すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

塾講師のアルバイトをしようと考えています。

私も塾に通っていたことはありますが必ずすぐ辞めてしまう人がいます。
辞めてもいいと思いますが高校受験の前に辞めたりしたり、何箇所も塾を変わる方がけっこういました。
塾はたくさんあるけど意外と探すのは大変ですし
(立地条件など) 受験前に辞めると塾探しにも大変なのになあと思います。

あと、何箇所も塾を変わったりする人がどの塾にも必ずいました。
親は学校の補講なんだから変わらなくてもいいじゃないかといっていました。
何箇所も塾を変わったりするのは理由があるのでしょうか? 不思議です。

あと受験前に辞めたりするのも…

塾で働いくとこういう生徒さんがいるんじゃないかと思います。
満足してもらうような指導がしたいもので…

辞めたくなる要因を教えてください。

• 質問者:そーだそーだ
  • 質問日時:2009-07-26 00:01:23
  • 0

塾にやっていれば安心という親の間違った考え(実際お金を出すのは親ですよね)、なのに成績が上がらないからこの塾はだめね、という考えに至ります。自分の子供の勉強の方法や時間をみることもなく。

子供側から見れば講師との相性、難しくて置いてきぼりをくらった気分など落ち込む要素で塾を拒否する人は多いと思います。これもその子供がどれだけ撃たれ弱く育てられたかもあるでしょうからひきとめるのも難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい問題ですよね。

ありがとうございました。

並び替え:

レベルの低い 講師がいるから と言ってました。

• 回答者:低い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塾で講師をしていますから、やめていく生徒に共通する部分もある程度把握できていると思いますが、最も重要な部分は結果の内容です。テストの点や成績評価が上がった生徒で辞めていった生徒はほとんどいません。

生徒の家庭はお金を払っているわけですから、それなりの数字でのよい結果が出なければ、塾に通っている効果はないものと判断するようです。受験前にやめたりするのも、そこじゃないでしょうか。受験という一番の結果が求められる場面では、ほかの塾に通ってみようと思うのも当然ではないでしょうか。

塾で働こうと思うなら、ただ教えればいいのではなく、生徒の学力の向上が結果として表に出るようにしなければなりません。

• 回答者:クレーマーか? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこの指導やカリキュラムに従っていても成績が上がらないのであれば、辞めたほうがいいですね。辞められた塾はどうして成績が上がらなかったのかを反省すべきです。

逆に、あまり勉強をせず、ただ塾に通ってさえいれば成績が上がると思い、上がらないのをすべて塾のせいにして転々とする人もいるでしょうね。ただ、その場合もやる気にさせられなかった力のなさを反省すべきです。

いずれにしても、プロなのですから、成績を上げるために全力を尽くし、辞められてしまったらその原因を追究してさらに自分の指導力が上がるよう考えるべきではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つの塾にいるよりも、多くの塾に通った方がしっかり勉強したような気分になる性格の生徒もいるのではないでしょうか。
そういう生徒にとっては、「講師の力量」より「いくつの塾に通ったか」が重要になりますから、講師がどんなに優秀でも他に移っていくものと思います。
あまり、自分の力不足が全ての原因と責めてしまう必要はないと思います。
塾を転々とすることで才能を発揮する子供もいるかもしれないし、そういう場合にはそのやり方を認めてやる選択も有りかなと思います。
生徒全員を自分の塾に引き止めておくことは無理としても、生徒達から信頼されるには、質問に答えられる豊富な知識量はもちろんですね。
質問されたら後回ししないで、なるべくその場で答える。やむをえずその場で答えられなかったことは次回までに調べると約束して、実際に必ず次回に答える。そういう熱意ですかね。
それで、テストの点数が着実に上昇していくのが生徒にも目に見えて実感できれば、それが一番いいんでしょうね。

• 回答者:塾塾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思うように成績が伸びず
自分にはここの教えは合っていない。
そぅ思って辞めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る