すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カリフォルニア州の財政危機を訴えるシュワルツネッガー知事をテレビで見ていたA子とB子。
「そういえば、主人公を助けるために未来からロボットがやってくるっていう話があったよね~。A子、あれタイトル何だっけ?ほら、何本も映画作られたじゃない。」
「知ってるわ。ドラえもんでしょ!」

というわけで、タイムトラベルが絡むお話で好きなものは何ですか?
漫画でもアニメでもドラマでも映画でも昔話でも構いません。

• 質問者:A子シリーズ15作目
  • 質問日時:2009-07-25 12:36:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
クリスマスキャロルの内容を初めて知ったので、紹介してくれた方にベスト回答です。

もしかして、ターミネーターはドラえもんにインスパイアされて出来たのかも。。。

ちなみに監督のジェームズ・キャメロンは「殺人魚フライングキラー」って作品を作ってたけど、あれはもしかしてタケコプターにヒントを得たのかな・・・???

というわけでタイムトラベルの作品なのですが、
私が好きなのはディケンズの書いた「クリスマスキャロル」という本です。

この本を読んだのは、たしか小学生の5年生のころ。
サンタさんがクリスマスのプレゼントとして、私の枕もとに置いてくれたのがきっかけです。

主人公のスクルージが、精霊に導かれて過去や未来の自分に会いに行く旅をします。
お金にがめつくイジワルなスクルージが、タイムトラベルの体験を通じて優しい人に戻っていくという、とても心温まるお話で、まさにクリスマスストーリーの王道と言うべき作品です。

私もお話の世界に引き込まれ、一読して大好きになりました。

今でもこの本を与えてくれた父サンタさんには感謝しています。^^

• 回答者:はれ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラえもんと似たところはあるんですが、「キテレツ大百科」の方が好きです。

タイムマシンに相当するのが、キテレツ君の御先祖様が設計した「航時機」という乗り物です。
発明された時代が未来ではなく過去、という事で、木製で壊れやすかったりとか…。
尊敬する御先祖様がいて、という設定にも何となくホッとするアニメでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックトゥーザフューチャーが
面白いと思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

高橋留美子「るーみっくわーるどPart1」に収められている「炎(ファイヤー)トリッパー」です。
ガス爆発を機に戦国時代へタイムスリップしてしまう女子高生と男の子の話です。

これを読んだのはまだ小学生の時でしたが、すごく面白いと思いました。
自分的には大どんでん返しがあったんですよね。あれは驚きました(当時)。

ラスト、女子高生は戦国時代で生きる決心をするのですが、それにも感心しましたね。
自分だったら絶対に現代で生きるけどなぁ・・やっぱり主人公は強いや。と。

短編集なのに内容も濃く、どんでん返しがありながらうまくまとまっていて好きでした。

書きながら思ったのですが、犬夜叉に似てますね。妖怪とは戦ってないですけども。
もしかしたら原点かなぁ・・

• 回答者:忘れて眠れ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

タイムトラベルはいろいろと名作が多いのですが、最近の制作では「僕の彼女はサイボーグ」がよかったです。

監督・脚本が『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨンということでちょっとひいていたのですが、どんどん引き込まれてしまいました。「60年後の主人公の男の子が未来から送り込んだサイボーグの彼女」というちょっとドラえもんチックな設定です。

まだ見ていない方もいると思いますので、ネタバレはしませんが後半は驚くことが分かります。不覚にもちょっと涙が流れてしまいました。

この回答の満足度

ラブコメが好きなので[ニューヨークの恋人]

ニューヨークを舞台に、19世紀の貴族と現代のキャリアウーマンが
織りなす時代を超えたラブストーリー。
現実ではありえないですよね。

• 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ版の「時をかける少女」ですね。
正直に言ってアニメ映画はあまり好きじゃなかったんですが、
原作者である筒井康隆ファンなので見てみたところ、
内容が全く違っていたにも関わらず意外に面白かったです。

感情表現過多の声優さんじゃなかったところも良かったですね。

• 回答者:kaz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベタですが、シュワちゃん主演のどらえもんならぬ「ターミネーター」シリーズが一番好きですねぇ。

次点で「バックトゥザフューチャー」かなぁ。
もちろん「時かけ」も好きでしたが・・・

この回答の満足度

今日のA子は最高ですね!たしかに!
私は「タイム・アフター・タイム」です。小説「タイムマシン」の作者が本物のタイムマシンを作成したり、有名な犯罪者切り裂きジャックが出てきたり大好きな作品です。

• 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃあ、私はアニメ版の「時をかける少女」で。今年も地上波でやるらしい。

まあ、それだけでもつまらないのでマイナーどころで「サマータイムマシン・ブルース」
映画は見てないけど、公演の方は面白かった。

• 回答者:てきとー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

バックトゥーザフューチャーが好きです。
タイムトラベル系では一番印象に残ってます。
ドラえもんも捨てがたいですが。。。

• 回答者:とく子。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

バックトゥーザフューチャー が好きです。

• 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

黄泉がえりです。

タイムトラベル?か分かんないけど・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画は見ていないのでなんともいえませんが、原作小説はタイムトラベルではなかったですね。
まあ、超現象SFなので似たような雰囲気はあるのですが・・

映画「タイムトラベラー きのうから来た恋人」が好きです。
アリシア・シルバーストーンが好きで中学生の頃見ました。懐かしいです。

• 回答者:よし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

『ファイナル・カウントダウン』 ですね。
米海軍の空母「ニミッツ」が太平洋戦争開戦前にタイムスリップして、 F-14戦闘機とゼロ戦が戦うシーンは面白かったです。

• 回答者:らいおん丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バックトゥーザフューチャーが好きですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既出のご意見と原本はいっしょですが、私が好きなのは35年ほど前にNHKで放送していた少年ドラマシリーズの「タイムトラベラー」です。

原本は、筒井康隆氏の「時をかける少女」ですが、映画とは違って、原作に忠実なドラマになっています。大ファンでした。

• 回答者:リッチー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

邦画で行きますが「時をかける少女」

原田知世って変わんないよね。

• 回答者:だよーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェット・リーが主演の「ザ・ワン」です。
シュワちゃんがドラえもんって、いいですねぇ。
強面だからジャイアンには負けないぞ。

• 回答者:わっはっは~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Back to the Future です。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

アニメの懐かしの1本。(って私だけかも・・・)

『まんがはじめて物語』

TBS系列でやっていた、物事の起源や、いろんな”初めて”をさぐる子供向け番組。
タイムトラベル前は実写、トラベル後はアニメというちょっと変わった番組でした。
ピンク色のモグタンとお姉さん(私が良く覚えているのは岡まゆみさん)・・・懐かしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=tp4TG9kmfm0

クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン!

• 回答者:schro (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

映画「バブルへゴー」です。
バブル時代の東京が再現されていたのが面白かったです。
タイムマシンは洗濯機で、広末涼子と阿部寛が演技ヘタなのは笑えました。

この回答の満足度

タイムボカン 

アニメです。
グロッキーとワルサーは思い出したのですが、博士の名前が思い出せません。
ワルサーは関西弁を話していたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ワープをしながら イスカンダルへ行く宇宙戦艦ヤマトです

• 回答者:ちゃり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

バック・トゥ・ザ・フューチャーです。
当時としては最先端?!な映像が好きで何回か見ました。

• 回答者:いちご (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

世界史を説明してくれたりしていたタイムトンネルは、ドキドキしてみてました。
http://www.youtube.com/watch?v=QAxRSe8mOTY&feature=related

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

バックトゥーザフューチャーが好きでした。

• 回答者:どこへイコ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る