すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分が回答できそうな問題があったとします。すでに書き込まれている回答には満足度がついています。回答内容をみるに、満足度5でもおかしくない丁重に質問に答えていると思うのに、質問者の悩みを解消する回答ではなかったようで、満足度は3以下(1、2,3)しかついていないのをみて、回答しますか?
これは実体験です。文章まで作っていたのですが、迷ったので、みなさんはどう行動するか聞きたいのです。ちなみに、せっかく時間をかけたので「回答する」ボタンを押しました。

===補足===
時間が取れないため、途中から個別コメントなしになってしまっていますが、きちんと内容は読ませてもらっています。先にお礼の意味で、満足度はつけさせていただきます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-02 00:47:54
  • 30

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見をありがとうございました。みなさま思うところはそれぞれのようで、どの答えが正しい正しくないと言ったものでもありませんが、sooda!に参加するときは、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。中には私の思ってもみなかったような意見も出てきて、目から鱗でしたので、その方をベスト回答に選ばせていただきました。

回答します。
どうせなら、どんな回答なら4以上になるのか興味深いので
既出のものと比べて、まだ出されていない情報やコメントをしっかりたっぷり入れて
「回答する」ボタンを押します。
経験からしますと、残念ながらこういう1~3の評価の人って
どれだけ情報入れても、やっぱり1~3ですけどね。
評価については1で充分です。
ひとつ1が増えたくらいじゃ、自分の平均値は変わらないので。

===補足===
ベスト回答&評価とコメントを有難うございました。

平均点数が下がることを気にする人が多いみたいですね。
4.00も4.99も平均満足度は同じ4です。
最近は5評価の人が多いですし、アンケート系の質問を出す
毎回同一人物と分かりやすいHNの質問者さんは、特に安心です。
そういった方たちの質問で安定したポイントを頂いて
後は自分が楽しんで回答するようにすれば、たまに1をもらっても怒る気にはなれません。
楽しんで参加した方が健康にいいですよ。

• 回答者:アキラ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャレンジャーなポジティブ思考がふたりめです^^
自分の楽しみに変換してしまうのは良い昇華のやりかたですね。そうすると相手がどう反応かえそうとまるで気にならなくなるということでしょうか。
>ひとつ1が増えたくらいじゃ、平均値は変わらない
かなりのレベルとみました。そのくらいの達観したレベルまでいきたいものです。
最後に、コメントありがとうございました。

======
追加でコメントありがとうございます。
確かに、地雷を踏んだ瞬間は、「えっ!?なに?」と一瞬だけ思いますが、たかが1つ・・・とすぐ思えるようになった気もします。おっしゃるとおり、楽しめる回答、そして自分がどんな評価がでたとしても納得できる相手の回答を選んで参加していこうと思います。

並び替え:

その場合は、地雷と判断して答えません

• 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、迷わずスルーします。

回答前に、回答内容や満足度を確認します。
満足度5でもおかしくない回答に3以下ということは、
自分が答えても3以下の可能性があるので…

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答しません。
低い評価を付けたがる、
または高い評価を付けない人に回答する義理は無いので。
そんなの相手にするぐらいなら、他の質問に答えます。

質問者が満足度を選べるように、
回答者も質問は選べますからね。

• 回答者:麦藁帽子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

先に満足度をチェックすることはないので、気にせず回答します。
回答後、皆さんの回答を見てそうかと思っています。

この回答の満足度

私の場合、

評価を3以下つけている場合、

答えれそうでも答えません。

特にひどいときは全部1をつけている方いますね。

あれは駄目です。

• 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

僕も、正直、迷ったことがあります。
一応自分で回答して、ボタンおそうとして。
何気なくみたら、丁寧に
回答されてるのに無造作に3,ひどいのは1。
悩みましたが、回答しませんでした。
こういう質問者は、通報できないのかなと。
いつも思います。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前の人の回答がちゃんとしているのに3以下をつけるのは地雷としか思えないので回答しません

• 回答者:かこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ経験あります。
私は、回答しませんでした。
せっかく丁寧に回答したのに、評価が低いのは見たときにがっかりするので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にお悩みを解消するには、様々な回答があると思います。

