すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

長い間(ここ2年間程)、日中(仕事中)に頭痛と睡魔に襲われ、悩まされています。
一日の睡眠時間は、平均で6時間程度(休日は7~8時間程度)ですが、年のせいか(40歳)、夜中に何回か目が覚めてしまうこともあります。

一度、医者に診てもらおうと思っていますが、何科が適切なのでしょうか?
脳神経科なのか内科なのかあるいは、他の専門外来が良いのでしょうか?
念のため、「脳ドック」なども受診したほうが良いのでしょうか?

よいアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:ブラックタイガー
  • 質問日時:2008-02-04 23:20:16
  • 0

今まで経験のなかった眠気と頭痛は精密検査してもらった方がいいです。
いつも通われている、もしくは近くの病院の内科に相談しましょう。
CT画像かMRI検査を勧めます。
もちろん心療内科に行かれてもいいと思いますが、心療内科では頭痛に対して最初、マイナートランキライザーを処方してくれると思います。緊張やストレスから来る頭痛は大抵これで痛みが取れますし、催眠誘導剤でもあるので夜はぐっすり眠れるでしょう。
ただし、これは対症療法なのでなぜこうなったかを見極めなければなりません。
40歳と言えば男性更年期障害が始まる頃であり、昔から男42歳厄年と呼ばれる様に体調の変化のある年齢です。
軽い自律神経失調や統合失調であれば問題無いですが薬剤で緩和出来るからといっても検査はすべきです。
最近臭覚が変わったりしてませんか?であれば尚更精密検査を!
異常がなかったらそれだけで安心出来ます。頭痛も治まるかもしれませんよ^^/

  • 回答者:チーム-6% (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、有難うございました!
頭痛といえども、症状によっては、命にかかわることもある、と聞きました。

やはり、「念のため」安心のためにも、一度検査を受けたほうが良いのですね。
一日仕事を休んで、じっくりと検査を受けにいこうと思います!

並び替え:

私は鬱病で休職しているものです。

症状からすると私が同じように夜中に目が覚め眠れませんでした。

一度、心療内科を受診されては如何ですか。今は、心療内科の受診が一般的になっていますので、それほど、気にしなくても言いと思います。

長期間の頭痛と睡眠障害は鬱の兆候だそうです。
心療内科は一般内科も併設しているところが多いので、早いうちの受診を進言します。

  • 回答者:チャウチャウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難うございました!

「心療内科」というと、今まで敬遠してしまう気持ちがありました。
一般内科も併設していれば、気軽に受診できますね。

とにかくなるべく早いうちに、病院に行こうかと思っています。

以前「うつ状態」になったとき私が受診したのは
内科でしたその後、心療内科に回され
心療内科で治療を受け今では仕事にも復帰しました。
心療内科はその病院では精神科と内科の間の
科らしいです。

おそらく初診はどこでもいいと思います。
症状を聞いた後に適切なところに回されると思います。

あと早めに病院にいくことをお勧めします。
私は「うつ病」の前の状態でしたが、もしうつ病
だったらもっと回復するまでに時間がかかると
医者から言われました。

  • 回答者:こしひかり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、有難うございました!

自分では、まだ「うつ状態」ではないと思っておりますが、
ストレスから来る「頭痛」の場合もあるかと思いますので、
やはり検査を受けたほうが良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る