すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事中、ヒマです...
一日の作業が効率化を進めていたら8時間勤務のうち1時間やれば大丈夫になってしまいました。
他の人と同量以上の仕事をこなしています。
あいた時間は何をするのが良いと思いますか~?

  • 質問者:ひま
  • 質問日時:2008-06-27 10:18:48
  • 0

私はそのひまさんのお仕事のノウハウをまとめたマニュアル作りをお奨めします。
前の職場でですが、自分も仕事の効率化を進めたら随分+αのお仕事が増え、結局やめる間際に、焦って作ることになったからです。時間があるときに丁寧なマニュアルを作っておくと万が一自分がやめるときや、異動で引継ぎしなきゃいけなくなったときなどにスムーズに引きわたすことができます。

  • 回答者:KEKOCHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・マニュアル作り
・他の人への指導
・研修に行く
・1時間を更に短縮。エクセル等利用していれば、マクロを組む時間

  • 回答者:いかっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格がいいと思います。
後は「効率化」を研究されてはいかがでしょうか?
ステップアップにつながるのではないでしょうか。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でつかうことのできる
資格をとってみてはいかがですか?
私はよく仕事あいてるときに勉強してました。

ネットがみれればよくいろいろ
調べ物もしたりしてましたよ。

  • 回答者:いっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ仕事が終わると上司に申告して、仕事が増えたとしたら他の方にも上司は仕事を増やすでしょうから、周りから怨まれる確率が増えるので、波風立たないように黙っているのが無難なのかも知れません。
ただ「この仕事は私には役不足です」と報告して配置転換を申し出て、その理由はこうこうこういう理由ですと説明すれば上司は聞く耳を持って他の方の仕事量も増やさないで、ひまさんの能力相応の仕事を与えてくれるかもしれません。

あいた時間は、翌日とか翌々日の仕事をすることも可能かと、ふと思いました。

  • 回答者:kudou (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に関係のある資格取得の勉強でしょう
ただし他人にモロバレするような
あからさまな行動はダメです。

自分の仕事に関係のある事項
会社の仕組みや会計・法務の勉強
何でもきっかけはあります。

後は上司にそれをうまく申告して
許可をどうもらうか考えてみましょう。
この業務に関係するこういう事をもっと学びたいとか
具体的な事実を示したが良いです。

上司もあなたを持て余している可能性がありますから
その時に上司の反応をよく見ておくことです。
あなた自身の仕事が出発点であれば
いくらでも勉強するチャンスはあると思います。
時間は有効に使いましょう。

  • 回答者:タイム (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事にもよりますが、「たか41」さんが言うように
がっつり仕事をやるのも良いしノルマをこなしているなら
スキルアップなどのように自分に役立つことに
費やしても良いと思います。
どちらにしても、「ビジネス・キャリア」さんの会社次第だと
思います。
ちなみに、私ならスキルアップに時間を費やします。

  • 回答者:ちんみ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然仕事をすべきです。
お金を貰ってる訳ですから、その時間は会社の為に使うべきです。
上司に1時間で終わっている事を伝え負荷を増やして貰ってください。
時間がありすぎると人間は余計な事を考えがちです。
そのほとんどがマイナスな事を考える傾向にあります。
常に誠実に上昇志向を持って生きてください。

  • 回答者:たか41 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る