ちゃんと、質問者が様々な回答内容を見て、適切な評価して貰えると思っています。

この回答の満足度

せっかく書いた解答を破棄するのは残念ですが、低評価だと気分が悪いので回答しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もう打っちゃったので、投稿しますよ。

1点でも3点でも、ポイントが貯まれば金になるので。

• 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答しません。
前に、もうすぐ終わりの質問に、回答したことがありました。
みなさんの回答をざっと読んで、ちゃんと回答したつもりでしたけど、即効1を付けられました。
終わろうとしてたのに面倒だったのかな、とも思いましたが、それ以来、もう回答がいくつか来ている質問は読まずにスルーです。

• 回答者:適当にされるのも困るね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら回答しません。
以前そのような体験をしました。
レシピを訪ねる質問だったのですが、きちんとしたレシピを記載した回答者に対する評価は1が多く、せっかく回答してもなんだか嫌な気がする気がして回答はしませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら回答します。
せっかく文も出来てますし。
ほとんどの皆さんが、この場合、そうすると思いますよ。

この回答の満足度

すでに回答文を作成済みだったら回答すると思います。
回答して終了されていた場合よりはいいと思いますので。
回答前だったらスルーすると思いますね。同意を求めているだけだったら、あえて反対意見を言って逆切れされるのはつらいですので。
地雷もショックです。

• 回答者:小心者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問に対して自分と同じ考えでは無いと低評価の人は
初めから人の意見を参考にするつもりが無くて、ただ同意の意見が欲しいだけだから
回答して嫌な気分になるよりはしない方がましです

• 回答者:てら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答しません。
回答者としてその質問を見て、
5ポイントでもおかしくない回答が
低評価だったらスルーします。
多くの人がそうだと思いますが、
私も正直低評価をつけられたくありませんので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

答えたいと思う質問であれば満足度は関係なく回答します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

しないですね。スルーします。自分の考えと合わないと低評価はしないでほしいと、さんざん皆がいっているのに未だに見かけます。ほんと嫌な感じです。もし回答して、低評価なら即ブロックしますね。そういうひとは何度も繰り返しますから。

• 回答者:せぶん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント獲得に重きを置いているなら、そういう質問はスルーすると思います。
ただ自分としては、ここにはQ&Aサイトと見なして来ているので、質問者の評価に関係なく答えます。

• 回答者:ポイントは二の次 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

しないです

私は自分と違う意見の回答があったとしても 公平に
判断して評価したいので 主観的な評価がしてある
質問には答えません

• 回答者:公平 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

しません。
どうしても自分の満足いく回答しか受け付けない人っていますよね。自分を肯定してほしい、しかもあらかじめ自分の想定した回答でと言う人が。
そういう人なんでしょう。そんなの、こっちはわかりませんからね。
まあ、例え1ポイントでももらえたらいいとは思う気持ちもありますが、でもかなり腹が立つし、精神衛生上よくないですよね。
気持ちが荒むし、回答したくないです。とにかく関わりたくない。

• 回答者:匿ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

しないです
質問者様にちゃんと評価する能力がないか地雷犯とみて、スルーしちゃいます
回答が勘違い回答であれば、低評価になってもやむなし(質問にすべて回答していないなど)ですが、他の回答がちゃんと回答になっているのに低評価であれば、質問者様に評価する能力がないとか、愉快犯の地雷犯でポイント狙いの大バカモノと判断して、途中まで回答しても回答をキャンセルしちゃいます
その質問者をブロックする為にわざと回答して、のちにブロックして通報する手段もあるんですけどね
何度も愉快犯の地雷犯の大バカモノや評価能力のない質問者様に付き合っているほど暇じゃありません

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本文を読むと、どうやらその質問者は一見真面目な質問をするふりして回答者に嫌がらせを仕掛ける立派な「地雷犯」のように思われます
その場合当然不真面目な質問者と看做し自分なら決して回答しません

• 回答者:_ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

低評価並んでたら真面目な回答はしませんね。
満足度だけでなくお礼レスで質問者が上から目線な事も少なくないですが、
そんな人には真面目に回答してあげたくないです。
時間掛けて回答考えてくれてるの想像したら自分は5以外つけられません。

