すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコドライブで、加速する際のコツを教えてください。

自動車を運転する際、燃費よく加速するのが苦手です。急加速は厳禁と聞きます。

制限速度になるまで時間がかかってもいいので、ゆっくりアクセルを踏み込むのが良いのでしょうか(後続車が迷惑がるくらいに)。

でもそうすると低いギヤである程度走ることになるので、燃費が良くない気もします。

ちなみにオートマチックの四輪車についての質問です。

• 質問者:車好き
  • 質問日時:2008-06-26 20:28:24
  • 0

オートマであれば、クリープ現象を利用してノンアクセルで車を
押し出した後に「じわ~」っと踏み込んで1600回転くらいを維持
するのを目安に制限速度を目指すのが良いと思います。
たぶん、私の重たいデリカが平地で1600回転/70km程度
ですので車好きさんのお車がなにか存じませんが、同程度かそれ以下の
時間で制限速度に達すると思います。
後ろの車は・・・こういうご時世なので、きっと理解してくれることを
祈りましょう(涙

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1600回転ですか。意外と低いのですね。でもその回転数だとシフトアップに時間がかかるのではないかと思うのですが。
ちなみにカリーナです。

並び替え:

発進の際はゆっくり踏み込みましょう。
ギアが変わる回転数のあたりで一定にしておくと早めにギアチェンジしてくれるので、
速度に対してのガソリン使用量が減ります。

信号や踏み切りなどで1分以上停止している場合はアイドリングストップも燃費向上に繋がります。

• 回答者:特大蛙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり踏みつつも早めにシフトアップさせた方がいいのですね。

発進時の加速は速度計より主にタコメータを見て、急な上り坂や高速道路の加速車線以外ではなるべく2500rpm以内に留めておくのがいいです

• 回答者:カローラⅡ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回転数を具体的に教えていただいたので分かりやすかったです。

急加速でなければ、普通で良いのではないかな。普通が分からない人は、加速度計でも用意して、普通の加速度を確認しながら加速する必要があるが・・・大体、1m/秒²ってところでしょうかね。

• 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もともと気を付けてはいましたが、1m/秒²ってどれくらいなんだろう。

一般的に言われているのが、発進時の加速は20km/hになるのに5秒ほど
かけると良いとのことです。
また、発進時にこの加速ですと結構回りの流れからは遅めです。
あと、走行中ですが、車間距離をとり2、3台前の車の流れもみながら運転すると、早めのエンジンブレーキで無駄な加速や減速を減らせるので、燃費が向上します。
あと直接的に燃費を向上させる訳ではありませんが、時間に余裕をもってでると、気持ちに余裕があるので、自然と無駄な加減速を減らせますよ。

• 回答者:ヒロミナ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5秒で20kmを目安にというのは非常に分かりやすかったです。でもどうしても後続車が気になっちゃうんですよね。
先を見ながら運転するのは実践していますが、事故に遭わないよう常に気を遣いつつ燃費良く走ろうとしているのですごく疲れるんですよ。運転向いてないかも。
でも非常に参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る