すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

「私の子供は、知能が遅れている」と真顔で言う人がいますが、冗談でいうことはありますか?
それとも事実なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-31 12:21:53
  • 0

並び替え:

どこがどのように知能が遅れていると指摘されているのでしょうか

  • 回答者:とろり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真顔で言うならそう感じているんでしょうね
冗談では普通言いませんし
でもどういう状況で言われたかわかりませんので
判断が難しいですが
親のあなたがどう思うのでしょうか
わが子は知能が遅れてる?と思いますか
気が付かなかったのならそれほど重大なことではないですよね
知能って進んでる遅れてるっていうのかあいまいですし
人はそれぞれペースがあるのだから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんの年齢や状況が書かれていないので、事実かどうかは何ともいえませんね。
冗談でも人に言っていいことばではないです。
うちの子は軽度の発達遅滞で、実年齢より発達年齢は1歳くらい遅れてます。
医者には「発達の遅れ」とは言われました。幼稚園のお母さんからは「幼い」といわれます。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような状況で、そういう話になったのかがわかりませんが
冗談で言うことではない気がします。

我が家の長男は、知的障害がありますが
人に「息子は知能が遅れている」と言ったことはありません。
幼い頃に「発達が遅れている」という表現をしたことはありますが。

お友達の方でしょうか?
思うところがあって
疑心暗鬼になって悩んでいらっしゃるのかもしれません。
何よりも、そのお子さんが可哀想です。
お話聞いてさしあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に知能が遅れている判断が下されたのか、親の思い込みで思いつめてそのような発言がでたのか状況がわからないので何とも言えないですが、真顔で子供の状況を告白するお母さんも少なくないですし、言われたのであれば正面から聞いてあげてください。後者の場合も親の精神状況が危険なのでぜひ楽になるように医者をすすめてあげてください。なんにせよ冗談で言う言葉ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談で言うことではありません。
また冗談で言っていいことでもないと思います。
事実なのかもしれませんんが…。

私のかつての同僚に、よく「あの人は知能が低いから・・・」って言う人がいました。
言われていた人は確かに仕事が遅かったりしたのですが
だからってそんなこと言うおまえは何様だ??って思ったものです。
あまりそれを話題にするのは気持ちのいいものではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談でそういうことを言う人はいないと思います。
事実でも言わないような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談で言うことではないですよね。
そのお子さんがいくつなのか分かりませんが、もしそれが本当でなかったら、児童虐待の疑いがありますね。
気をつけて見ていた方がいいかもしれません。
子供がかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をもってそう言っているのかはわかりませんが、自分の子供が普通と違っていてもいいと思います。むしろ普通と同じな方がきけんだとおもいますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談で言えるような内容ではないと思います。

事実なのでは?

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに比べて 母親が遅れている 遅いな・・・と思ってるのではないでしょうか?
私の場合は 知能と言う言い方をしませんでしたが 言葉も遅く 歩くのも遅く 悩んだ時期もありました。
たぶん 冗談で言っているのではなく 成長が回りに比べて 遅いと言う意味ではないでしょうか?

  • 回答者:良く聞く (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いんじゃないですか?遅れているということは、やがて追い付くということです。いろいろなことで進歩のスピードには個人差がありますからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談でいうことは、ないです。
医師でもないのに、そのようなことを面と向かって言う人は
よほど心無い人ですね。

子供の発達はそれぞれ違います。

  • 回答者:ちこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る