• 回答者:5以外は上から目線 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答しません。
たまに前の回答で低評価がつけられていることに気づかず回答してしまうことがありますが、その時は「やっちゃった!」思います。
丁寧に回答しても5にならないのであれば、回答する気にはならないです。
回答のほうに問題があって低評価なら、逆にきちんと評価しているとも言えるので、好印象なのですが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問で人物を判断して、係わり合いにならないパターンですね。
丁重な回答=時間をその人のために使ってる感謝の態度は欲しいです。まぁそれが、満足度5というところなのですが^^ 率直なご意見ありがとうございます。

私なら「回答する」ボタンを押さないです。
きちんと評価されないのなら投稿しても後味の悪さを味わうだけですから。
きちんとした回答に1とか2をつけている質問者とはかかわりを持ちたくないですね。
私も同じような経験があり、1Pをつけられている方がすごく気の毒で、その質問者に怒りも覚えたので自分は回答をしなかったけれど、その質問者をブロックしたことがあります。

• 回答者:小麦粉 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

率直なご意見ありがとうございます。
最初からきちんと評価を見てから質問に回答する、を厳守して、かかわりにならないのが一番かもしれませんね。1Pをつけられた回答者の方はご愁傷様です。自分が同じようにされたと考えると、胸が痛みます。

回答しません。
どんな最高の解決策があっても、スルーします。
そんな高飛車な質問者には回答したくないので、回答しません。
その人が、先でみんなが忙しい中教えてくれているんだ、有り難い。と言う事を認識してポイント付けするようになるまではスルーです。
その人の、考え方が変れば、ちゃんと回答します。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

率直な意見ありがとうございました。
確かに、こうして自分個人が書いた文面に興味をもって目を通していただくだけで、ありがたいことなんですよね・・・。そのうえ回答までもらうのですから・・・。納得です。

質問者さまの気持ちよくわかります。
最初は、私も迷っていましたが、せっかく自分も回答したのに低評価をもらうと、最初はそうでもなかったのですが、何度か経験すると、自分のモチベーションが正直、下がってしまうようになりました。
そのようなことから、すでに他の回答者についているハートが4であったとしても、今の私は回答しなくなりました。

特に、質問内容が、どう見ても「本当にそれが知りたいの?」と思ってしまうような、アンケート内容もの、あるいは、質問するのはいいけど状況説明が全くされておらず、回答者側で質問者の状況を類推しなければならないようなものに対しては、低評価をもらうとかなり凹みます。

このSoodaが、いつも楽しく回答できる環境になることを期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、たった1度でテンション下がってしまいました>< 次があればどうするかな?と先の心配までしてしまい、こうして皆さんはどうされているのかと意見を聞きたくなったくらいです。匿名さんが実行されているように、自分が気持ちよく参加できる環境づくり(ルール作り)は、自分に合わせて作っていくべきなのかもしれませんね。
ただ、本当に困った質問なのでしょうが、質問の仕方が下手な(回答するのに必要な情報を書かない)人が多い気がします。そうすると、適当に質問しただけの人なのか判別が付きにくくて困ります。

回答します。
文章を作る前に確認しましょう!

===補足===
実は私もたまにやります。
回答が多いと特にやっちゃいます。

• 回答者:はい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりです!
今回のことが痛かったので(思い切り迷ったことで疲れました)、これを反省材料に、次回からは気をつけます。コメントありがとうございました。

残念ですが、其処までの回答に対して、3を付けられてたら
私は、その時点で、回答する気を無くします。
絶対に回答はしません。

この回答の満足度

お礼コメント

迷うまでもなく、「NO」が言えるのですね。
優柔不断に迷ってしまった自分は見習いたいとこです。
まず先人がどのような評価をつけられているかは、確認すべき必須事項のようです。

私なら回答しません。
初めから低評価の人だとわかっているので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迷うまでもなく、「NO」が言えるのですね。
優柔不断に迷ってしまった自分は見習いたいとこです。

他人からみて満足度5でもおかしくない回答に1~3の満足度だと、その回答に書かれている内容は、既に質問者さんの知っている事ばかりだったのかもしれませんね。
もっとレベルの高いと言うか内容の深いと言うかそうゆ回答を欲しかったのかもしれませんので、既に回答されているもの以外の回答を自分が持っていたなら回答しますが、同じような程度ならやめておきます。

