すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きてきた中で「昔は良かったこと」「今のほうが良くなったこと」は何ですか?

===補足===
【重要】

この質問以降と今受付中の質問のベストは、コテハンさんの中から選びます。

個人的にライフマイルも関係ないので、皆さんのランキングチェックして遊びます^^

私にとってのココは単なる趣味の場ですから悪く思わないでくださいね。

• 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2009-07-25 21:18:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお疲れ様でした^^

昔が良かったこと
=子供たちの遊び。空き地で野球したり、秘密基地作ったり・・・実にエキサイティングでした。

今のほうが良くなったこと
=情報電子技術の発達。PCでSoodaができたり、携帯で買い物できたり、電車に乗れたりすのは驚きです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの進歩は凄いですね^^

並び替え:

昔は良かったこと
 ・・・インターネットの影響がなく自分の周囲の小さな世界で生きていられたこと。
 ある意味無知・無垢のまま生きていられたこと。
 ・・・インターネットが発達して世界が広くなったこと。
 ネットを介さなければ本来出会うはずのなかった人に出会えること。

昔は良かったこと
 ・・・夏が今よりも涼しかったこと。
 ・・・電化製品が省エネ・エコ使用に進化したこと。

• 回答者:... (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛面でよくそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワロタwww

昔は良かったこと…おおらかであったこと。夏が今より涼しかったこと。
今のほうが良くなったこと…インタネットの登場で情報の入手が容易になったこと。

• 回答者:グー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと・・・いろんなことがおおらかだったなぁ。
今の方がよくなったこと・・・インターネットが普及したので調べものが簡単になって、
いろんなことに手を出しやすくなりましたね。特に趣味のジャンルで。

この回答の満足度

「昔は良かったこと」・・・隣近所、みんな親戚みたいな感じで仲良しでした。

「今の方が良くなったこと」・・・トイレが水洗になったことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと  近所の人が誰でも知り合いで あったら挨拶や会釈をして
             コミュニケーションが盛んだった。
             まるで近所の人が親みたいに叱ってくれた。

今のほうが良くなったこと  上下水道の整備が進み、トイレが水洗になった。

• 回答者:オールウェイズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと。→お給料。新卒の時のボーナスが一番良かった。転職したので減りました。
今の方が良くなったこと。→全てにおいて、諦めがよくなりました。

• 回答者:給料上げて~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあきらめました(--;

「昔は良かったこと」: 病気知らずで元気だったこと

「今のほうが良くなったこと」: 
- インターネットの普及により、地域間による情報格差が減り、情報入手スピードが早くなり、情報ソースが増えたこと。英語や現地の外国語ができれば情報量はさらにアップ。
- 遠隔地の人ともすばやく連絡が取れるようになったこと。おかげで趣味のコミュニティが広がった。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・昔は良かったこと

時間に余裕があり、今の時代よりおおらかであった。

・今のほうが良くなったこと

誰とでも簡単にネットを通じてコミュニュケーションを取れること

• 回答者:今は昔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔が良かったこと・・・時間の流れ方や人の心に余裕があった
今のほうが良かったこと・・・いろんな面で便利になっていること。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「昔は良かったこと」 昆虫が苦手では無かったことです。
「今の方が良くなったこと」 便秘体質が改善されたことです。

• 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワロタw

昔の方がよかったこと
自然の中で遊べたこと

今の方が良かったこと
インターネットで安価で友だちと通信ができる

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はうつじゃなかった。
いまは、鬱にたいしてのりかいがふえた。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はよかったこと・・・やはり子供を取り巻く環境です。今の小学生は外を歩くとき名札を付けちゃいけない、知らない人とは話さないという指導ですし、防犯ブザー必須、親が学校への出入りするのも入り口で身分証明して名札を付けないと入れなくなりました。ぜんぜん時代が変わってると思います。そのうち通学バスもできるでしょうね。あと今の子の子供時代の思い出の大半はゲームになるのかと思うと寒い。

今のほうがよいこと・・・インターネットがあることですね。ローカルではない幅広い情報収集ができるし、全国のものも買えますし。

• 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと

商店街との交流やつながりがあったこと。
今の方がよくなったこと 時代が急激に変化し情報手段゛が進化してます。

この回答の満足度

「昔は良かったこと」

いい意味で時間や物事にいい加減で済まされる部分があった。金融機関でも今みたいに本人確認に厳しくなかったです。

「今の方が良くなったこと」

みんな携帯電話を持っているので、待ち合わせに遅れそうになったり、逆に来ていない人に連絡をとったりできます。
学生のころは携帯が普及前で、あいつがきてないぞ、どうしたんだ?ってなりましたが、だれも家の番号も分からず、ずっとそこから動けませんでした。来るのか来ないのかも分からずに。

• 回答者:孔明 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は「情」ってあって.隣近所も暗黙の了解で穏やかで.小川のせせらぎを感じさせる
ホッコリ感があった。

今の方が良い事は.便利な物が溢れていて.買えばどんどん合理的に暮らせる様に
なっていることですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと
 人が急にきれたりしなかった。
 近所の人とのつきあいが親密だった。
 夜のおでかけが危なくなかった。
今のほうがよくなったこと
 インターネットが楽しめるようになった

こんなところでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

昔・・・子供がランドセルに警報機(?)をつけなくても
    外に出回れたこと

今・・・家電が進化して家事が楽になってきていること
    (洗濯機・炊飯器・掃除機など)

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと…
 時間におおらかだった。
 例えば、待ち合わせで数分遅れたとしても昔なら黙って待っていましたが、
 今ではちょっとでも遅れると「今どこ?」と電話がかかってきます。
 また治安面でも、昔は安全だったような気がします。
 小学生の防犯ブザー所持なんて、嫌な時代になったなぁと思います。

今のほうが良くなったこと…
 科学の進歩により、「より正しいこと」が明らかになった。
 例えば、一昔前までは「スポーツ中は水を飲むな」という迷信でもって
 運動中の水分補給などはできませんでしたが、今は全く逆の指導をしています。
 あとは「うさぎ跳び」が足によくないことも判りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が車をきにせず駆け回った

ないなあ

• 回答者: 匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、気象変動が無く農作物が豊作だった。
今、インターネット発達で買い物に賢くなった。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良かったこと・・・文通と言うものがあり、相手にどんな封筒、便箋、切手で書こうかの楽しみがありました。
今はお手軽にメールか電話かハガキになって、手紙はめったにありません。

今のほうが良くなったこと・・・クルマのパワーウインドウに、リモコンキー。

• 回答者:たまご (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

昔=空気がよかった
今=ケイタイが便利

• 回答者:土柱 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ケイタイは便利ですね^^

鉄道ファン(いわゆる鉄ちゃん)なので…

昔はよかったこと
 ・何といってもSLがそこら中を走っていたこと。
 ・路面電車があちこちの都市で走っていたこと。

今の方がよくなったこと
 ・首都圏を網の目のように鉄道が開通してきていること。
 ・鉄道ファンが社会的に認知されてきたこと?

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鉄ちゃんってフェチの一種ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る