すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ネット上の選挙運動解禁をマニフェストに入れる政党はあるでしょうか?

ネット上のTwitterも、「文書図書」にあたるので公選法違反になるらしいです。
事実上ネットで選挙運動はできないため、選挙期間中にネットで政治活動もできなくなるもはおかしいと感じてます。
ネット上での選挙運動解禁を許可する政党があれば投票したいのですが。

• 質問者:K2E
  • 質問日時:2009-07-22 12:23:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確かにマニフェストに入れるレベルの内容ではないかも知れないけど、政党としての方針が知りたいですね。一番身近に感じている矛盾点だから。

マニフェストに入れる政党は無いですが、民主党がネット上の選挙活動を解禁する選挙法改正案を国会に何度か提出しているみたいです。
しかし、現在でもネット上では選挙活動は、ほとんど野放しに行われていると思います。候補者や選挙関係者や支持者などと思われる人がネットに動画や文書などアップしていてもネットは匿名なので確かめるすべが無いです。youtubeなどの動画サイトで削除があるというだけだと思います。
まあ、ネット右翼がはびこるネット社会では民主党には不利なような気がしますが、何故かネット上での選挙活動の解禁を求めていますね。
解禁してもあんまり変わらないと思います。私はうざい広告が増えるだけだと思っています。ネットでは、みんな見たい物しか見ないので意味があるのかどうか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違反と言っても、ガセネタとかを伝えない限り、違法性が無いと思う。近い将来、インターネットで選挙公報とか、選挙演説(動画)とjか、解禁になるんじゃないかな? もっとも、その程度の事は、マニフェストに入れる程の政策でも無いと思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る