すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「味付け」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 00:01:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、株 中級者さんに差し上げたいと思います。非常に解かり易く、詳しくご回答戴きまして誠に有難うございました。匿名希望さんも非常に有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

なかなかマニアックな質問ですね。
ではまず 味とは、売り方および買い方の態度の事を指しています。
相場の動き、個々の銘柄の状態等から判断される市場の空気や雰囲気、ムードの事を言います。
場味とも言います。
市場の雰囲気が良い事を「味が良い」と表し
市場の雰囲気が悪い事を「味が悪い」と表現します。

味付け買いについての説明です。
味付け買いは、相場が低調な時などに市場に弾みをつけて盛り上げるために
いくつかの銘柄にまとまった買い注文を出す事を言います。
これは主に証券会社や大口の投資家が行います。 私のような個人の資金が少ない投資家には無縁です。

味付買いが行われると一時的に株価は上昇します。
しかし一般投資家は、味付買いに惑わされないことも大切です。
本当に大切です。 私は騙されたりしちゃっています。

• 回答者:株 中級者です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

株の相場や銘柄のムードのことを味と言います
株の相場を活気づける為にに買ったり銘柄の人気を盛り上げるために買ったりする事
を味付け買いといいます

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る