますが、
ときにはその後のことが気にかかり、
あの人どうしたかしらと、ふと思います。

人それぞれ受け方に違いがあることもあり、
気にして回答しています。
自分自身でしたら、ネット上のこと、
取捨選択できるように心がけています。
経験者に聞いてもハカバカしくないので。

  • 回答者:なんだかな… (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは災難でしたね。

自分はそのような問題には答えないつもりでいましたが
恋愛や人間関係のカテゴリーで結構答えています。
アドバイスや経験談を読んで。勘違いされて大きな問題に発展することも
ないとは言えませんね。
気をつけて回答していこうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任があまりにも重過ぎる事に発展しそうな場合
私は無責任な発言はしたくないので
回答できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る