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Soodaって、どうして『 質問者>回答者 』こうなるの?

  • 質問者:Soodaって不思議ね
  • 質問日時:2009-07-26 05:30:17
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございました。

実はこの質問を投稿するとき、
「回答はくるのかな?もしかして0回答かな」っと心配していました。

なので、たくさんの貴重意見が寄せられてとも嬉しく思っています。

また、補足での意見交換もたくさんできて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

回答者さんの補足が1度限りなのが、すごく残念に思えたのは初めてのことです。
もっと、色々なお話をしたかったと思っています。

今回は私というより、拍手の数で皆さんから多くの支持を受けた方をベスト回答者として選ばさせていただきました。

              参加、本当にありがとうございました。心から感謝しています。

                    ps:質問へのたくさんの拍手ありがとうございました。

最終的に、質問者が評価をするシステムになっているからです。
でも、感謝の念のある質問者は、ちゃんとした評価をしてるはずです。
上目目線で評価する質問者は、感謝と言う事を知らないし、
此処でしか、大きな態度が取れない可哀想な人です。
実社会では、相手にしてもらえない人たちです。
なぜなら、人に対する礼儀を知らないからです。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
そして、拍手を戴きました皆様、誠に有難うございました。
私は、もう相談室時代から1年4ヶ月このサイトに居ますけど、
毎日一質問と、回答はさせて頂いておりますけど、常に相手に対する感謝の念と、礼儀だけはきっちり守って、参加させて頂いております。
これは、こういう色んな人が集まる場では、不可欠な物と思っております。
今後共、感謝と礼節は守ってソーダを楽しい場にして行きましょう。
本当に、有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Soodaで憂さ晴らし? そんなのって、いやですねー


こちらこそ、素敵な回答をありがとうございます。
たくさんの方の心を代弁されているなと感じました。
本当にありがとうございます。

並び替え:

そうですよね。回答していただくとかいう謙虚な気持ちではなく、回答させてやるとでもいうような感じの人がいますよね。評価をする立場であることから生徒と先生かのような上の立場にでもたったような錯覚にとらわれて偉そうにするのかもしれません。
質問の時点で、○○の人は評価1です。とか強気の発言だったり、反論すれば評価1だったり・・・。そういう質問者に限ってくだらないどうでもいい質問してるんですよね。
もっとまともな方のみが利用するサイトになってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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いますね。あらかじめ条件をつけて「1」を宣告をしている人。
回答者は、「皆ポイントで集まってくる、ほらほらちゃんと答えたら5pあげるよ」みたいな質問ですよね。

います。います。これこれ!
反論者は「1」っていうの!!だったら最初から、「同意者のみ回答を・・・」って、それこそ質問に載せればいいのにぃっと思います。
その上、暴言や誹謗中傷のコメントまでつけてさぁ、、、、。怖い思いを何度したことか・・・・。

 Q&A サイトなのにね
 ・・・
どっちが偉いではなくて、
「お世話になります(質)。そんなぁ~お互い様です(回)。」見たいに気楽に挨拶ができるような関係がいいです。

この質問と回答を見てなるほどと思いました。
今まであまりそういう目で見ていなかったのですが、言われてみるとそういう感じは確かにありますね。皆さんが言われているポイントという点が大きいと思いますが、それを別としても自分が神になったかのようにふるまっている質問をたまに見かけます。
最近は低評価にキレるモンスター回答者も増えてきていますが、楽しく気楽で平和なQ&Aサイトとして楽しみたいものです。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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皆さんの回答を読んでくれたのですね。ありがとうございます。

神になったようにふるまう質問者・キレる回答者、、、
そうなんです。ポイントが絡むことが一番の原因のようです。

ただ、質問者は投稿するだけで5pもらえるのですから、それなりの姿勢を見せてほしいと思います。
キレる回答者の方は、理由を訊ねているわけですから、質問者は納得できる理由を示す努力をする義務があると思います。
質問者は何度もコメントができるのですから、回答者の疑問に対して無視などはしないでほしいと思います。
例外もあるようですが、、、。
いきなり理由もなく誹謗中傷する回答者もいるようです。