質問しているからと言ってその事に関してまったくの無知ではない場合、極一般的な内容だけだと、3くらいでも仕方ないですね。
こちらの知識が浅かっただけだと思います。
悩み事の解消なら実際質問者さんが実行できない内容なら役に立ちませんので、非常に満足しましたとはならなでしょうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、満足度は当人がどう感じたのかの判断なので、3と感じたなら仕方がないのでしょう。
ただ、このレベルの回答が欲しいというアピールをしてくれたほうが、親切な気はします。
(自分の知識がレベルに満たないとわかっていれば、最初から回答しようと思いませんから)
同じようなレベルかどうか・・・という判断基準、わかりやすいですね。真似したいところです。
コメントありがとうございました。

既に評価の入っている回答を読んで、何故その評価になったのかをそれぞれ推測してみてから、回答ボタンを押します。

最低でも既に満足度がついているポイントは欲しいので(1~3なら3)、
3はもらえそうな回答が書けたらば、回答してもいいかなと思うのは、私の場合。
3ももらえなさそうで評価基準がよくわからない評価の仕方だと思ったら、
見合った評価はされないと判断して、回答はしないです。

実体験では、既出の回答を読んで、自分の得意分野の質問且つ、自信のある回答が書けた時に、回答ボタンを押したことがあります。
(満足の得られない回答ばかりでチェックするのをやめてしまったのか、結果は放置でピンクハートがつきました。)

それならば私が質問者さんを満足させてみせようじゃないか…!
と思ってしまう時があります><
そういう場合は完全に自己満足で、5ポイントもらえなくても仕方ないと思って回答します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに分析、傾向と対策は必要です^^
その人のニーズに合った解答でないと意味がないですし、ポイントももらえません。
それにしてもチャレンジャーです。「啼かぬなら啼かせてみせよう、質問者!」ですか。
その心意気が相手に伝わってるといいですね。

特に最近はよく下の方の皆さんの回答の満足度が付いているかを確認しています。

私もありましたね。けっこう長々と回答がしてあり.自分すらが「なるほど~」と思う
回答であってもP3..2行くらいで.的を得ている回答でP2だったので
慌てて引きました。
回答はしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしても過去の満足度はみてしまいますよね。どうでもいいような内容の質問だと(好きな物はなんですか?のようなポイント稼ぎのような質問)、ポイントさえ付けばいいと質問後は放置の人間なのか満足度をつける人間なのか判断するため、ついチェックが入ります。コメントありがとうございました。

色々な方がいます。回答する必要性のある方なのか、善意を平気で踏みにじる方なのか、何を言っても解からないレベルの方なのか、よく吟味してから回答しますが、質問者以外の方も見ておられるので、回答したいと思える質問であれば、回答しています。
逆に、暮らし、人間関係などの私的な相談ごとには、よほどお礼コメントがまともなものでもない限り、回答しません。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういう意図を持って質問がなされたのか、までは考えていましたが、「質問者以外の方の目」という観点は気づきませんでした。目からウロコです。
調べ物として、検索からその質問にたどり着く人もいるということを念頭におくべきですね。

私は、回答しません。

やはり、満足度を下げたくない気持ちが働くからです。もう回答するボタンを押していたらわざわざ削除はしませんが。
満足度5をあえてつけたくない人かもしれません。

難しいですね。平均は下げたくないけど、もうここまで書いたから解答しておきたいという2つの感情が。。

===補足===
コメントありがとうございます。

むやみに低評価にすること、それが課題なのかもしれませんね。
主観評価なので正解がなく、その質問者の方のレベルにもよるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に難しいところです。
やはり、私が感じたところと同じところで揺れ動いているのですね。
「回答する」ボタンを押すには、プラス「せっかく書いたものだから残したい」という自己満足だったのかもしれません。

===
丁重にありがとうございます!
はじめて満足度をつけるとき、大満足、御満悦♪までいって「5」、回答ありがとう=「3」と認識していましたが(周りをみて認識を最初から5をつけることができましたが)、いまはsooda流に染まってますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る