すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「○○な方に質問します!」とか、回答する人の条件をつける質問がありますよね。
こういった質問に、本当は条件を満たしていないんだけど回答しちゃった事ってありますか?
(簡単に言えば、男なのに女性限定質問に答えちゃうとか。)

回答した事があるという人に質問です。
1.それがどんな質問でしたか?
2.気付かずに回答したのか、分かっててワザと回答したのか、どっちですか?
3.その結果どうなりましたか?
4.その後も、条件違反なのに回答する行為を続けていますか?
5.この件について、感じた事を何でも良いので書いてください。

回答した事がないという人に質問です。
1.条件違反なのに回答する人をどう思いますか?
2.もし自分が質問者の場合、条件違反の回答者を見抜けると思いますか?
3.この件について、感じた事を何でも良いので書いてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 22:13:51
  • 0

並び替え:

回答してません
1別にいいと思いますが、質問者からしたらいやですよね。
2見抜けないと思います。
3あまり条件付けしないほうがいいのかも

• 回答者:よおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

回答したことがない
1.別にいいんじゃないかな
2.見抜けない
3.だれが回答しているかわからないからしょうがないと思う

• 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1.「20代の方回答お願いします」という質問が最後に書いてあったので、気づかず回答してしまいました、後から書いてあるのに気がついたのですが、すでに回答してしまっていたので

2.気づかずに回答しました

3.評価は見ていません

4.気づいていれば回答しません

5.条件は最初に書いてほしいです

• 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結果を見ていないのであれば、確認して補足してください。
期限は8/12までとします。

回答したことがないです。

1、ポイントを稼ぎたいのかもしれませんが、
違反です。

2、見抜けません。

ただ、短文だとあやしいなと思います。

3、匿名が多く、実際どのぐらいの人がチャンと回答してくれているかどうか

わからないところが不安に感じることがあります。

• 回答者:英 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何度かあります。

1.相談や質問

2.分かっているので、はじめに一言添えています。

3.普通に答えたときと変わらないです。

4.役に立つなら回答します。

5.例を挙げるなら「離婚をした人に質問です。離婚調停で~の場合、どうでしたか?」という質問。

「私ではなく、両親が離婚したのですが、その時~でしたので、大丈夫ですよ」という答え方をします。
両親がというパターン以外に、実際弁護士の資格を持ってる方でも、自分が離婚していなくても答えられる内容なので、そういった方が答えるものOKだと思います。

こういう場合、私より前に回答した方と答えがかぶる場合は、わざわざ私が出しゃばる必要も無いので、スルーしますが、誰も答えていなかったり、新たな情報を提供できる場合は答えます。

===補足===
すいません、そこまで知らないことに関しては、無いです。

↓回答した事がないという人に質問です。

1.ポイント目的で、片っ端から回答してるのかな?
2.回答内容によると思いますが、明らかにおかしいものでなければ、見抜くのは難しいかも・・・。
3.ポイントサイトということもあって、関係ないのに回答する回答者が存在するから、そういうのを避けるために条件をつけてると思うのに、そこにまでまた関係ない人がきたら、キリが無いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この例だと、あまり条件から外れていないので、即条件違反とは思えないですね。

離婚に関する質問であれば、「両親は離婚していない、周りで離婚した人もいない、結婚・離婚に関わる仕事をしている人が周りにいない、自分は結婚した事もない学生」なのに回答した場合等を知りたいです。

この様な「全く条件から外れた状況」なのに回答した経験はありますか?

回答したことがあります。

1. 質問は忘れましたが、クレジットカードと社会保険制度と旅行ネタでやりました。

2. 回答する知識と経験が十分にあったし、非情に特殊な質問だったため、このままでは回答者が出ないと思ったので、条件外でもあえて回答しました。

3. やはり回答者が他にいなかったので質問者に感謝されました。ベスト回答をもらったこともあります。

4. 回答者が出ないような条件つけてもムダですから、質問内容や質問者の困り度によっては回答します。

5. 「○○な方に質問します!」の該当者・回答者が多そうならいいですが、すごくマイナーな条件はつけてもムダだと思います。さらに質問が特殊なものでは回答者ゼロで必要な知識が得られなくなります。

===補足===
ただし、条件外で回答するときは「条件外であることはわかっていますが、あえて回答させていただきます」と一言入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したことないです。
だいたい見抜けると思います。
おかしいと思えば、評価で差を付けます。、

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答したことはありません。

1 地雷の反対ですよね。人それぞれですからね。何を考えているか分かりません。地雷よりは  ましじゃないですか。他人には迷惑をかけていませんからね。

2 質問の内容、回答の内容によると思いますが、見抜けない方が多いと思います。

3 最低のルールは守ってソーダに参加していただきたいですね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
1 守ってほしいなって思います。
2 正直、わからないと思います。
3 限定質問はいいと思います。同じ時代を生きた年代とか色々あっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3番の回答の論点が少しズレている気がします。
もう少し具体的に回答していただけますか?

したことないです。
1. やっぱりまずいと思います。質問者は該当者の生の声が聞きたいでしょうから。
2. まず見抜けないでしょう。
3. 私の場合、知識を教えてもらうため○○に詳しい方とかで質問をしたことがあります。
  もし、その解答が嘘だったら嫌だなぁと思いました。
  その時は、疑いませんでしたが。

• 回答者:カレンダー通り (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答した事がないです。
1.たいした事でないので、なんとも思いません。
2.見抜けません。
3.質問者さんが、○○代の女性の方とか、制限するのは質問者の権利だと思います。

===補足===
質問者さんが、回答者を限定し、より確度の高い回答を得たいと思うのは、当然の事と考えます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3番の回答の論点が少しズレている気がします。
もう少し具体的に回答していただけますか?