私が知っているのは、ちゃんとした理由があり、クレーム的な回答者の方を見たことがあります。
この場合も、質問者は答えるチャンスをも与えられたと思い無視等しないで、答えてほしいと思いました。

kenkenさんの回答のように、本当に楽しく気楽で平和な「Q&Aサイト」になってほしいと思います。

回答者がもらえるポイントを
質問者が決めるからだと思います。
質問者のポイントから払うのではないのに、
自分がポイントを配っているかのように
勘違いしている方もいますよね。
テストに点数をつけるように、
えらくなった気分になってしまうのかもしれません。

  • 回答者:平等だと思う (質問から13時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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完全に勘違いしています。
ホント! 回答者に5pつけようが1pつけようが、何の損も得もないはずなのに。
回答者が嫌な思いをするのが楽しいらしいです。困ったものです。

ポイントの満足度を決定するのは、質問者だからだと思います。
質問をみていても、上から目線が多いですしね。
自分の意見に賛同してもらえなかったら、低評価とかも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです。
上から目線、見下し言葉、このような質問者さんだとわかるとスルーしてしまいます。
ポイントの力って怖いですね。

私は平等だと思っていますが、

質問者を見てみれば、シリーズ質問やクイズをなくすとポイントを稼げないだろう。
だから質問してやっている、ありがたく思え的な人もいるし。
いろいろなんですよね、困っているのに回答者に罵倒されて人もいるし、
あるいはポイントのために内容がない回答があります。

質問者に評価といつ大げさすぎますが、
生殺与奪のポイント評価の権利があることが一番の理由だと思います。
自分の意見を押し付けたい、慰めてもらいたいといった困ったちゃんが思うようにならないと、
地雷に変化して暴れまわるってことも多いから。

もうひとつ、コテハンにしても意味はないと思います。
某巨大Q&Aなんてすごいですから。

===補足===
コメントありがとうございます。
文章が変なままアップしてしまいお恥ずかしいかぎりです。
回答者によっては嫌だったら回答しなければいいのにって多いです。
この程度なのにコテハンが罵倒やコピペなど悪さしている場合まである。

上から目線の質問文ははじめからスルーで、補足で来たら削除。
ポイントがついてしまったら諦める…その程度ですね。
はじめから、同意ちゃんなど表明して欲しいもんです。

  • 回答者:ポイント制 (質問から10時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。
たしかに、回答者がいきなり罵倒する例もあります。
その場合は、今の私とは反対に思うのでしょうね。

そういえば、今日も見かけました。気分がよいものではありません。
なぜ、罵倒するのか意味がわからない回答でした。
何故スルーしないのか?
何故見知らぬ人に嫌な思いをさせるのか???
など等わからないこと、理解できないことが多いです。

このサイトの規模でもコテハンさんは通用しないでしょうか?

何にか良い対策があればいいのにな。


コテハンさんでも堂々と悪さをしているんですね。
う~ん、もう困ったものです。

カテゴリーに「同意質問」って作ってもらいましょうか^^;

ポイントも勿論ですが、言い争いになった際、最後に自己主張で締めることができるのは質問者です。
回答者は補足一回でもう終わりですからね。
1を付けられた挙句、何度も何度も罵倒お礼レスを送りつけられたことがありました。
ちなみに、同意してほしいだけの質問者で、私が「あなたも悪いと思う」ということを書いたのが原因でした。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私も同じような経験があります。
罵倒する必要等全くないと思います。とんでもないことです。
回答者には、何故「1」にしたのか、納得できるようにコメントする努力が質問者にはあります。
同意のみ受け付けるのであれば、最初から「同意の方のみ意見をください」と載せればいいのにと思います。

質問者にはポイント付与の決定権があるから。これが一番の要因。
それ以外では、回答者は1回の補足しかつけられませんが、質問者は何度でも
お礼コメントで補足できます。これも『質問者>回答者』になる要因の1つです。
ちょっと話がこじれてくれば、圧倒的に質問者の方が優位になるわけです。

