すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

多分、政権与党が入れ替わるドラスティックな政治情勢が誕生するものと考えます。

皆さまの意見のなかでは、表紙が変わるだけで中々、中身までの変革までは難しいのではないかと考えられている方が多いのではないかと考えております。

そういった中でも、政権交代で短期的に改善した欲しいこと、中長期的な側面で支援して欲しいことにつき、皆様からのご意見を頂けると幸いです。

===補足===
皆様からのご回答を頂き、公務員の給与を削減しろという言葉を頂いております。

この議論につき、話が単純化されている点が非常に心配です。

詳細の確認は必要ですが、激務で寝る暇もない「公立病院の小児科医、産婦人科医」「ペアレントモンスターに対峙する必要がある教師」、そして、現業の民営化という聞こえの良い話で切り捨てられていく、都営・市営の交通機関に従事する方々の給与を一律2~3割削減という話を進めて良いのでしょうか?

もちろん、組合活動ばかりに手を染めて、旧国鉄で生じた弊害がある組織の温存を肯定する気はありません。

ただ、この議論、「経費削減=人権費削減」という公式は、結果的に、民間企業、派遣等の非正規雇用の賃金水準切り下げにつながる問題を抱えているという実情を理解した上で議論をする必要があると思うのですが・・

• 質問者:匿名で御免なさい
  • 質問日時:2009-07-25 01:47:36
  • 0

並び替え:

国会議員定数の削減をしてもらいたいです

• 回答者:のも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特別行政法人への無駄な補助金を廃止してほしいです
これを廃止すれば数兆円うくはずです
自民党は利権関係があって廃止できませんが、利権のない民主党ならできるはずです

• 回答者:るみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

中・長期的には教育に関して抜本的な改革をしてほしい。
正直、今の教育制度は疑問点が多すぎる。
日本を必要以上に貶めることが多く、また、全体的に遅れている感が否めない。
何を主題とするかが曖昧なため、ゆとり教育もなんだか中途半端。

まあ、政権交代関係ないんですけどね。

政権交代したら実現できうることって何があるのかよくわからないですが、短期的には、何が無駄で何が無駄でないかをはっきりしてほしい。
無駄であることの根拠を明示せず、必要と示した根拠を否定する理由も示さず、これだけの無駄があります、といってただ無秩序に削減することだけはやめてほしい。
あと、現在の官民癒着を否定することによる、官民交流の流れの断ち切りを防いでほしい。民間人を招きいれ、中立的な立場での政治を行うことを望みます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代したからといってできるとは思えませんが、
短期的には、所得税減税、雇用創出ですね。
中長期的には、地方分権、年金・福祉問題、新エネルギー開発です。

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中長期的に所得税を無しにして欲しい。生活が楽になる。

===補足===
所得税を無税にして、消費税を30%にすると言うのも一興かも。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会福祉を得るために必要なコスト負担を税金等で賄うということが基本的な考え方です。
シティさんのご意見は、結局、自分の支払った「所得税」と自分が得られる行政サービスのバランスが得られていない点が問題なんでしょうね。

短期的なものはちょっと見えてきませんが、
手をつけてほしいのは、「年金問題」。

というと、必然的に、「財源」はどうするのか?という
問題になりますので、

セットで「公務員改革」「天下り問題」への着手。

いずれにしても、無駄な税金を減らすことは長く与党に
居座ると、利害関係からできないので、ぜひ手をつけて
もらいたい。

もちろん、政権担当能力があるのかという大きな課題は
あるものの、失敗したら国民の審判でまた与野党が逆転し、
と正常な政治を求めるならば、国民主導で与野党が入れ替わる
ことは今後もあると思います。

民主党および野党で過半数をとるかどうか?

という点も大きな注目ですが、国民の意見で政治が動き始めている
ということが大きな一歩になると思います。これまでは、小泉劇場も
然り、国民ではなく、圧倒的な政治力で動いていただけですから。

• 回答者:歴史の教科書 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期的には
消費税は上げない。あげる前に
議員や公務員の人数や給与の3割カット。
高級官僚の天下り先の財団法人等の閉鎖。
無駄な道路や空港や港湾などは造らない凍結。
長期的には
日本の将来のビジョンを示して欲しい。
新エネルギーなどの新規の企業の育成し、雇用を創出する。
食料自給率アップのため1次産業の農林漁業に重点を置いて雇用創出をはかって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故政権交代が必要なのか、政権交代が実現したら何がどう変わるのか、具体的に何も見えてきません。

ばら撒き、バラマキのオンパレードです。今一番大事なことは、短期的には「無駄の徹底的排除」、中長期的には「国民の生活」「安心な生活」「平和」のための方針を明確にして、強力に推進してゆくことだと思っています。