回答しない。
1.どうも思いません。
2.いいえ。見抜く必要もないと思います。
3.特に感想はありません。個人で選別すれば良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答したことありません。

1.何とも思いません。回答している人がいるとは思ってなかったので…。
2.絶対見抜けないと思います。
3.1.でもいましたが、回答している人がいるとは思っていなかったので驚いています。
でも、わからないだろうなぁ…。と思います。
質問者が気の毒なんで誠実に回答してほしいと思います。

• 回答者:ポン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日してます

1 年齢や性別の制限があるもの、特定のアニメや曲など知ってる人だけのもの

2 わざとです

3 回答した質問を後になってわざわざチェックしないのでわかりません

4 はい

5 ポイントサイトなので、ポイント貯める行為をすればいいじゃないですか

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1・20代30代限定で旦那さんの事を何たらという質問
2・わかってました
3・結果は見ないのでどうなったかわかりません
4・もちろん続けています
5・時々「違反です!」ってバトルしてる質問見ると楽しいですね。この質問自体はなんとも思いません。色んな質問ありますからね。

• 回答者:40代女だけど若ぶって答える (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答した事がないです
1.当事者ではないのに「妄想ですか~?」と少し軽蔑します。
2.よほど下手な回答で無い限り、見抜けないと思います。
3.いろんな回答者がいるからなぁぁ、と漠然と思いますが、回答はやはり、きちんと書かれて心のこもっているコメントが有難いです。

• 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答した事がありません。

1、人それぞれでしょうが、やはり条件は守った方がいいのでは。

2、見抜けないと思います。

3、「嘘」はいけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答した事がありません。

1.条件違反なのに回答する人をどう思いますか?

質問者は理由があって条件をつけているとおもいますので
 マナーを守るべき(質問者を尊重すべき)と思います。

2.もし自分が質問者の場合、条件違反の回答者を見抜けると思いますか?

見抜けないと思います。

3.この件について、感じた事を何でも良いので書いてください。

質問者を欺くことは一種 禁止事項といっても良いと思います。
ポイント稼ぎ以上のコミュニケーション的要素もsooda!には
あると思いますので、その回答が条件違反であれば、
実は回答ではないと思うのです。語弊があってはいけませんが、
そういう方は参加すべきではないと思います。

• 回答者:正々堂々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答したことがありません。
1、よくないと思います
2、それはわからないと思います
3、ポイント狙いなんですかね?

• 回答者:もわもわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.自分が質問する際には、あまり厳格な条件を提示しない(「○○が好きな人」とか)ため、気にしません。
  アンケート質問することが多いのですが、アンケートの精度に厳密さを求めていませんし。
  回答内容が想像によるものであっても、有益な情報を提供してくれるならOKです。
  ただアンケート以外で、想像で嘘を書かれると、困りそうですね。経験はありませんが。

2.質問と回答内容に不整合がなくきちんとキャッチボールが成り立っていれば、見抜けません。
  またその場合、見抜く必要もないと思います。

3.条件を満たしていないせいなのかどうか分かりませんが、?な回答がくることはありますね。
  質問文をよく読んでいないのかな?評価する立場としては正直困りますが、
  明らかな悪意を感じるもの以外、ハートは惜しみません。
  マナーとか言い出したらきりがないし(地雷は論外ですが)、あまり重要でないことはあえて見過ごします。
  険悪で不毛な言い合いなど見ていると、巻き込まれたくないなと思うので。

• 回答者:条件付アンケーター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、すべきじゃないと思います。
2、見抜けないと思います。
3、条件を満たしていなくても偽って回答する人がいるんじゃ、回答自体の信用性とか、参考具合が半減すると思いますのでやめた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.まぁ、守ってほしいですね。
2.見抜けないと思います(まじめに?答えているのであれば)
3.間違いを投稿しなければいいかな・・・と思います(ウソ回答はダメ)。

• 回答者:グリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.~~という経験をした事がある方か、理由が分かる方という質問でした。
2.経験があって回答しました。
3.コメントなしで1でした。
  私は該当していると思ったのですが、理由が分からなかったので、ダメだったのかも。
4.していません。
5.私が質問者の時には条件をつけるのですが、それを満たさないへんてこりんな回答が1つ入って、
  まあ~いいか・・・と許すと、それを見たポイント稼ぎの人たちが
  次から次へとドサクサ紛れにとんでもない回答を入れてくるので困っています。
  だから、私は条件に合わない場所への回答はしません。

• 回答者:失敗を反省 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
1.何とも思いません。
2.見抜けないと思います。
3.私は条件付きの質問をしないので関係ないや、と思ってます。
  というより、分かる人しかまず答えられない専門的な質問をたまにしますので書きたくても書けないはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

回答したことがありません。
1.そこまでしてポイント欲しいの???
2.おもいません。
3.こんなことがあると、ポイントサイトだからなぁって思ってしまいます。
  ポイント欲しかったら何でもありなんだもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

1.今の人に向けてのファッションに関するアンケート
2.確信犯です…まぁ曖昧な条件だったので
3.別になんともありません
4.厳密に言うと曖昧な条件なので、そういう時は回答するかもです。
 条件が明確でかつ回答内容に期待をもたれているものには絶対に回答しません。
5.匿名で回答者がわからない状況なので、質問者の意図に反した回答者いてもおかしくないことは、あらかじめ留意すべきだと思います。

• 回答者:Soodaはあくまで参考までに (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る