はじめに説明不足の質問文で投稿したにもかかわらず。回答が集まってから
「私が聞きたいのはそんなことじゃない」と回答者に当たり散らす人もいます。

===補足===
質問者は、補足やお礼コメントで「後出しじゃんけん」が可能な立場であるのが問題です。
また、自分の国語力の稚拙さを棚に上げてキレる人も見たことがあります。

ひどいなぁと思ったのは
例)
Q:何かいい副業を教えて下さい。
Aその1:運転代行はいかがでしょう。 →評価1。お礼コメント「私は免許を持っていません」

Aその2:ネットオークションはいかがでしょう。 →評価1。「アルバイト的なものをさがしています」

Aその3:深夜のコンビニはいかがでしょう。 →評価1。「昼間は会社で働いているので無理です」

こんな具合です(お礼コメントはもっと攻撃的な口調でした)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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そんな質問者がいるんですね。

あっ、今度、注意事項の改正でこのことがあげられていましたね。
ってことは、そのようなことがかなり頻繁にあったて事なんですね。
さてさて、守られるのでしょうかね。


なによーこれ! 酷すぎて笑っちゃいました。(失礼しました)
最初に
『私は免許は持っていません。昼間働いているので、深夜は働けませんが、アルバイト的な副業があれば教えてください」って記せばいいのにー!

これでは、質問が成り立っていないと思います。
回答された方は、嫌な思いをされたことでしょうね。
注意事項にこのままで『例』として参考質問として載せられます。

回答数の方が多いので、回答者の方が多いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答数・回答者が多いからポイントを減らすために?

質問者が評価をして、それがポイントにつながるってのが一番の原因だと思います。
質問者が放置しても、低評価をつけても特に罰則が無いようですし・・・(あったらごめんなさい)

ちゃんと評価すべきだと思います。
↑これがちゃんとできていない(できない人がいる)のでは?

===補足===
コメントありがとうございました^^

確かに、罰則が無いというのは現状を作っている要因のひとつだと思います。
でも、罰則できないとダメという考えも悲しいです。
どんどん自分たちの自由が狭められていくというか・・・

放置対策はしてほしいですね

  • 回答者:お礼コメント忘れずに~♪ (質問から9時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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お礼コメントお届けです~♪

そろそろ罰則を検討してほしいです。
一部の人なんでしょけど目立ちます。
特に放置はSoodaさん側も把握できると思うのです。
なのに・・・5p付与・・・するなんて。
Soodaさん側で質問者を「どうも いらっしゃい」扱いをしすぎていると思います。



再度コメントのお届けです~♪

そうですね。
罰則の前にSoodaには、細かな注意事項があるので、せめてこれぐらいは守ってほしいと思います。
どこを見ても放置を良しとする文章はありませし、
質問したら次に○○○をしましょうなど、細かな決まりごとがあるのですから、、、、

よくばり相談からフリーでネームを固定化しないでやっているので好き放題いう人や
質問者も回答も曖昧に傲慢に書けるのではないですか?

ソーダ側が固定それぞれの固定ネームを義務付けてというシステムにすれば
いいと思います。
個人情報が分かられるのが嫌だという意見が多いから止めているようですが.
私はそうなればその方がいろんな面で改善するから賛成です。

===補足===
固定にするのはネームと性別と地方にすればいいのですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
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なるほどです。
(補足を回答をされたので、質問ができなくて残念です。)

私なりの解釈で、、、
ネームは一つ、自由だけど固定
・特定できるので、質問者を回答者が選べることができますね。
・誹謗中傷者・地雷者、放置者も減るように思います。
地域固定・性別固定
・何らかの圧がかかるので、これも効果があるように思います。

