すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

最近のマンションをみていてふと疑問に思ったんですが、
外壁が塗り分けられているのは何の意味があるんでしょう?

下階と上階の色が違ったり、右と左が違ったり、真ん中だけ
色が違ったりするものです。

単なるデザイン?
デザインなのだとしたら何を狙ったのだかさっぱりわかりません。
奥行きを持たせたいとか、そういうことなんでしょうか?

どうでもいいことなんですが、気になって。

  • 質問者:あんぱん
  • 質問日時:2008-06-27 13:26:50
  • 0

単色で仕上げるよりも、建物が明るく見栄えがよくなるからだと思います。

また、単色で仕上げた場合には、汚れが付着したときに見栄えが悪くなりますが、塗り分けされているとあまり感じないと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨が掛かって汚れやすいところは濃い色になっている
それだけの話しです
それなら全部濃い色にすればいいではないか、ということになりますが、
それだと全体的に暗すぎるからです

  • 回答者:汚れ防止 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりの解釈ですが色の違う階から値段が違うのかと。

  • 回答者:かもめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る