具体的な数字に裏打ちされた政策、これから変わるであろう日本社会の様子をもっと具体的に示して欲しいものです。お互いに「あら探し」に終始する演説は沢山です。

どう見ても能力のない政治家も多く見えます。小選挙区制では選択の余地は全くありません。棄権はしたくないが、能力のないものに投票する罪悪感が続いています。まずは選択の範囲がもう少しはましな「中選挙区制」にサイド変更して欲しいものです。

===補足===
現状の実態把握からはじめる必要があると思います。本当の無駄とは何なのか、今の政治家に判断能力があるとは思っていないのです。こんな日本にしたのも、今大きな顔で格好の良いことを云っている長老の政治家ではないですか。

国民目線で、国民が信用する人を、極論すればボランテアでも良いから個別の見直しをして欲しいと思っているくらいです。

民主党の「政権公約」が発表されましたが、年寄りいじめ、ばら色のバラマキの部分が多く、私はとても信用できません。

今の世の中で本当に国民のことを考えて、日本のことを考えて頑張ってくれるのはどの政党でしょうか、どの政治家でしょうか。

フリターや非正規雇用の増加についてかなり長く騒いでいますが、この実態すら良く分析されていませんよね。自ら自由時間を求めてその勤務方法を選択した人もかなりいるのではないでしょうか。最近の日本は、プロセスを余り考えないで、結果だけで騒ぐ傾向が強すぎます。こんなことばかりしていると真面目に努力する人はいなくなるのではないでしょうか。

私は、「真面目」に「地道」に「根気良く」努力する政治家、人間を信用してゆきたいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおり政治情勢はドラスティックに変化しそうですね
政党や政治家の離合集散が激しくなりそうです
政策もめまぐるしく変化しそうですが個人的な希望としては、安定した社会、世界一とも言われる質の高い公共サービスを維持いていただきたい。
海外で暮らしてみて感じるのは、不満はあってもやはり日本が安全、安心、清潔、正確、親切、誠実な社会だと言うことです
日本人にとっては当たり前のことですが世界では極めてまれなことではないでしょうか
この点では日本が普通の国にならないようにお願いしたいですね

• 回答者:かいこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

官僚を主導を潰してほしいです。

• 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観の触れ幅が比較的小さい日本の中での変革といっても、ドラスティックな変化が行われるとは限りませんし、実際政権後退を望んでいる人も、そこまでは望んでないでしょう。

私が望むのは、国民自身が変わる事です。もうちょっと自分たちで政治を変えようとする意志を持つようになってほしいです。

この回答の満足度

とにかく自民党には一度舞台から降りていただいて民主党にやらしてみようではありませんか。「短期的」や「中長期的側面」はとりあえずお任せとしましょう。
言っていることが本当かどうか、その力量があるのかどうかなどはやらしてみなければわかりません。どうせ今までさんざん裏切られてきているのですから、今までより多少はましなら可としましょう。
少なくとも民主党は戦後の55年体制から何らかの学習をしている政党だと思います(身内に日本社会党の残党を抱えているのが気になりますが)。全幅の信頼は無理ですが、今より多少はましだと思います。それと、自民党にはきついお灸をすえる必要があります。
「中身」をどう変えたいのかわかりかねますが、ひとつの政党の中身をそっくり変えられるのは小泉さんくらいしかいないでしょう。民主党はこれまで小沢さんなりに変わっているはずですが、これ以上何を?

• 回答者:みのもんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんと一緒。
亡国の役人どもの給与大幅カット。
できなければ鳩ポッポ政権は零点。

• 回答者:民間人です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政策を見ても若者いじめがひどすぎますね

早急にしてほしいことは、年金受給者の年金30%カット
公務員や議員の給与カット
富裕層の増税ですね

• 回答者:匿名氏名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

短期的というか、急ぎやらねばならないこととして、公務員改革は是非とも願いたいです。
天下りを中心とした官僚の無駄遣いは日本の財政を悪化させるだけですし、公務員の給料も高すぎますので、人事院の改革、給料体系の見直しも含めて、ですね。
このままでは財政が破綻しますので、一番の支出であるこの部分にメスを入れて欲しいです。
中長期的な部分として、外交・防衛ですね。防衛では今まで無条件にアメリカに頼ってきましたが、日米安保は「日本が自ら守らないと」発動しません。日本が攻められても自分達で国を守れるようにしないと、日米安保すら動きませんので、防衛は大事です。周囲を反日国家が占めているのですから、防衛力の整備と共に、外交において世界に日本の主張と正当性をしっかりとアピールすることは急務でもあります。
あとは憲法改正ですね…上記にも関わるのですが、今のままでは自国を守ることすら出来ませんし、時代に合わない押しつけ憲法は、日本国民の手で、日本人によって作るべきだと思います。
以上、政権交代したらと言うよりも、次以降の政府にお願いしたいことを並べてみましたが、実現は難しそうですね…
挙げていくときりがないのですが、今一番やって欲しいことのトップを出してみました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る