すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

千葉の連れ去り事件で、保護された次女の写真をいまだにテレビで映していますが、被害者の人権を考えると、無事に保護されたあとは、顔写真や名前をテレビにだすことは控えるべきではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか。

その通りだと思います。
テレビの今の報道をみると頭にきますね、法律にふれなければ人権もおかまいなしにやる、視聴率の為なら人の心の痛みを知らずにやってる証拠だと思います。
法律にふれない犯罪を犯してるようなものです。

口先で転がす事にな慣れた集団だと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事件解決したら写真を出す必要がないので、マスコミは人権を考えて写真を使わないように報道すべきですね

• 回答者:ほそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、必要以上の写真は出さない方がいいと思います
テレビは被害者の方のことを考えないで写真を出しているのでしょうね、被害者に対する配慮が足りませんね

• 回答者:りほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
みつかっていない時は写真を出す必要性がありましたが、
その後は出す必要がないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

視聴率を優先して、

プライバシーを考えていないようです。

何度も顔を見ています。

彼女の生活は今後、大丈夫なのかと心配です。

もう少し、よく考えて放送してほしいものです。

• 回答者:美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本のマスコミは被害者側の人権にたいして頓着していないようで、
殺人事件の被害者の写真やプロフィールもいつまでも晒しています。
今回もそうですが、これから週刊誌などでどんな目に合うか想像できますね。

• 回答者:被害者側なのに (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

被害者の顔を出す事が事件の解明や説明に不可欠ならば、公開するべきだが、無事に保護されて、もう必要が無いので、どうでも良いと思う。本人が、顔を出したいなら出れば良い。

この回答の満足度

その通りですね。
被害者の人権をもっと考えてほしいです。

• 回答者:ですね。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同感です。

行方不明なら、探す手立てともなりますが、保護されたあとはただのさらし者のようですね。マスコミのモラルが問われます。

• 回答者:まっちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

控えるべきところなのに写真と氏名が流れていて可愛相。
視聴率の為に人権無視の報道に怒りを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

保護された時点で写真、氏名は流すべきではないです。
視聴率の為なら何でもやる、正義のマスコミの思い上がりです。

• 回答者:大和型二号艦 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも、テレビをみていて、思います。
被害者の方は、ほとんど写真を報道しっぱなし。
当然、全国にしれわたります。マスコミの餌食です。
加害者の方は、わからなかったらそのまま、
現在の写真入手できなかったら、過去の写真・
さらに、未成年だったら、モザイク写真です。
これでは、公平だと、とても思えません。
マスコミも、被害者の人権を、考えるべきです。

• 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員制度との兼ね合いもあるし、報道の在り方を事実中心にしてほしいと思います。
その際にどうしても被害者の情報が必要ならば、被害者の同意のもと使用するべきでしょう。現在のような加害者の為人や被害者の交友関係などの情報は、検証報道には必要かもしれませんが、速報時に必要なものとは考えられません。
ワイドショー的報道にはもううんざりです。

• 回答者:うんざり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

被害者に対する人権無視は今はじまったことでもなく、
報道の自由は認めても 取材の自由は憲法で認めらているわけではない
という判例も報道機関は無視しています。(損害賠償請求はたまぁに発生しています)

ニュース報道ではなく、エンターテイメントにしてるので あんなものでしょう。
被害者として報道関係者ばかりが登場する時を願ってしまう自分は悪魔ですかねw

• 回答者:マスコミ嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道の自由が有り規制はできないでしょうね?
マスコミの良識や倫理規制に頼るしかないです。
肖像権や著作権、プライバシーの侵害にも当たらないでしょうね?
犯人の顔や名前は堂々と出してもかまいませんが。
次女は可愛そうですね。
そっとしてあげたいです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夕方6時台のニュースでも流れていました。
「これってまずいんじゃないの」と思ったのは自分だけなかったんですね。
視聴率が取れれば何でもするマスコミって倫理観あるのか疑いたくなります。
連れ回されている時点では、1秒でも早く救出する為に情報を公開する事に理解出来しますが、逮捕された時点で顔写真は出さないのが常識だと思います。
顔(写真も)を映すなら、銃刀法で逮捕しなかった愛知県警の馬鹿どもを映すべき

この回答の満足度

私も、無事に保護されたあとに、顔写真や名前をテレビにだすことに反対です。
マスコミには常識というものがないのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、テレビを見て「これっていいの?」と疑問に思い、びっくりしました。

なんで亡くなられたわけでもないし、行方不明でもないし、犯罪者でもないのに、いつまでも写真を公開してるのか、納得できる理由があるなら知りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

被害者の人権はあんまり尊重されない日本だけど、
やはりこういう報道は控えるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にその通りです。
無事保護されたのなら、後のニュースでは写真は控えるべきです。
常識のないマスコミに怒りを感じます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

不明の段階ならまだしも、もう保護されたんだから、放映する理由がありませんよね。
何を思ってやっているんだか・・・・、一度公開捜査で出したんだからいいやぁ・・って発想でやっているんじゃないですか。
あきれちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

今のテレビ制作スタッフには常識がありません。

身元がバレて大変ですし、もし今後生きていくうえで支障がでたらどうするつもりなんでしょうかねぇ?

本当に「マスゴミ」と呼ばれる理由が分かります。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る