すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ときどき、通報しようとすると「不正な処理が行われました」という
画面がでてくる事ありませんか?
あれは、どういった意味でどういった場合に出るのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-31 23:08:21
  • 0

並び替え:

ありますよ。
びっくりします。
何か私やっちゃったかな?と思うけど..たぶんエラーだと思います。
あってから何もメールもきませんし.たまに私のは書き込んでも送れなくて.また書き込まなければならない事態にもなったり.ログインしてくださいとなったりちょっと変なんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど ありました。
勝手にログアウトされていると
その文字が出てきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が経験したケースでは、ログアウトしていた(されていた)ときにそうなりました。
近頃、ログインがよく切れて再ログインさせられることが多くなりましたよね。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

「不正な処理が行われました」というメッセージが表示される事はたまにあります。
また通報時だけでなく、質問や回答の投稿時、評価時などでも表示されます。
「このメッセージは一体何なのか。」を一言で表現すると、「原因不明のエラー」です。

この様な抽象的なエラーメッセージは、大きく以下の2パターンの時に表示されます。
 1.エラーの原因をメッセージで表示しても、ユーザには理解できない時
 2.開発者も予想だにしていなかったエラーが発生した時

1つ目の例としては、データベースへのアクセスエラーです。
データベースの読み書きをする場合、何らかのエラーが発生することがあります。
ところが、その原因は数百個以上あり、データベースはそれぞれ固有のエラー番号で返してきます。
システム開発者は、このエラー番号をメッセージに変換して、各ユーザの画面に表示する様にプログラムします。
しかし、全エラー番号とエラーメッセージの紐づけをしようとすると、全エラー番号の内容をデータベースの仕様書で確認しなくてはいけません。
これはかなり大変な作業です。
また仮にエラーメッセージの紐づけができても、その内容はユーザには理解できません。
(「文字列データの右側がトランケートされます。」と出ても意味不明。)

役に立たないエラーメッセージに、苦労してまで作る価値はありません。
そのため、重要なエラー以外は「不正な処理が行われました。」でまとめてしまいます。
これ以外にもWebサイトのアクセスなど、様々なところでこういった事が行われます。

次に2つ目について。
システムを運用すると、必ず原因不明のエラーが発生します。
一口に原因不明と言っても、突き詰めて調べれば各々固有の原因があります。
しかし、開発の時点でそれらのエラーを全て弾く様にプログラムする事は不可能です。
そのため「よくわからないイレギュラーパターンのエラー」は、全て「不正な処理が行われました。」でまとめてしまいます。

この様に、色々な原因のエラーが「不正な処理が行われました。」で表示されます。
昨日通報した時に出た「不正な処理が行われました。」と、今日通報した時に出た「不正な処理が行われました。」の原因は違うかもしれません。
ですから、ユーザには具体的に何が原因だったのかを分析する事はできません。

===補足===
「質問者が通報させない様にする」という事は、システム的にほとんど不可能です。
確かに不正アクセスしてプログラムを改ざんすれば可能ですが、それは完全に犯罪です。
たかがQ&Aサイトの通報機能ひとつで、本当に逮捕されたらシャレになりません。
そんな危険をおかしてまで不正を行う人はいないと思います。

このメッセージが表示された時は、
 「サーバの調子が悪いのかな?
  少し時間をおいて、また後で試してみよう。」
くらいの気持ちでいた方が良いと思います。

• 回答者:休日のIT社員 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
では、質問者が不正にアクセスして通報出来ないようにしている、
などの悪質なものではない、という事なのですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る