すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

兵隊として死んだり、飢えて死んだりの心配をしなくて良いのは
古代ローマ貴族と現代日本人だけらしいですが平和ボケした日本!
そんな日本の好きなところと嫌いなところを教えてください。
それを納得させるだけの理由も一緒に書いてください。

• 質問者:ニッポン
  • 質問日時:2008-06-27 10:07:31
  • 0

並び替え:

マスコミの姿勢!なにかあるとハゲタカのように群がり、そればっかり連日、本質からはずれたことをいいまくって挙句すぐ別のことに向いて浅い報道しかしない。視聴率のことしか考えてないのか?戦時中は戦争を煽るようなことを書いておいて終われば180度書くことが変わっただけ本質は何も変わっていないと思います。歴史は繰り返すといいますのでもしそのときには同じような浅い報道で知らず知らずに戦争に向かう可能性もあるのではないかと思います。

• 回答者:io (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなところは、まず風光明媚な国土、自然、そしておいしい食事や水、比較的安全であること、あと伝統的なものが多いうえに最先端な文化、政治形態で言えば自由民主主義かつ国民主権であること、やさしく礼節を重んじる国民性、あと抜群にセンスが良い、また日本語が実に素晴らしい、美しい曖昧さを感じます。

嫌いなところは、日本人の知的好奇心の欠如の傾向、今いる場所の素晴らしさを気づかない鈍感さ、あきらめの速さ、純粋さを正しいとする考え方などかな、
あと端的に日本のマスコミですね。

それから、君が代斉唱が義務付けられることから徴兵制復活の危機感を感じる細やかな感性を持つ一方で、他国からミサイルを向けられる危機感などにかんしては無頓着である一部のアンバランスな教育者も嫌いですね。

• 回答者:ももんが (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

その様に危機が迫っているのに、それに気付かずにのほほんとしている国民が多く為政者に好き放題にされている所です。ごく一例に過ぎませんが、現に兵役関係でも、自衛隊の海外派遣は容認されたのはもう7,8年前ですし、国民の愛国心を無理やり高めて徴兵制復活の布石を敷くために国家国旗法が定められたのは3年程前ですし、その為に東京都では卒業式での君が代斉唱が義務付けられ、そう言った傾向に危機感を持った教職員が規律や伴奏を拒否することで大量に処分を受けたいます。「日本は平和だ」等とのほほんと言っている内に自分が徴兵されて戦場で命を落とすような世の中になるのではと非常に強い危機感を抱いて日々新聞を読んだりニュースを見たりしています。

• 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きなところは
基本的に相手を信じようと言うスタンスを崩さないこと。
それが愚かなことだとしても、憎みきれない愛おしさを感じますね。
美しいことだとは思います。

嫌いなことは・・・
戦うことをさも悪いことのように認識していること。
特に付和雷同の気質がものすごく強いですね。
よって正しいとか正しくないとかは関係ない。
~~がこう言ってるから、書いてるから。で、自分の意思を丸投げ。
俺はお前の意見が聞きたいんだと問いたい問い詰めたい小一(ry

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る