すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ルールって、何だろう?
ルールを知らない私に教えて下さい。
ルールを守っている方々。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-26 20:25:12
  • 0

パソコン通信の時代から「ネチケット」と言うガイドラインのようなものがあります。掲示板などでは、それぞれのローカルルールがありますが、ネットが長い人は割合「ネチケット」をローカルルールと共に大切にします。
そういう「ネチケット」を逆手に取っているようにも思える2ちゃんねるでさえ、それぞれの板やスレに一定の取り決めや決まりのようなものがあり、いきなり飛び込んで行っても疎外感を味わうだけです。

ちなみにこういうQ&Aタイプのところでは質問者は、質問の内容をできるだけはっきりと伝えることが望まれています。せっかく回答がついた後で「実はこうだった」とか「このような趣旨でした」と言うようなことは、回答者の努力を無駄にしてしまうこともありますので、ご注意頂いたらよいようにも思います。
そういうこともルールのうちの一つです。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/
http://www.netkun.com/manners/

• 回答者:Netizen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強させられました。
ありがとうございました。

並び替え:

全てのスポーツやゲームにルールがあるように、
その場にいる以上は必ず遵守すべき最低限度の決まりごとを意味します
それを遵守しないと不正や他人への妨害と看なされる行為言動をルール違反と言います

• 回答者:it's rule (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限度の決まりごとは「決まり」なのだから「守らなければいけない」ものなんですよね。
それを「守らない」人たちは、「ルール違反」になるわけですよね。

決まりごと。守るべきこと。
社会のルール・交通ルール・・・守らない人がいれば周りに迷惑かけたり、混乱させたりするので、きちんと守らなければならないですね。

• 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ルール」とは「守るもの」ですね。
ありがとございました。

ルールはやはり
「最低限守るべき決まりごと」
「人間として遵守すべき事柄、常識」
「他人と対するに当たって、もしくはその場において
心得ておきたいエチケット、マナー、良識」
のすべてに該当する広義的な言葉という印象があります。

よく言いますよね、「最低限のルール」って。
でも「最上限のルール」とは聞いたことがないので
やはり水準としては「常識」に近いのではないでしょうか。

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下限はあるが、上限はないのですね。「常識」=「ルール」ですね。
ありがとございました。

ネットでのルールとなると、理想論になりますが、
大切なのは一般社会と同様、他人に不快な思いをさせない
ことだと思います。
相手がどこの誰だかわからないからこそ、余計に気を遣う
必要があるのではないでしょうか。
掲示板等で私の書き込みに不満を書く人がいたら、私は
謝ります。逆に、私に不快な思いをさせる書き込みがあった
ときは、無視します。
疑問や質問に答えてくれた人にはお礼を書きます。
これらは実際の社会生活でも行なっていることです。
ネット上でも人への気遣いは大切にしたいですね。

• 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろためになるお言葉、ありがとうございます。

ネット上でのルールですか。私は現時点ではないと思います。個人の常識・モラル・性格・知性に頼っているのが現状ではないでしょうか。直接会話できないところがネットの恐ろしいところであり、ネットでしか会話できない人間が増えてきているところも恐ろしいです。

• 回答者:使用水量 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「現時点でない」といわれれば、書き込みに不平不満をかかれる事もあるわけだし、暴言・罵倒することもあるわけですよね。
やっぱり、「現時点でない」ルールなのかもしれません。

ルールとは、決まり、規則、です。
みんなが、ルールを守ってるか
守ってないかは、別問題です。

• 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ルールを守るか、守らないか」別問題ですよね。
人が集まり、そこに決まり事ができ「ルール」が出来るのでしょうね。
「守るか、守らないか」が問題ですね。

「ネチケット(ネット上のエチケット)」で検索すると、いっぱい出てくると思います^^

• 回答者:いちご (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。調べてみます。

社会のルールのことを言っているのだろうか?(法律や物理法則ではなく) 地域によって、多少差はあるが、それを守らないと人間関係が悪くなる(争いになることも)決まり事でしょうかね。

• 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「社会のルール」というより「ネットのルール」のほうが良かったのかも知れません。
第三者同士の顔の見えない社会の中でひとつのことについて、語り合うというより「言い争い」または「相手を侮蔑する行為」があることが「ルール」って何だろう?となりました。

ルールって言っていも色々あると思うので、漠然とした答えになりますが、お許し下さい

必要最低限のマナーと一般常識です
それも地域限定のマナーと地域限定の一般常識は他の地域では非常識とルールを知らない人になる可能性があります

• 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必要最低限のマナーと一般常識は、生活上、活用してます。
が、ネット上では、必要最低限のマナーも一般常識も通用しないことが、真間あります。
むづかしい・・・・・ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る