すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auのケータイ電話を使っている方にお聞きしたいのですが、「アプリ」を使うとき「A」のマークが表示されますが、これだけだったらパケット代はかからず、「A」のマークに双方からの矢印マークがかかっていると、パケット代が発生すると考えてよいのでしょうか?

アプリのところに「Edy」があり、これに申し込もうかどうか迷っているのですが、使った金額を確認したりする場合パケット代がかかるんじゃ、パケット定額制にするほど普段使わないのでやめようかと思っています。

• 質問者:基本的なことかもしれませんが・
  • 質問日時:2009-07-24 00:04:26
  • 0

私はau W41SのEZアプリでEDYを利用していますが、
金額の確認はパケット通信無しで可能です。
加算・使用履歴も無料で6回分見ることが可能です。

チャージに必要なクレジットカードを登録したり、
暗証番号と金額を送信してチャージする時はパケット代がかかります。
詳しく調べた訳ではないですが、1回30~50円くらいかかっているような気がします。

普通のEDYカードと同じように店頭などでチャージ・使用する時は、
まったくパケット代はかかりません。
また、携帯電話の電源を切っていても使用できます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店頭などでチャージするときパケット代はかからないってことと、金額の確認はパケット通信無しでokって嬉しいですね。

パケット通信定額制も値下がりしましたが、初めの頃にどうしてもしなくちゃならない作業にかかる程度であれば、定額制にしなくてもよさそうですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る