すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

著作権(データベース)について

お世話になっております。データベースの著作権について教えてください。
以前いた会社Aで、ある業種のシステム開発を行い、お客様へ納品致しました。

その後、会社Aを退社し、会社Bへ入社致しました。
会社Aと会社Bは同業の為、お互いに競合になり得る存在です。

これまでの業務やシステムのノウハウを生かし、会社Bにて同じようなシステムを開発致しました。
そこで、著作権に関して教えてください。
現在、勤務している会社Bでのシステムは、画面や帳票、データベースの仕様も、
会社Aで構築したシステム/データベースに似たものになってしまいます。

私もこれまでの知識から設計をスムーズに進める為に、テーブル名や項目名を同じ名称で設計してしまいました。
これから開発、という状況になり、会社Bでこのシステムをリリースして、
会社Aから著作権の侵害等で問題にならないか?という確認をされました。

こういった場合、著作権に引っかかってしまうでしょうか?
またどこまでが良くて、どこまでが法律で問題なのか、も教えて頂けますと助かります。
まだ開発前なので、①仕様をどこまで変更すべきか、②画面や帳票はどうしても似てきてしまう点
が気になる点です。

著作権に詳しい方、ご助言よろしくお願い致します。

===補足===
5行目に文章に誤りがございました。

会社Bにて同じようなシステムを開発致しました
                     ↓
 会社Bにて同じようなシステムを開発する事になりました

• 質問者:NMW
  • 質問日時:2009-07-22 19:22:25
  • 0

並び替え:

特別な取り決めが無い場合、著作権は会社に付属します。あなた個人にはありません。

>会社Aで、ある業種のシステム開発を行い、お客様へ納品

この部分で会社Aに著作権があるのかお客様に著作権があるのかで対応が違いますが、弁護士に相談した方がいいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
著作権が会社に一部でもある場合に、問題になりそうなので、
一から作る事に致しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る