私のSoodaでの楽しみの一つなんですが、ネームの応用はできないってところが寂しいですが、確かに効果がある案だと思います。

質問者が回答者を評価する仕組みであり、ランダム評価、放置質問しても、退場になりません。私は、事務局から2度注意受けました。こんな事でと云った内容でした。明らかに、おかしな注意だと思いました。

===補足===
馬鹿らしくて反論しません。
①1件は、質問者の辛らつなコメントに主砲で攻撃した時です。
②もう1件は、小職が勘違いで回答したため、その方にお詫びしたく、その質問をされた方に回答下さい。と云う、呼びかけの質問でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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事務局も働いているんですね。
誹謗中傷が減らないので、関与していないかと思っていました。

でも、注意する人を間違えているようで・・・。反論はしたのですか?


って事は、お相手さんから事務局になんらかの連絡をしたってことですね。
①は通報した意図がわかるように思います。想像のみなので、ここには記しませんね。
②は何ででしょうか?お詫びしたいと言う戦艦武蔵さんの意図が伝わっていなかったのでしょうかね???

もっと、戦艦武蔵さんとお話がしたいのですが、補足回答が一回のみなので残念です。

評価システムがある以上仕方が無いことなのではないですか。
増してポイントが絡むとなれば、なお一層助長されてしまいます。
質問者に合わせた回答になってしまいます。
誰でも、低評価は嫌ですから。
質問さんはどうなんですか。
仮にこの質問にいちゃもんを付けられたら、5付けますか。

  • 回答者:クロベー (質問から7時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私は意味なく低評価にはしないです。
また、低評価をつけなければいけない場合は、必ず理由を記します。
それがいちゃもんだとしても、質問者の義務だと思っています。
暴力的な言葉や誹謗中傷などは一切しないです。

回答者側がある程度、質問者に賛同する意見を書くことは、私はありだと思っています。
ポイントがほしくて賛同意見を書くこともありだと思います。
それは心理状況的なものであり、悪意はないもの思います。

私が言いたいのは、回答者への誹謗中傷、暴言、意味のない低評価のことです。

って、私にこのように反論された、クロベーさんのお気持ちを知りたいです。
よろしければお願いします。

生意気なことを記してごめんなさい。

みんながそうではないですけど、たまにそういう色を強く持った人がいますね。
以前もこのような質問で多くの人が賛同意見を書いたら(私も書きました)、
「回答者は『答えてやってる』という上から目線だ、質問があるから回答ポイントがもらえるのに」
というような質問も出ました。 それにも賛同意見がけっこうありましたね。
ポイントが絡んでくるとどうしてもこういう事になってしまうのかな、と思います。
もしかしてポイント欲しさに両方に賛同している人もいるんじゃないかと疑心暗鬼にもなります。
ネットでも実社会でも、まず人に物を尋ねるという事を自覚していれば、
ああいう態度にはならないと思うんですけどね。
ポイントがある限り永遠に続く問題かもしれませんね・・・

  • 回答者:溜 息 (質問から6時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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そうですか。
回答者が、少なからず賛同意見を書くのは心理状況的にありだと私は思います。
でも、本当は素直な意見や回答がほしいです。

>ポイントがある限り・・・
私、ポイント大好きなのにどうしましょう^^;

質問というより意見の押し付けになっているからではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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質問者の意見の押し付けはよくないと思います。
色々な意見を聞く余裕を持って頂きたいですね。

Soodaは質問者が評価しポイントを付けるので
どうしても 質問者に合わせてしまう回答者が
多くなるんでしょうね

自分が質問者だと結構回答者に失礼にならないよう
気 使っています

  • 回答者:ポイント制がね~ (質問から6時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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>自分が質問者・・・・

本来はそうなんだと思います。
回答者側も失礼にならないよう両方がお互いを気遣い感謝することが必要だと思います。

ポイントサイトとして、質問者に評価の決定権があるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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決定権はあるものの、Sooda注意事項は知らない方って事ですかね。

やはり、ポイントを支給する側と、支給される側の違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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この関係が、改善されないと・・・そのように思っている方は多いようです。

