すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまごの白身を使ったお料理を知っている方、教えて下さい。

  • 質問者:りこりこ1795
  • 質問日時:2008-06-27 10:17:43
  • 1

並び替え:

卵の白身を使った料理でおすすめといえば
Cookpadにある小倉ケーキ(レシピID:151052)です。

あわ立て機が必要ですが、私のような素人でも簡単にできて
本当においしいです。

あずきが好きな両親に焼いて持っていくと喜んでくれますよ。

  • 回答者:Sheryl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィリピンの卵スープ(6人分の作り方ですが、卵の白身を5個使います)
http://www.howarp.or.jp/wasedanomori/ethnic/recipe_06_02.html
【お正月料理】 卵の白身豆腐(4人分で、卵白10個分・卵黄は1個使います)
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061231A/index2.htm
かぶら蒸し(卵白は1個分)
http://www.110831.com/vege_recipe/97kaburamushi.htm
電子レンジ料理の鯛のかぶら蒸し(卵白は1人前で2分の1個使います)
http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-79-kabumu.htm
卵白 のレシピ 7,782品 あるそうです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%8D%B5%E7%99%BD&l=0

これらのサイトを参考になさるとよろしいかと・・

  • 回答者:renge (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリッターと似てますが、天ぷらでも白身だけを使ったものをテレビで見た覚えがあります。
お寺さんの料理で、そら豆の皮の部分を白身と小麦粉の衣をつけて揚げるというもの。そら豆の皮を捨てないで食べるという精神が立派だなーと思いました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は作りませんが、妻はスポンジケーキやシフォンケーキを作るとき黄身より白身を多く使って黄身を余らせているようです。娘の友達が来た時に良く作り、そう言った時は黄身が多くて何時もより黄色い玉子焼きや、黄身を2つ使った目玉焼きを食べさせられます。

  • 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵白を泡立てて砂糖を少し混ぜ角が立つようになったら

器に入れオーブンなどで焼くとデザートになります

  • 回答者:ゆきたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリッターはどうでしょう?
白身魚でも、魚介類でも、野菜でも良いと思います。
軽くてふわふわしているので好きです。

個人的には冷凍しておいて、かき玉汁や卵焼きなどの時に
全卵と混ぜて使っています。

  • 回答者:ふじまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白身のみのオムレツ。中身は一般的な物でOK。

かなり以前に料理の本で見かけたことがあります
お菓子作りなどで黄身だけ使い、白身だけ残った時良いかも!と思って読んでいました。

夏には涼しげでお勧めかも^^。

他には、真っ白なシホンケーキやロールケーキを作る事もできそうですね。

  • 回答者:朝子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイーツなのですが、『マカロン』は白身を沢山使います。おいしいですよ。
http://cookpad.com/search/?keyword=マカロン&page=1&date_sort.x=29&date_sort.y=17

  • 回答者:ユッキー (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る