すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、テレビも面白くないし、仕事も早く終わらせ帰りたい衝動にかられます。かといって家に帰ってもぼーっとしてる
だけで、今迄楽しかったことが全然楽しくないのです。これってなんなのでしょう・・・。ちなみに一人暮らしの女です。
雑誌で急増「見えないうつ」と酷似してました。うつなのでしょうか?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-07-30 12:58:16
  • 0

並び替え:

疲れがたまっているのだと思います
会社のお休みを取ってしばらくのんびりしていれば、気力が戻ってきますよ

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつではなく、

楽しみがないだけになっています。

実際、私もテレビを見る時間が減りました。


何か別のもので楽しいことがあるといいですね。

  • 回答者:5学 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビが面白くないのは事実ですから大丈夫。
仕事もみんな早く終わらせたいと思っていますよ。
家に帰ってボーっとするのも普通の事です。
楽しくなくなったのは大人になって自分の事を客観的に見られるようになった証だと思って・・。
うつの人は逆に何でも楽しくなったり、仕事もわき目も振らずやらなきゃいけない気持ちになったり、家でもソワソワしたりするそうですよ。
新しく楽しいと思えることが見つかるまで、ボーっとしてるのも大切な事だと思います。

  • 回答者:あれれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつ病によく見られる症状としては下記のようなものが挙げられます。それが2週間以上続いた場合、「うつ病」と 診断する医師が多いと思います。

1. 食欲・性欲の減退。
2. 不眠、熟睡できない、眠りすぎ、常時の眠気。
3. 集中力低下。
4. 体がだるい。
5. やる気が出ない、興味、感心がなくなる、喜びを感じない。
6. 判断力や決断力の低下。
7. 悲観的思考。
8. 物事や他人に興味がなくなる。好奇心が沸かない。
9. 笑顔が少ない。喜びを感じにくい。
10. 自分を責める。自分はだめだと思い込む。
11. 自殺を考える。

心配なら、心療系医師や臨床心理士を頼ってください。
医師は病名診断もできるし、投薬もできます。
臨床心理士は診断や投薬はできませんが、悩み事を聞くカウンセリングのエキスパートです。

  • 回答者:相談 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないと思いますよ。
お箸が転げると笑っていた時期から少しずつ物事を冷めて見る様になってきます。
毎日単調な日々を送っていると.笑える事も今まで言ってたジョークも出てこず
つまらない人間になってしまっている様な錯覚を起しますが.けっしてそうじゃなく.
人と交わり笑いがたえないという毎日でないと.人は孤立した様に笑えなくなってしまうものです。
なので仕事が終わっても人との会話を大事にして付き合いをしたりする事をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じですよ。
そういう人が多いと思います。
実際にテレビがつまらなくなっているし、仕事もストレスがたまりやすいでしょうから。
私も唯一の趣味と言えば、ここのサイトをはじめとしたポイントサイトをだらだらするというさみしい生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のうつの始まりも、きっとそんな感じでした。

でも、人間誰でもそんな時期もあるので、うつ傾向と決めつけるのは早いかなぁと思います。

今まで楽しかったことは、もうやめにして、新しいものを見出してみれば、
世界が変わるかもしれませんよ^^

外に出るのが億劫なので、手芸をしたりしてます☆
何か一人でできるもの、パズルとか、音楽鑑賞とか、DVD鑑賞等をして気分転換してみては。

一人暮らしで話し相手がいないのも、私には辛かったので、
家族とか、友達とか、彼氏とか、毎日電話で誰かと話すようにしてたら、
ほぐれてくることもありますよ。

全てが億劫になったら、うつを疑ってもいいかもしれませんが。

  • 回答者:無理せずのんぶりいきましょうねぇ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶお疲れのようですね。
何か新しい事を始めるとか、気分を変えるようにしてみてはどうですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に疲れているだけではないでしょうか。

あるいは、単調な毎日に飽きてしまっていませんか?

新しい趣味を持ったり、友達と過ごしたり、

今までの生活に刺激を与えるといいでしょう。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつ病かわかりませんが、鬱状態にありますね。
私は何年もうつですが最初はそんな感じでした。
気が抜けてる状態というか。
なにか気分の変わる事、普段やらないことなど
やってみてはどうでしょう。

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特にあきっぽい性格のせいか、過去に何度かそういう時期がありました。
私の場合は、会社を変えたり、住む場所を変えたり、趣味を変えたりと
いろいろ生活を変化させてきました。「転機」なのかもしれませんね。

  • 回答者:おやじ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういう時期がありました。
仕事が終わったら即、電車に乗って帰って、テレビも付けずにボーっと煙草を吸ったりして…
うつではないと思いますが、「死にたい」とか思ったらちょっと心配ですね。
人生にはそういう何もしない時期もあってもいいとおもいます。
これからやりたいことがいろいろ出てくるのでは?
私は、仕事帰りにジムへ行って運動したり、映画を観にいったりするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お幾つですか?私も楽しかった事が前ほど楽しく有りません。でも、普通段々そうなるのでは?テレビが面白くないのは確かに!!です。昔は楽しみにしてね番組が沢山有ったのに。それは私が歳をとったからでは無いです。古い録画した番組見ても面白いし、何度観ても楽しいですから・・。

所でうちの兄も高校の友達も「うつ」です。薬飲んでて「あ~切れてきた」というので切れたらどうなるの?と聞くと説明しても分からないだろうけど、楽しくなくなると言ってました。眠れない日の多々有り、病院通いです。友達の方もカウンセリング受けてて、たまに死にたくなるとか^^;

何事も早期発見早期治療だと思うので、一度心療内科に行ってみては?何でも無いですよと言われれば、やる気も出るかも?!それに夏は皆さん、何もしたくないものですよ。

  • 回答者:あい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうじゃないと。思います
最近のテレビ番組はほんとに面白くなくなりました。
わたしは、温泉に行ったりMD借りたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る