他の回答を見ずに直感で思うことを列記するので、他人と意見がかぶっていたら、
その答えは、ほぼ、間違いないと思います。
---
・ポイントが貰える、Q&Aサイトだから。
・質問者が評価を付けるから。
・ポイントのバラまきが可能だから。
・質問が無いと、回答者は答える事が出来ないから。
・ベスト回答を貰う為に、下手に回答しているから。

===補足===
評価、ありがとうございます。
お礼コメントの追加質問ですが、下記のような気がします。
【ポイントのバラまき】…メリットは、質問者のちょっとした優越感。
 評価は質問者の権限なので、質問者が上になってしまうのだと思います。
【回答者をガッカリさせて】…メリットは、愉快犯の暇つぶし。
 ガッカリさせるのは、低評価を付けて遊ぶ愉快犯の仕業ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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うんうん、確かにです。
一つ気になるのですが、
ポイントバラまきして回答者をガッカリさせて、、、そのメリットとは何だと思いますか?


再質問に答えていただきありがとうございます。

とんでもない優越感ですね。
質問者が出資者ではないのに、大きな大きな勘違いをしてます。

確かに愉快犯の要素たっぷりなコメントや低評価のつけ方です。
普段、どんな姿でお友達や家族と接しているのか不思議に思います。

きっと、ここでしかできない悪ふざけをしているんですね。悪いことと知りつつ・・・。

ポイントのせいでしょうね。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ほとんどの方が同様の意見です。やはり、そうなんでしょうね。

回答に対して質問者が満足度をつけ、その満足度がポイントに直結しているからです。

100%ではありませんが、Sooda参加者の大半がライフマイルに登録していて、Soodaポイント=ライフマイルのポイントという図式が成り立っているので、偉そうにする質問者がチラホラいるんです。

自分自身はライフマイルには未登録で、満足度が低くても痛くも痒くもないので、間違った考えを持っている質問者には真正面からぶつかりますよ。予想通り満足度1を付与される事が多いので、「ポイント目的での参加じゃない」旨を伝えると、相手は動揺しますね。

===補足===
ハート5とコメント、ありがとうございました。

>本当に?動揺したりするの?

明らかに最初から悪意を持った質問者(地雷常習犯です)が数人いて、ハート1が付与される事が多いのですが、「ライフマイルに登録していないから、ポイント目的での参加じゃないよ。ハート1でも痛くも痒くもないし、残念でした。どうして参加しているのか、あなたのような人には到底分からないだろうね」という感じの補足をしたら、「じゃあ、どうして参加してる?!」と、ひどく慌てた様子でコメントをしてきます。

嫌がらせをする輩は、自分が悪意を持って行った行為によって人が困るのをみてほくそえむような性格が悪いのが多いのですが、自分の意に反した、自分より更に上手の相手が現れると、狼狽するんです。これは、ネットの社会だけに限った事ではありませんが・・・。

  • 回答者:ポイント制が悪い (質問から4時間後)
  • 6
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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本当に?動揺したりするの?
本当は小心者だったりするんですね。

そうなんですね。やっぱりポイント制が・・・。
でも悪意のある低評価って、自分には何もメリットないと思うのですが。
人を貶めるのが楽しい人なのかな?

>人が困るのをみて・・・
補足で、評価の質問とかすると、反対に喜ばさせてしまうんですね。

>自分より更に上手の・・・狼狽・・・
う~ん、納得できます。
「じゃどうして参加してるの?!」って反対に質問するのが滑稽ですね。
ポイントが絡んでもいない人がこのサイトにいるとは無いと最初っから決め込んでいるところが・・・。

って、私は考えもしていなかったので、同じなんだーって、今気がつきました^^;

Q&Aサイトではなくポイントサイトになってしまっているから。
何でもポイント、ポイントで自分の回答のを棚に上げて低い評価だと補足などで文句を言ってくるし、それをまた質問してポイントをもらっているから。
そういうことを質問して評価が低い質問者を集団で攻撃しているのをよく見ます。
どうしてこういうサイトになっちゃったんでしょうね。

