すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【トゲウオ目】の魚は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●トゲウオ目(2亜目11科71属278種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A6%E3%82%AA%E7%9B%AE

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※ベスト回答の選考基準は、
  興味が沸いた魚を紹介してくれた人、且つ、早い者勝ちです。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/160328【マトウダイ目】

※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-08-04 00:18:36
  • 0

並び替え:

ヘコアユです。

頭部を下に向けて縦になった状態で泳ぐのが特徴的で面白い。
棒状のスマートなフォルムも縦に泳ぐためか変に見えてこないから不思議だ。

  • 回答者:さかなかな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘラヤガラってトゲウオ目なのか!
黄色いヘラヤガラが良かったですね。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%98%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%82%AC%E3%83%A9&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

  • 回答者:元ダイバー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニシキフウライウオ
ウミシダに擬態しています。上手く隠れてるんですが、見つかっちゃうんですよねえ...
模様や色もいろいろでまるで別種のよう。

  • 回答者:トゲトゲ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットベリード・シーホース って可愛いですね。
タツノオトシゴみたいですね
とても可愛いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イバラトミヨ です
理由=尾びれがハート型で 発情期に変色するから。

==============この場借りますが、報告です!
前、黒Beeシュリンプのこと書きましたが、2つ目の水槽の黒が
全部 レッドBeeシュリンプに変わりました。信じられない。

  • 回答者:黒BEE (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikipediaに載っていたからではないですが以前、水族館で見たことがあるリーフィーシードラゴンが好きです。
水槽の前で思わず見とれてしまう美しさです。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーホース (タツノオトシゴ)類は知られすぎているのであえて除外します。

それではその姿が海草のような リーフィーシードラゴン です。
実に奇妙な造形が目を引きます。

  • 回答者: 匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る