===補足===
私の体験を書いたんじゃないですよ(笑)
一般的にこういうことがあるよということを書いたまでです。
でも、質問者も低評価を意味なくする人もいるのでそれに対してもちゃんとして欲しいです。
やっぱりポイントが鍵なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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低評価の意味を伝えていないからだと思います。
低評価にするのらば、必ず理由付けが必要だと思います。

ちゃんと、理由を載せて低評価している方もたくさんいます。
これは、質問者が回答者への感謝の気持ちがあるから理由を載せているのだと思います。

良い事ではないと思いますが、おさまらない気持ちもわかります。私・・・。

生意気なことを言ってしまいごめんね。


再びごめんなさいです。
私も、そのように解釈(一般的)してコメントを記したつもりでいたのですが・・・
あ~、文章が下手で、嫌な思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。

ポイントの魔力です。魅力的ですよね。
でも、根本的にはこのポイントで右往左往させられています^^;

ポイントでもって評価する権限は質問者のみにあるからだとおもいます。

回答者側からも質問者への逆評価をできるようにしたら質問者と回答者の立場がフェアになるのでしょうけど。

それに質問がなければ回答できない=ポイントがもらえない。
ポイントシステムの問題です。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私、ポイントほしいです。
ちゃんとした評価のポイントがほしいです。

でも、ポイントシステムを変えないと、このようなことは終わらないですね。

質問がないと回答できないからかもしれませんね。

本当は、困っていることを聞くサイトのはずなんですけどね。
そこで質問にも5マイル付与しているわけなんですけど
質問にもなにか評価制度が欲しいですね。

(参考) ヤフー知恵袋では「この質問は役に立ちましたか」
    はい。いいえ。なんてのもあったような気がします。

===補足===
自分で提案しておいて・・・なんですけど、拍手と同じく「誰が」しているか分からないのは
仰るように意図的に操作される恐れがありますよね。そこで「回答者のみ」しか評価できない
ようにするとか。でもそれも?ですね。

事務局は質問も回答もその責任一切をユーザー側においておりますので、難しいかと
思います。営業的に支障があるのは「規制」していますけどこれも中途半端。
中立的な非ユーザーの「管理人」を立てるとか・・・でも費用が掛かりますし、ペイしない
のでは・・・

まあこれからも「前向きな」改良を続けて欲しいと思っています。
丁寧なコメントと評価有難うございました。

  • 回答者:どんなもんだろうか (質問から4時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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なるほどです!
回答者も質問者の評価ができるシステムですね。
あっ、そうすると、回答者にも意地悪な人が出てきてしまいそうです。

質問者の質問内容、コメント内容評価内容を事務局が評価するっていうのはどうでしょうか?
「今月の総合ランキング」みたいに拍手等も含めて、、、、
あまり厳しい評価を事務局がすれば、質問者が減ってしまうので、そう低評価はできないと思います。
って、事務局さんも忙しそうですからこれは無茶ですね。


あれもこれも問題がありそうですね^^;
一番簡単な解決方法は「注意事項を守る」って事でしょうか^^;

私も同じことを思います。
ポイント、評価が質問者にある以上、これは仕方のないことですね。
少しでもまともな質問者が多いよう祈るばかり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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本当にそう思います。そう願います。もっと、もっと、楽しみたいです。

くだらん回答書いて低評価食らうと逆ギレする
『質問者<回答者』な人もいますが

本来『質問者=回答者』であるべきだと思います。
ポイント制のせいだと思います。
ポイントはあってもいいですがポイント数とか付与条件とかバランスが悪いのではないかと思ってます。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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確かに問題のある回答者っています。

低評価覚悟で、訳あって抗議される方は、私的にはありだと思います。
質問内容とは違う回答でも、「言っておきたい事がある」ってことあります。
質問者はそれに対してちゃんと回答したほうがよいと思います。
逃げて無視している人を見かけます。

それ以外にいきなり強気な回答者ってなんか変です。
「どこかでお見かけしましたか?」って訊きたくなります。

質問者には必ず5p付与される制度を、何とか変えてほしいです。
う~ん、何かないでしょうかね?難しいです。
実際私は、このように質問して5pいただいていますので^^;

自分が評価して金をばらまく、という情けない権力者意識からでしょうね。
回答者はブロックする以外方法がありませんもの。

===補足===
ブロックするには質問の上の方にふたつマークがありますよね?左がブロックするのでクリックしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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質問者自信がポイントを付与するわけではないのに、「情けない権力者意識」を持つんですね。
あ~、ほんと情けない、情けないです。
ブロックって一度もしたことがありません。
方法を知らないのです。ある意味、情けない私です。

わぁ!ありがとうございます。
もうしばらくの間、Soodaで長生きができそうです。本当にありがとうございます。

質問者が評価をするシステムだからでしょうね。

最低な質問に対して、気を遣った回答をする人をよく見かけます。
私も時々してしまいます。
ポイントが絡んでくるからですよね。

『 質問者<回答者 』が本来の姿でしょう。

===補足===
個別コメント、ありがとうございます。
先の回答者の評価やコメントを見てから回答は私もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントの力って強い!ですね。
私もポイントじゃんじゃんほしいです^^
でも、最近は質問を選んでしまいます。
先の回答者の評価やコメントを見てから回答するようになってしまいました。

なるべくなら避けたい質問者っていますので、
きっと先に質問者の様子を伺う人って多いと思います。きっと・・・

お小遣いサイト(ポイントサイト)だからです。

集まった回答に対して質問者が付ける点数が、回答者に入るお金になります。

なので評価する側である質問者のほうが立場が強くなります。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
でもでも、質問者のポイントは減らないのだから、、、それどころか、増えるのだから、、、
なにも、回答者に嫌な思いをさせる必要はないと思います。
本来は、「教えてくれてありがとう」のはずなのにな???って思います。

ポイントサイトとしてとらえている人が多いからではないでしょうか。
前、質問者がいなければポイントだってもらえないんだから、と言って
結構でたらめな評価をしてる人もいましたし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント思考が先立っているてことですね。
確かにポイントが増えるの嬉しいです。
きっと、多くの参加者が私と同じだと思います。
その嬉しい気持ちを、皆にも分けてあげてほしいです。
ちゃんと評価しての低評価は納得できるんです。
でもね、やっぱり怒らないでほしいです。

回答困難な質問には回答がつかないでしょうし簡単な物なら100近くついている物もある。一概に言えないところがおもしろいと思っています。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートと、相談事等投稿内容でも確かに違いますね。
どっちにしても回答者を怒ったり罵倒したりするのはおかしいと思います。
あっ、でも逆の場合もSoodaではお見かけします。 なんかへん?です。

普通逆なのにね。
おかしいですね。
ポイントからむからだとしか思えません。

===補足===
そうですね。
私は全然気にならなくなりましたが、ルールを守って楽しくソーダができたら
いいですね。

  • 回答者:ヨウ (質問から36分後)
  • 2
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間違ったり、意に沿わない回答であっても、感謝の気持ちを表してほしいですよね。
低評価にするのなら、理由を教えてほしいし、怒らないでほしいと思います。


本当にそう思います。楽しく参加したいです。

質問者が気に入らない回答をしたら低評価をくらってポイントに影響するから、
ではないでしょうか。
そう感じることもあります。
なんだか上下社会みたいで嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
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見下されている感じがしますよね。

そうですね。
そういう図式かもしれないですね。

けど、一律でポイントもらえるなら適当な回答増えるだろうし、よさそうな案が浮かばないです。

===補足===
質問者がポイントを決めるわけですからね。
気に入らない回答は低評価、よくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
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お礼コメント

ポイントが原因なんですね?


気に入る気に入らないの評価ってなんか納得できませんです。
本当によくあることですよね。
一部の人なのかもしれないですけど目立ちます。

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